南郷高校ブログ

令和6年度ブログ

スポーツ大会

 7月5日(金)に本校体育館でスポーツ大会を行いました。猛暑対策のため例年よりも2週間早い開催になりました。

 スポーツ大会では、綱引きを行った後に、バドミントン、ドッジボールを実施しました。生徒たちは、一つひとつの競技に全力で取り組み、とても充実した様子でした。また競技の合間に教職員とバドミントンに取り組む生徒も見られ、生徒と教職員の交流もいっそう深まった大会になりました。

 

 

 

 

 

 

防災避難訓練について

 6月27日(木)6校時に防災避難訓練を行いました。授業の中で地震が発生し、その後第一理科室で火災が発生したことを想定しました。避難の際に怪我人が出た際の対応等も訓練しました。

 生徒たちは、指定された避難場所に教職員の誘導に従い避難を完了しました。避難訓練終了後は、遠田消防署の消防士の方々に、消火器の使い方や、避難で意識することを教えていただきました。また、無害な煙を使用した煙道体験も行いました。煙の怖さを実感し、有事の際の備えとしました。

 

NHKてれまさ「撮っぺぇ」で紹介されました!

 写真班の生徒が撮影した写真をNHKてれまさ「撮っぺぇ」で紹介していただきました。テーマは「夏の訪れ」。どうしたら季節を感じる一枚になるか考えながら撮影しました。放送では、本校の田んぼやハウスで撮影している様子が紹介されました。

 【図書委員会】店頭選書に行ってきました

6月19日(水)金港堂石巻店において、図書委員8名が参加し、店頭選書を行いました。店内の特集展示も参考にしながら、生徒が興味を持ちそうな本、流行している本などをじっくり見ながら選んできました。選んだ本は受入後、南郷高校図書館の蔵書として貸し出す予定です。どうぞお楽しみに!

教育振興会・同窓会総会が行われました

 6月16日(日)に教育振興会および同窓会総会が行われました。

昨年度の行事や世界農業遺産プロジェクトについての動画を通して、日頃の活動の様子を見ていただきました。同窓会会長をはじめたくさんの委員の方々にご参加いただき、今年度の予算等の議案も可決されました。お忙しいところご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

インターネット安全教室を行いました!

 6月13日(木) 6校時、インターネット安全教室を実施しました。

講師として遠田警察署生活安全課の方に来校いただき、教室では全生徒が、日頃から使っているスマートフォンやパソコンの良い点、悪い点、ネット上で起こる犯罪についての講話が行われました。

 犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうするべきなのか詳しく学ぶことができました。

 

マナーアップ運動を実施しました!

 6月13日(木)、マナーアップ運動を実施しました。生徒会役員の生徒が一同に集い外にでて挨拶運動を行いました。

 生徒達は、通学する友達や先輩・後輩に元気よくあいさつし、中には友達同士のコミュニケーションがみられました。

校内意見発表会

 5月27日(月)に農業クラブ入会式・第一回総会の後に、校内意見発表会を行いました。農業クラブに所属する産業技術科1年生から3年生が一同に集い、クラス代表の生徒の発表を聞きました。本校代表生徒は7月4日に行われる県大会に出場します。

 

全校田植え

 5月23日(木)に校内の実習田で全校田植えを行いました。昨年度までは3年生のみでしたが、今年度から全校での参加となり晴天にも恵まれ、1年生から3年生までみんなで協力しながら植えることができました。

秋の収穫が待ち遠しいです。

 

校内緑化活動

校内にある樹木(低木)の剪定(刈り込み体験)を行いました。

初めての剪定ばさみの使い方を教わり、自分の担当した低木をきれいな形に整えることができました。みんな手入れに夢中でした!

旭山探検!!

 学校行事で旭山探検を行いました。全校生徒で、県立旭山公園へ約8kmの道のりを歩いて行きました。山頂で集合写真を撮影し、生徒は山頂からの景色に感動をしていました。

田植えスタート!

 名鰭沼にある本校の実習田で田植えが始まりました。

 1年生の生徒が稲を機械で植えていきます。30aある学校の田んぼ。今回はその半分を生徒たちが慣れないながらも慎重に植えていきます。晴天に恵まれ、絶好の田植え日和になりました。

 

春の野菜苗販売終了のお知らせ

 今年もたくさんのお客様にお買い求めいただきありがとうございます。

野菜苗販売は好評のため終了となりました。また、来年のお越しをお待ちしております。

 

 5月18日(土)から花の苗販売が始まります。こちらも売り切れ次第終了となります。どうぞお買い求めください。

 なお、5月19日(日)の販売はありません。

5月のマナーアップ運動

 5月13日(月)、マナーアップ運動が実施されました。雨が降るなか、生徒は登校してくる友人や先輩・後輩に挨拶を行いました。

 週の初めから、生徒は元気よくあいさつ運動を行い明るい朝を迎えることができました。

 

苗販売がスタートしました!

 7日から苗販売が始まりました。販売初日は足下の悪いなか、150人の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

 今年は天候に恵まれ、苗の生育が良好です。売り切れ次第販売終了となります。お求めの際はお早めにお買い求めください。

 

 

 

令和6年度 春苗販売会

 春の苗販売会を実施します。生徒たちが一生懸命育てた野菜苗です。皆様のお越しをお待ちしております。

       期間    令和6年5月7日(火)~5月24日(金)頃までの平日

             土日は5月11日(土)、12日(日)、18日(土)販売

                (数に限りがあるため、なくなり次第終了)

       時間  10時~12時 13時30分~15時30分

   ※人数が多い場合は、駐車場でお待ちいただく場合がございます。

 

授業参観・PTA総会が行われました

 4月26日(金)に授業参観が行われました。「親子で学ぼう!大崎耕土 世界農業遺産!」というテーマで、全校生徒が大崎耕土についての講演を聞き、世界農業遺産について学びました。明日、有志生徒が南原穴堰の清掃ボランティアに参加するため、今日学んだことを活動に活かして欲しいと思います。

 また、授業参観終了後、PTA総会が行われました。今年度の行事や予算について話し合われました。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

 

生徒総会・地区総体壮行式

4月25日(木)の6校時に生徒総会・地区総体壮行式を行いました。

 

生徒総会では、生徒が中心となって今年度の活動計画や目標を協議し、今年度の南郷高校の活動がスタートしました。

 

地区総体には、陸上競技部が出場します。代表者が大会への意気込みを堂々と発表しました。地区総体は5月3日(水)に行われる予定です。南郷高校の代表として精一杯頑張ってきてください。

 

 

南郷高校図書館へようこそ

4月10日4校時、新入生の図書館オリエンテーションを実施しました。前半は図書館利用についての説明、後半は図書館内の自由見学です。自由見学ではそれぞれ棚をめぐりながら、気になる本を手に取る様子が見受けられました。学校図書館は、生徒の皆さんに最も身近な図書館です。3年間、たくさん利用してほしいと思います。

春のマナーアップ運動

 4月12日(金)朝にマナーアップ運動を行いました。

 マナーアップ運動では、生徒会役員の生徒が外に出て先生方や生徒にあいさつ運動を行いました。生徒は、登校してくる友人や先輩・後輩とあいさつとコミュニケーションをとり気持ちの良い朝を迎えることができました。

 

 

令和6年度 生徒会入会式・対面式・部活動紹介

 4月9日(火)3校時に生徒会入会式・対面式、4校時に部活動紹介を行いました。

 生徒会入会式・対面式では、初めての顔合わせに緊張した面持ちでした。生徒会に入会する新入生は、堂々と宣誓を行いました。これから様々な行事や活動で、生徒会の一員として活躍してくれることを期待しています。

 部活動紹介では、各部が趣向を凝らした紹介をしてくれました。部活動に加入し、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

入学式が行われました

 4月8日(月)、春の暖かさが感じられるなか入学式が行われました。今年度は普通科4名、産業技術科6名の生徒が入学しました。南郷高校での学校生活が充実した楽しい三年間となることを願っています。

新入生のみなさん、ご家族のみなさま、ご入学おめでとうございます。心からお喜び申し上げます。