アクセスカウンター
0 0 0 0 0 1 0 9 3
ブログ

農場だよりブログ

シクラメンの管理方法

 

 

キラキラシクラメンの管理方法キラキラ

ひらめき日当たり

 窓のそばなど日差しが差し込む場所に置くとよいです。

ひらめき水やり

 土の表面が乾いたら、根本に水を注ぎます。学校での水やり頻度は1~2日おきです。

ひらめき温度

 適温5~18℃です。暖房があるお部屋はシクラメンにとって暖かすぎます。玄関や廊下が長持ちします。

ひらめき肥料

 3ヶ月効く肥料を直前に入れてあります。桜が咲く頃に肥料を与えてください。

南郷高草花専攻

秋の花壇苗販売会のお知らせ

9月はじめから行っていたパンジーのポット上げが終了しました。

11月上旬からの販売になります。

 パンジー   60円

 葉ボタン 100円

 シクラメン 1500~2000円

 ※パンジー、葉ボタン完売しました。(11/15)

地域の花壇を管理されている方、学校花壇に植栽等

花壇苗を購入される方は、下記の注文表をFAXで送信してください。

花壇苗 注文票 2022.pdf

FAX:0229-58-1123

 

 

 

 

 

マイクロバブル水の研究成果を地域の生産者さんへⅢ

 6月13日(月),ボーノボーノ大崎東にて産業技術科3年草花専攻生5名がシクラメンの鉢上げを行いました。

 今年は課題研究の中でボーノボーノ大崎東と南郷高校と美里町農業改良普及センターが連携して新たにシクラメン生産に取り組みます。難しい水やりもマイクロバブル水の自動潅水で解決していきます。また,毎週の実習内容と管理内容と生育写真を学校から発信し生産をサポートします。立派なシクラメンを生産することを楽しみにしています。

農福連携

マイクロバブル水の研究成果を地域の生産者さんへⅡ

 5月11日(木),産業技術科3年の草花専攻生が大崎市鹿島台でキク生産者をしているフローラ平山さんの温室を訪問し,マイクロバブル発生装置の設置と使い方の説明を行ってきました。切り花のキクとトルコキキョウの栽培に使用し、マイクロバブル水の効果を実際に試していただきます。

マイクロバブル

花壇苗販売のお知らせ

花壇苗販売のお知らせ

草花専攻生が実習で生産した花壇苗の販売を行います。

販売期間:花壇苗5月中旬~6月下旬まで(なくなり次第終了します)

販売時間は10:00~12:00と13:00~15:00です。

※購入に来校されたお客様は1組ごとのご案内をいたしますので、お車での待機をお願い致します。

学校を対象に配達も行っています。お問い合わせはこちらへ

 担当者mail  matsuno-ka846@td.myswan.ed.jp      担当:松野

 

↓↓小中学校,自治会用 注文表はこちら。ご記入後FAXで送信してください。

花壇苗注文表R4.pdf

マイクロバブル水の研究成果を地域の生産者さんへ

 4月22日(金),産業技術科3年草花専攻生が大崎市松山のキュウリ農家吉田さんの温室で,

マイクロバブル発生装置の設置と使い方の説明を行ってきました。

 水稲の育苗とキュウリの栽培に使っていただけるとのことです。

どのような効果があるか楽しみです。

 

 

春の販売会のお知らせ(苗販売は終了しました)

令和4年度 春苗(野菜・花)販売会

期間 5/6日(金)~なくなり次第終了

時間 平日 10時~12時

   土日 10時~12時,13時30分~15時

      (土日は5/7,8,14,15)

   授業の関係上、対応できない場合があります。

※マスクの着用をお願いいたします。

※新型コロナ感染状況で、中止になることもあります。

※人数が多い場合は、駐車場でお待ちいただく場合がございます。

 

販売物  各種野菜苗 野菜苗販売は終了しました。

    (野菜)ナス キュウリ トマト ピーマン トウガラシ スイカ カボチャ等

     予約なしでも購入できるように、本数は用意していますが、販売から10日前後

     で少量生産品は完売します。お早めにご来校ください。

 

            花苗販売は終了しました。

     (花)マリーゴールド ペチュニア インパチェンス サルビア ベゴニア等

     小・中学校、自治会で多くの花苗が必要な場合は、注文表にて注文お願いします。

 

↓↓花壇苗の小中学校,自治会用 注文表はこちら。ご記入後FAXで送信してください。

花壇苗注文表R4.pdf

6月28日 美里町農産物直売所「花野果市場」で販売実習を行いました

 産業技術科2年草花専攻生が自分たちで育てた、ペチュニアのプランターの販売を行いました。ペチュニアのプランターは、7月上旬まで花野果市場で販売を行っています。

11月まで咲き続ける品種で、本校の道路脇フェンスに飾っているものと同じ品種です。

是非実際にご覧ください。価格は900円となっております。