南郷高校ブログ

令和6年度ブログ

令和6年度 春苗販売会

 春の苗販売会を実施します。生徒たちが一生懸命育てた野菜苗です。皆様のお越しをお待ちしております。

       期間    令和6年5月7日(火)~5月24日(金)頃までの平日

             土日は5月11日(土)、12日(日)、18日(土)販売

                (数に限りがあるため、なくなり次第終了)

       時間  10時~12時 13時30分~15時30分

   ※人数が多い場合は、駐車場でお待ちいただく場合がございます。

 

授業参観・PTA総会が行われました

 4月26日(金)に授業参観が行われました。「親子で学ぼう!大崎耕土 世界農業遺産!」というテーマで、全校生徒が大崎耕土についての講演を聞き、世界農業遺産について学びました。明日、有志生徒が南原穴堰の清掃ボランティアに参加するため、今日学んだことを活動に活かして欲しいと思います。

 また、授業参観終了後、PTA総会が行われました。今年度の行事や予算について話し合われました。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

 

生徒総会・地区総体壮行式

4月25日(木)の6校時に生徒総会・地区総体壮行式を行いました。

 

生徒総会では、生徒が中心となって今年度の活動計画や目標を協議し、今年度の南郷高校の活動がスタートしました。

 

地区総体には、陸上競技部が出場します。代表者が大会への意気込みを堂々と発表しました。地区総体は5月3日(水)に行われる予定です。南郷高校の代表として精一杯頑張ってきてください。

 

 

南郷高校図書館へようこそ

4月10日4校時、新入生の図書館オリエンテーションを実施しました。前半は図書館利用についての説明、後半は図書館内の自由見学です。自由見学ではそれぞれ棚をめぐりながら、気になる本を手に取る様子が見受けられました。学校図書館は、生徒の皆さんに最も身近な図書館です。3年間、たくさん利用してほしいと思います。

春のマナーアップ運動

 4月12日(金)朝にマナーアップ運動を行いました。

 マナーアップ運動では、生徒会役員の生徒が外に出て先生方や生徒にあいさつ運動を行いました。生徒は、登校してくる友人や先輩・後輩とあいさつとコミュニケーションをとり気持ちの良い朝を迎えることができました。