特色ある授業

 

    普通科 地域社会に貢献できる人材育成        


学校と地域をつなげることで課題発見能力・解決力を養います。交流活動を通して、学び合い、助け合いながら、豊かな人間性を育みます。日頃の学習の成果が地域の方々から喜んでもらえたという経験は、自ら学び続ける力を育み、夢の実現に向けての勇気となります。

「わかる」を実感できる授業

少人数授業の良さを活かした「わかる・自信になる学び」で学習習慣の確立を目指しています。習熟度別授業、チームティーチング、振り返り授業を展開しています。

進路を意識した選択科目

幅広い進路を目指し、多様な選択科目を専門の施設設備で学ぶことができます。

 農 業:食品製造、 課題研究

 商 業:ビジネス基礎、情報処理

 家 庭:生活と福祉、フードデザイン、子どもの発達と保育、

     ファッション造形基礎


 

   産業技術科 地域社会に貢献できる職業人を育成      


幅広い世代の方に笑顔があふれ、地域への愛着を育むことができるように、持続可能なまちづくりに貢献します。学んだことをすぐ活かすチャレンジが新たな学びのスタートになります。失敗を重ねながら、多くの成功体験を積み上げることでやり抜く力を育み、精神的な成長を遂げていきます。

体験的な学習と地域貢献

座学の授業に加えて実習が多く設定されています。学習した知識を実践で活かすことで応用力を高め、自ら考え、解決する力を育みます。課題研究では、様々な貢献活動を行っています。

農業・工業・商業を学べる

農業を基本として、工業・商業を学びます。興味を持った分野を深く学び知識・技能を身につけることができます。

  農 業:農業と環境、総合実習、 草花、 野菜、 作物、

                  食品製造

 工 業:工業技術基礎、 原動機、 機械工作、 機械製図

 商 業:情報処理、ビジネス情報

 

 

 

 

フォトアルバム