地域貢献活動
 地域連携活動 「少人数 新時代につなぐ 南郷高(われら)の挑戦」

世界農業遺産に認定されている大崎耕土の学習を行い、高齢化が進み、後継者不足の問題を抱える地域について理解を深めながら、情報発信を行うとともに世界農業遺産継続のための様々な支援活動を続けています。1年を通して少人数グループよる支援活動を行い、取組み活動の発表を含め、全校生徒が参加しています。

南原穴堰水路清掃活動


    

      鬼首菜生産支援活動


    

生き物調査


    

稲刈り支援活動


    

雪かき支援活動

 

地域の花壇植栽や幼稚園・小学校・中学校・イベント・高齢者レクリエーションなどで野菜の育て方や花の寄せ植え教室を開催しています。

      寄せ植え教室の様子(町からの依頼で今年度初めての実施)

   JR鹿島台駅前へプランタープレゼント       花野果市場花壇への夏の花壇植栽

   FSPで準備した冬から春へ向けての苗     鹿島台駅前交番へプランターをプレゼント

     南郷中学校へのFSP(卒業生参加)

   美里町土田畑むら花壇植栽の様子        大崎市合同庁舎前夏花壇の植栽実施  

   鹿島台中学校FSP            不動堂中学校での寄せ植え交流(30名参加)

 

南郷幼稚園において、野菜専攻生達が野菜苗を、園芸科学部が花の苗を子供達と一緒にプランターに植栽する交流活動しました。その後の管理の方法も園に行き教えています。

      

子供食堂への食材提供

野菜専攻生が育てたタマネギ・ジャガイモを美里ひまわり食堂の会へ提供しました。

 

園児とのふれあい農業体験

涌谷保育所の園児達との交流。サツマイモの定植と収穫、花の寄せ植え作りを行いました。