ブログ

令和2年度南郷高校ブログ

6月1日(月)学校再開

 長かった臨時休業期間が終わり,本日より学校が通常通り再開しました。全校生徒が登校する学校は,元気で明るい雰囲気に包まれていました。朝の放送では,生徒会長から全校生徒へ向けてメッセージがありました。これから楽しい学校生活が送れるよう,みんなで支え合っていきましょう。

0

学校再開にあたって

 本日,臨時休校中最後の登校日で,1学年が登校しました。来週(6月1日 月曜日)からは,全校生徒が登校しますが,感染症防止対策は引き続き徹底して行います。朝,昇降口で行う健康チェック,授業後の消毒や手洗い指導などを継続して行って参ります。

 6月1日に,生徒の皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

0

プール清掃しました

 先日から,学校のプール清掃をしています。カエル・おたまじゃくし・ミズカマキリなど多くの生物が潜んでいましたが,今ではとてもきれいになりました。他にも,生徒の皆さんが気持ちよく登校できるように教室や体育館など,学校の施設清掃をしています。

0

5月26日(火)図書オリエンテーション(第1学年)

 本日,1学年で図書オリエンテーションが実施されました。図書館の利用方法やおすすめの本について,話を聞きました。図書室には,いろんな種類の本があるので,ぜひ足を運び読んでみてください。先生や友達におすすめの本を聞いてみるのも良いと思います。

 

0

5月25日(月)第2学年の授業が始まりました

 本日から,2学年で授業が始まりました。普通科の生物基礎の授業では,農場に足を運び,押し花を作りました。産業技術科の実習では,寄せ植えやキュウリの収穫と袋詰めなどを行いました。久しぶりに草花や野菜に触れた生徒は,いきいきと活動していました。

 

 

 

 

 

0

フラワーボーイズ始動!

【はじめに】

専攻学習で草花を学ぶことになった新2年生9名。

3月のミーティングで「草花部門では学んだことを活かして、地域の役に立つことを目標に取り組みをしているが、週4時間何を学びたい?」という問いに対して、曖昧なイメージだった新2年生達。ブレストを行って学ぶことリスト作りを行いました。

・定年後でも花を育てるための知識・技術を身に付ける       ・バラを育てる

・販売を学ぶ                           ・コミュニケーションを学ぶ

・造園を学ぶ                           ・きれいな花を育てて女子を喜ばせる。

各自とてもいい意見をだして完成した「学ぶことリスト」。

最後にチーム名を「フラワーボーイズ」と決めて彼らの挑戦が始まりました。

 

5月25日 分散登校日の今日は2時間の実習を行いました。

フラワーボーイズの始めての実習は、夏を彩るヒマワリの播種と地域の小・中学校に寄贈する寄せ植え作りを行いました。ヒマワリは造園を学ぶために学校のメイン花壇に植える予定です。寄せ植えは手分けして次々と作り上げ目標の80個を作りました。

 

今後もフラワーボーイズの取り組みをブログで紹介していきます。      つづく

0

産業技術科3学年は本日、実習を行いました。

 草花専攻班の今年度初めての実習は、小学校から依頼のあった寄せ植え作りと手洗い場作りを行いました。これまでハウス周辺に手洗い場がなかったので、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、新たに手洗い場を作りました。
   手順は、①シンクの組み立てと設置②水道の分岐と新しい蛇口の取り付け③タイル張り④屋根の骨組み⑤屋根張りです。1時間の実習でしたが手際よく作業を進めて立派な手洗い場が完成しました。夏にはドライミストの設置を予定していて熱中症対策もばっちりです。

0

5月20日(水) 第2学年の登校日でした

 時折雨が降り肌寒い中,久しぶりに2学年の生徒が登校しました。生徒たちは,今年度のインターンシップや来年度の科目選択に関する話を聞き,自分たちの将来について考えていました。また,久しぶりに友達と会い,近況報告をし合っていました。

0

5月19日(火) 第3学年の登校日でした

 昨日の1学年の登校日に引き続き,本日は3学年の登校日でした。あいにくの天気でしたが,元気に登校してくれました。進路ガイダンスでアンケート調査を行い,自分の将来を見つめ,具体的な進路について考えていました。

0