教育目標・教育方針

令和5年度学校経営方針はこちら

南郷_普通科 スクール・ミッション,ポリシーはこちら

南郷_産業技術科 スクール・ミッション,ポリシーはこちら

教育目標

教育基本法及び宮城県教育基本方針に基づき、「礼譲和協」の校訓にふさわしく、地域社会の発展に貢献できる人材を育成する。

 

学校運営方針

学校教育目標及び重点目標を達成するため に、以下の方針で令和5年度の学校運営を行うこととする。

1. 志教育を推進する学校づくり          

2. 特色と魅力ある学校づくり

3. いのちと個性を大切にする学校づくり

4. 地域とつながる学校づくり

 

教育方針
  1. 生涯にわたり自ら学ぶ意欲・関心の喚起、またその態度の育成のための、基礎・基本を重視した学習指導を行う。

  2. 個性の伸張と心豊かな人間性の涵養のためのきめ細かな生活指導を行う

  3. 地域社会に貢献できる基礎的専門知識・技能を持った人材を育成する。

 

学科目標
  1. 普通科:生徒一人ひとりの能力や適性に応じ、基礎的・基本的な知識を習得させ、社会人として必要な能力と態度を育てる。
  2. 産業技術科:産業社会の農業・工業・商業等に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、これらの業務に従事する職業人として必要な能力と態度を育てる。

学校重点目標

   1.個に応じたキャリア教育の実 践と希望進路実現

   2.魅力ある授業の推進による基 礎学力の定着・向上

   3.多様な行事と活動を通じて、 豊かな人間性の育成

   4.地域に根ざし、開かれた学校 づくりと生徒数の安定確保

 

学年努力目標

【1学年】
〔基本方針〕
 1 生徒一人ひとりが相互理解を深め、他者を尊重する姿勢を身につけさせる。
 2 諸活動を通して高校生としての自覚を持たせるとともに、自己有用感を高める。
 3 生徒一人ひとりの適性に応じた目標を持たせ、意欲的に高校生活を送らせる。

〔努力目標〕
 1 基本的生活習慣を身につけさせる。
 2 学習習慣を芽生えさせ、基礎学力の向上を図る。
 3 将来や卒業後を見据え、目標の達成に努めさせる。

【2学年】
〔基本方針〕
 1 中堅学年としての自覚を持ち、諸活動を通して仲間や校外の方と協力し合うことで、社会性を身につけさせる。
 2 生徒一人ひとりの能力や適性に応じた目標を持たせ、意欲的に高校生活を送らせる。

 3 伝統や校訓の「礼譲和協」を意識することで、愛校心や礼儀正しさ、協調性を育ませる。

〔努力目標〕
 1 基本的生活習慣を確立させる。
 2 学習習慣を身につけさせ、基礎学力の向上を図る。
 3 卒業後の進路決定や将来を見据え、段階に応じた目標の達成に努めさせる。

【3学年】
〔基本方針〕
 1 基本的生活習慣を重視し、本校での諸活動を通して社会性を身につけさせる。
 2 自らの将来を見据えた目標を設定し、進路目標を達成させる。
 3 最上級生としての自覚を持ち、諸活動に主体的に取り組み、意欲的な学校生活を送らせる。

〔努力目標〕
 1 社会人としてふさわしい生活習慣の確立と良識ある態度の実践。
 2 将来の目標達成に向けた学習習慣の確立と基礎学力の向上。
 3 志教育の観点から将来を考え、諸活動を通した進路意識の向上と進路実現。