南郷高校ブログ

令和6年度ブログ

スポーツ大会

 7月5日(金)に本校体育館でスポーツ大会を行いました。猛暑対策のため例年よりも2週間早い開催になりました。

 スポーツ大会では、綱引きを行った後に、バドミントン、ドッジボールを実施しました。生徒たちは、一つひとつの競技に全力で取り組み、とても充実した様子でした。また競技の合間に教職員とバドミントンに取り組む生徒も見られ、生徒と教職員の交流もいっそう深まった大会になりました。

 

 

 

 

 

 

防災避難訓練について

 6月27日(木)6校時に防災避難訓練を行いました。授業の中で地震が発生し、その後第一理科室で火災が発生したことを想定しました。避難の際に怪我人が出た際の対応等も訓練しました。

 生徒たちは、指定された避難場所に教職員の誘導に従い避難を完了しました。避難訓練終了後は、遠田消防署の消防士の方々に、消火器の使い方や、避難で意識することを教えていただきました。また、無害な煙を使用した煙道体験も行いました。煙の怖さを実感し、有事の際の備えとしました。

 

NHKてれまさ「撮っぺぇ」で紹介されました!

 写真班の生徒が撮影した写真をNHKてれまさ「撮っぺぇ」で紹介していただきました。テーマは「夏の訪れ」。どうしたら季節を感じる一枚になるか考えながら撮影しました。放送では、本校の田んぼやハウスで撮影している様子が紹介されました。

 【図書委員会】店頭選書に行ってきました

6月19日(水)金港堂石巻店において、図書委員8名が参加し、店頭選書を行いました。店内の特集展示も参考にしながら、生徒が興味を持ちそうな本、流行している本などをじっくり見ながら選んできました。選んだ本は受入後、南郷高校図書館の蔵書として貸し出す予定です。どうぞお楽しみに!

教育振興会・同窓会総会が行われました

 6月16日(日)に教育振興会および同窓会総会が行われました。

昨年度の行事や世界農業遺産プロジェクトについての動画を通して、日頃の活動の様子を見ていただきました。同窓会会長をはじめたくさんの委員の方々にご参加いただき、今年度の予算等の議案も可決されました。お忙しいところご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

インターネット安全教室を行いました!

 6月13日(木) 6校時、インターネット安全教室を実施しました。

講師として遠田警察署生活安全課の方に来校いただき、教室では全生徒が、日頃から使っているスマートフォンやパソコンの良い点、悪い点、ネット上で起こる犯罪についての講話が行われました。

 犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうするべきなのか詳しく学ぶことができました。

 

マナーアップ運動を実施しました!

 6月13日(木)、マナーアップ運動を実施しました。生徒会役員の生徒が一同に集い外にでて挨拶運動を行いました。

 生徒達は、通学する友達や先輩・後輩に元気よくあいさつし、中には友達同士のコミュニケーションがみられました。

校内意見発表会

 5月27日(月)に農業クラブ入会式・第一回総会の後に、校内意見発表会を行いました。農業クラブに所属する産業技術科1年生から3年生が一同に集い、クラス代表の生徒の発表を聞きました。本校代表生徒は7月4日に行われる県大会に出場します。