事務室からのお知らせ
卒業生の皆様へ

 

各種証明書の発行について

 

1.発行できる証明書                                      

 ・卒業証明書

 ・成績証明書 (原則として卒業から5年以内)

 ・調査書   (原則として卒業から5年以内)

 ・単位修得証明書

※ 卒業から5年以上経過すると、成績証明書及び調査書は原則として発行できません。必要に応じて「発行できない旨の証明書」を発行しますので、あらかじめ証明書の提出先にご確認ください。

 なお、「発行できない旨の証明書」は手数料がかかりません。卒業後5年経過している方が、「発行できない旨の証明書」の発行を希望する場合は、事前に事務室までご連絡ください。

 

2.申請書等の様式                                       

  以下からダウンロードできます。印刷してご使用ください。(PDFファイル)

 ・諸証明書交付申請書兼交付台帳.pdf (全ての証明書の申請に必要です。)

 ・諸証明書交付申請書兼交付台帳(記入例).pdf

 ・委任状.pdf (代理人の方が申請する場合に必要です。)

 ※ 注意:電子メールでの申請は受理できません。

 

3.発行に要する時間                                      

 ・卒業証明書 ・・・・・ 申請日に発行します(約15分程度を要します)

 ・その他の証明書 ・・・ 3日~1週間

 ※ 事前に電話で連絡の上、窓口で申請を行うとスムーズに発行できます。

 ※ 夏休み、冬休み等長期休業期間中はさらに時間を要しますので、日にちに余裕を持って申請してください。

 

4.事務室窓口に来て申請する場合                                 

 ・受付時間:平日(月~金)午前9時から午後4時まで

※ 土日・祝日・夏期休業中の閉庁日(お盆期間)・年末年始(12月29日~1月3日)及び学校行事等の振替休業日は、申請を受理できませんのでご了承ください。

 ・「諸証明書交付申請書兼交付台帳」に必要事項を全て記入し、事務室担当者へ提出してください。

 ・手数料は1通につき400円です。現金ではなく「宮城県収入証紙」を手数料分ご準備ください。

 ・証明書受領時に本人確認をさせていただきますので,身分証明書(運転免許証等)をご持参ください。

 ・やむを得ず本人以外の方(代理人)が申請又は受領する場合は、以下の書類が必要になります。

   〇本人から代理人への委任状 〇本人確認書類(写し可) 〇代理人の身分証明書

 

5.郵送で申請する場合(県外居住等で来校できない場合)                      

 ・あらかじめ、来校できない旨を南郷高校事務室へ電話してください。

  ※受付時間:平日(月~金)午前9時から午後4時まで

 ・次の①~④の書類を、事務室まで郵送してください。

  ① 諸証明書交付申請書兼交付台帳(必要事項を全て記入済みのもの。鉛筆、消えるペンは使用不可)

  ② 手数料(1通につき400円)分の「宮城県収入証紙」又は「郵便定額小為替」

   ※「宮城県収入証紙」の購入については宮城県公式ホームページをご覧ください。

    【収入証紙の購入について https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kaikei/syousitop.html#hanbai

   ※「郵便定額小為替」は最寄りの郵便局で購入できます。

  ③ 本人確認書書類として、身分証明書(運転免許証,健康保険証等)の写し

  ④ 返信用封筒・・・住所・氏名を記入し、所定の金額分の切手を貼付してください。

   ※返信用封筒のサイズと切手の金額は下記を参考にしてください。

   ※速達希望の場合は290円、簡易書留希望の場合は320円を加算してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆申請先・問い合わせ先

 〒989-4204 遠田郡美里町大柳字天神原7番地

 宮城県南郷高等学校 事務室

 電話:0229-58-1122  FAX:0229-58-1123