入試
入試情報

〇 平成31年度 公立高等学校入学者選抜について

 

(1)募集定員について

学科  定員 前期選抜 後期選抜
 普通科 40 12人(30%) 28人
産業技術科 40 16人(40%) 24人

 

(2)前期選抜

普通科 志願理由書 記入例
産業技術科 志願理由書 記入例

 

 なお,出願条件等は高校教育課ホームページ,「平成31年度公立高等学校入学者選抜一覧」等
を参照してください
 

(3) 後期選抜


高校教育課ホームページ
の「平成31年度公立高等学校入学者選抜一覧」等を参照してください。

 


 

〇 令和2年度以降 新公立高等学校入学者選抜制度について


令和2年度から,公立高等学校の入試制度が変わります。本校の『求める生徒像』や選抜方法等の入試情報を掲載しています。

南郷高校「求める生徒像」・選抜方法.pdf



 

公立高校ガイドブック
学校案内
在校生からのメッセージ

南郷高校は伝統があり、緑豊かな学校です。産業技術科では、農業を主体として工業や商業の学習もしています。授業では、農作物の栽培方法の基礎を学び、販売まで私達生徒が関わります。田植えや収穫祭などの行事もありますので、ぜひ入学してください。


南郷高校は、現在フラワーサービスプロジェクトを展開中で、報道でも取り上げられています。その他にも、運動部や文化部も活躍中ですので、ぜひ、本校へ来てください。


南郷高校は、部活がとても楽しく運動部では様々な大会で上位に入賞したり、文化部では資格取得など今後の進学・就職に役立つ勉強をしたり、地域の祭りなどに参加して、地域との交流を深めたりと、地域での活動もできる良い学校です。


南郷高校は普通科と産業技術科に分かれていて、普通科では選択制の授業がたくさんあり、自分にあった様々な授業を選んで受けることができます。産業技術科では、野菜や草花、米などいろいろな種類の植物を育ています。毎年、たくさんの方々が買いに訪れます。1学年2クラスと少ない人数だけど、アットホームでみんな仲が良いですよ(^v^) 他にも季節ごとに楽しいイベントがたくさんあったり、面白い先生方がいたり、楽しい学生生活を送ることができると思います!


南郷高校では、主に農業活動を中心に活動しています。産業技術科では、野菜、作物、草花と、たくさんの分野に分かれて学習します。中でも、草花では、シクラメンなどの有名な花を育てたり、他にも色々な花を育てています。最近では、フラワーサービスプロジェクトなども盛んに行われています。産業技術科は農業の勉強が出来るので、農家の方はぜひ産業技術科に入ってください!


南郷高校は生徒数が少ないです。ですが、その分クラス全体で仲良くなれます。それに、先生方もとても優しいので、勉強もはかどります。南郷高校は良い高校です。


南郷高校のいいところは2つあります。1つ目は授業の事です。数学や英語等で2つのクラスに分ける事で先生に直接分からない所などを聞きやすい点です。
2つ目は、自然が多い所です。学校にはたくさんの木等があるため、自然に触れる機会が多いです。


ここ宮城県南郷高校は、勉強にも部活にも恵まれています。勉強は優しい先生方に分かりやすく教えてもらえます。部活は設備が充実されており、卓球部や銃剣道部がとても強いです。


南郷高校は普通科と産業技術科があります。他の高校に比べると、部活は少ないですが、楽しい部活もあります。先生方も優しく楽しい学校生活が送れると思います。ぜひ南郷高校に入ってください。

自然が豊かで優しい人がたくさんいます。南郷高校は、精神や感性を育む場所として最適です。

南郷高校には、産業技術科という珍しい学科があります。農業、工業、商業について幅広く学んでいます。この学校には、文化祭の他に、旭山探検学習や収穫感謝祭(産業技術科)という珍しい行事があります。充実した学校生活になると思うので、ぜひ入学先として考えてみてください。


南郷高校の産業技術科では、フラワーサービスプロジェクトをしております。地域を花でいっぱいにする活動です。農業の学習をしたい方は、ぜひ、入学してください。


南郷高校では、草花や野菜・作物を育てています。緑も豊かな学校です。興味のある方は、ぜひ、入学してください。


私達は、フラワーサービスプロジェクトという活動を行っています。これを通して、草花を育てる楽しさを感じることができ、学ぶことが多かったです。中学生のみなさん、ぜひ南郷高校でこの体験をしてみませんか。