南郷高校ブログ

令和2年度南郷高校ブログ

図書館の本で作っちゃいました!展

コロナ禍の今だからこそ「おうち時間」を活用して,何か作ってみませんか。現在小牛田図書館において,「図書館の本で作っちゃいました!作品展」が開催されています。本校でも作品を応募することとし,生徒や先生方に声をかけたところ,個人又は授業の中で製作した作品を沢山提供してもらいました。苔テラリウムやミサンガ,多面体折紙,お菓子やケーキ,パンなど様々・・。

これらの作品は,写真となって展示されています。製作の際に参考とした本も一緒に展示されていますので,本を見て挑戦してはいかがでしょう。

展示期間:3月31日(水)まで

場  所:美里町小牛田図書館

なお,展示の様子は「大崎タイムス」(2021年3月17日付)に掲載されました。 

0

【図書室】春休みは,本を片手に

もうすぐ春休みです。

長い休み中,読書の時間を取り入れてはいかがでしょう。

とは言っても「何を読んだらいいのかわからない」という方もいるはず。

図書室では南郷高生におすすめしたい本を

図書室入り口に展示し,貸し出せるようにしています。

展示の内容

→「先生方のおすすめ本」「本屋大賞のノミネート作」「話題の新刊」

ここに紹介した展示コーナーから選ぶのをおすすめします。

また,今年度南郷高生に多く読まれた本はこちら。

→『54字の物語意味がわかるとゾクゾクする

  超短編小説』氏田雄介

 『メディウム 霊媒探偵城塚翡翠』相沢沙呼

 『変なおじさん 完全版』 志村けん

 『バチカン奇跡調査官』シリーズ 藤木稟

 『クトゥルー暗黒神話体系』シリーズ 

           H.P.ラヴクラフト

 『告白』 湊かなえ

 『打ち上げ花火、下から見るか?

   横から見るか?』 岩井俊二

3月24日配布予定「図書館だよりRead3月号」

の新刊情報もチェックしてくださいね。

ちなみに3月中に借りた本は,4月9日(金)が返却期限日です。

 

0

災害に備えて必要なものは?

あの震災から今年で10年。

「災害時に必要なもの」は何か。国語の授業の中で,

新聞や本から情報を集めながら考えました。

 

生徒の皆さんが考えたものの中には,スマホのバッテリーや水をはじめ,

「大切な人」という言葉も。

それらを一覧にしたものは,図書室廊下に展示中です。

防災に関する本も一緒に設置しました。

自由に手に取って,見てほしいと思います。

 

0

令和2年度 卒業式

 3月1日(月)令和2年度 南郷高等学校 卒業式が挙行されました。普通科14名,産業技術科23名が3年間の学びを終え,卒業証書を受け取りました。

 生徒会・農業クラブ・学校行事等で活躍してきた3年生。卒業と思うと寂しさもありますが,みなさんの活躍が耳に届く日が楽しみでもあります。たまには,学校に来て元気な顔を見せてください。

 卒業生の皆さん,保護者の皆様,改めてご卒業おめでとうございます。

 

学級担任の先生方から,卒業生へメッセージ

 

  「皆さん,ご卒業おめでとうございます。常に皆さんに伝えてきました。『変わってきた自分に自信を持ってほしい。自分を変えられる力があなた方にはあります。』卒業を迎えられる日までに多くの事が皆さんの前に立ちはだかっていました。乗り越え方も一人ひとり違いました。それで良いと思います。自分を変えてきたあなた方なら,これからの人生もきっと色々なことを乗り越えられる。卒業式を迎え晴れ晴れとした皆さんの顔を見て,確信しました。皆さんの活躍を心から応援しています。」

3年 普通科 担任  菅原 暁子

 

 

 「卒業おめでとうございます。みなさんの活躍を応援しています。やりたいこと,好きなことに真っすぐに!何でもチャレンジしてみてください!」

3年 産業技術科 担任  木村 州哉

 

0

予餞式

 2月26日(金)に新生徒会役員運営のもと,予餞式が行われました。本日は,1,2年生が3年生に会う最後の日でした。予餞式では,卒業を控えた3年生に喜んでもらえるよう,在校生から卒業生に祝いの言葉や記念品が贈られました。また,高校生活3年間のスライドショーを作成し,南郷高校での生活を振り返ってもらいました。

  卒業まであとわずか・・・。3月1日,3年生の晴れ舞台を楽しみにしております。

0

第5回『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』

 2月6日(土),生徒会・農業クラブの有志の生徒たちが,今年度最後の支援活動を行いました。県内有数の豪雪地域である大崎市鳴子温泉南原地区にて,除雪作業を行いました。前回の支援活動(1ヶ月前)にも同じ場所で除雪作業を実施しましたが,日々降り積もる雪は軒下まで積もっていました。時折,雨が降る中の活動でしたが,生徒たちは今年度最後の活動だと張り切って汗を流しました。

 本活動を,「河北新報(R3.2.7)」,「大崎タイムス(R3.2.8)」に取り上げていただきましたので,ご紹介します。

 

0

ひと箱古本市

小牛田町図書館において1月30日・31日

「ひと箱古本市」が開催されました。

本校図書委員会も,出品者として参加しました。

 

 

 

 

 

 

図書委員全員で,集めた古本から

出品する本をひと箱分選びました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はコロナ禍により,出品者と来場者が

直接交流することはできません。

事前に出品者が持ち込んだ本から

好きな本を持ち帰ってもらう,

というシステムで行われました。

 

 

 

 

 

 

来場された方々より頂いたメッセージは

本校図書室に掲示しています。

なお開催の様子は,大崎タイムス

(2月4日付)に掲載されています。

0

統合校は「食」をテーマに専門的な学びの展開を目指します!

 1月23日(土)、 南郷高校 松山高校 鹿島台商業の三校統合説明会が大崎合同庁舎にて開催されました。

 大崎地区が県の「食」の中核であることや、世界農業遺産に認定されたことなどを背景に、「食」を中心とした多様な学びを展開する学校として、商業2クラス、家庭・農業は各1クラスの3学科4クラス、1学年定員160人とし一括募集します。1年次には全員が食に関する共通科目を履修し、2年次より専門学科を選択する内容となっています。

 開校までのスケジュールとして、年度内に基本構想を確定し、次年度以降準備委員会、開設準備委員会を立ち上げ具体的な内容を協議しながら開校を目指します。

 今後詳しい内容については決定次第お知らせいたします。

0

南郷高等学校保健委員会

 1月20日(水)5校時に南郷高等学校保健委員会を開催致しました。令和2年度の事業報告や健康診断の結果、学校環境等について話し合われました。その中で出席いただいた校医よりコロナ感染が広がる中で防止対策を徹底していくというご指摘がありました。マスクはウレタンよりできれば不織布マスクを着用する。ウレタンならば毎日洗濯をして使うということ。歯磨きを徹底して粘膜を強くすること。また教室の二酸化酸素濃度が上がっているので換気をきちんとすること。等の指摘を受けました。今後も感染対策をしながら、環境を整え健康管理に取り組んでいきたいと思います。

0

学校あげて「学習発表会」を実施!

 1月21日(木)に産業技術が実施している農業学習の発表会を,今年はスケールを拡大して全校生徒が参加して実施しました。草花・野菜・作物の3部門で6月から取り組んできた学習内容について体育館で発表しました。更に、今年は新しいボランティア活動である「世界農業遺産」大崎耕土を舞台とした花壇植栽、鳥獣被害から農産物を保護するための防護柵の設置,そして、先日行った除雪のボランティア活動の内容を発表しました。当日は東北大学農学部非常勤講師の佐々木寿先生や、地元美里町「有限会社とんたろう」代表取締役鈴木龍一様を来賓としてお招きし,指導講評をいただきました。「地域に密着したとても感銘を受ける活動です。これからも継続して取り組んで下さい。」と激励の言葉をいただきました。発表した生徒達は,3年間農業学習に取り組んできた感想や学んだことを,思う存分に全校生徒の前で発表することができ,とても充実した発表会となりました。発表で紹介した内容については、次年度も後輩たちが引き継いでより一層発展させていき,地域のために貢献できるよう取り組んでいきます。

0

令和2年度 第4回地域貢献支援活動「大崎耕土」世界遺産支援プロジェクト

 南郷高校では,昨年6月から「大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト」を実施しています。今回は冬期休業中の1月6日(水)に第4回目として大崎市鳴子温泉字南原のグループホームふかふかはうすで除雪支援作業を実施しました。当地へは,昨年6月に訪問し中庭の花壇へ草花を植栽しています。年末年始の大寒波で降った雪が建物の屋根や窓の外側にも積もり続け,部屋の中が真っ暗な状態になっていました。そこで,本校農業クラブ役員5名と引率教員4名の合計で9名が除雪支援作業を実施してきました。当日は,午前10時30分から約2時間スコップを片手に必死で窓の屋根の上に積もった雪や窓の外の雪を取り除いていきました。参加した生徒は日頃,雪遊びや除雪の経験がほとんどありませんでしたが,楽しみながら作業をすることができました。本校も同じ大崎地区とはいえ東部・西部地区で,積雪量の違いに驚かされました。今回の除雪支援作業は,ただ単に「雪かき作業」ではなく,山手に降り積もる雪が,春先には雪解け水となり、大崎耕土を潤し,農作物栽培には欠かせない貴重な水資源になることを学習する目的の一つでもありました。施設長の深澤文雅さんからは,「高校生の皆さんのおかげで,窓から外の光が入るようになり,部屋の中が明るくなりました。皆さんの協力に本当に感謝します。ありがとうございました。」と感謝の言葉をいただくことができました。引き続きボランティア活動を継続していきたいと考えています。

 

 

 

0

令和2年 最後の登校日

 12月23日(水)、令和2年最後の登校日。全校集会にて、生徒会認証式と表彰式、冬期休業に向けての話がありました。

 生徒会認証式では、新たな生徒会役員12名が任命されました。1年生中心の生徒会になり、南郷高校に新たな風が吹くことでしょう。

 今年はコロナの影響を受けつつも、できることをやっていこうと前向きに進んで参りました。年明け、南郷生らしい明るく元気な生徒と会えることを楽しみにしています。

 

0

メリークリスマス!

冬休み,いかがお過ごしでしょうか。

室内で過ごすことが多いこの季節,

読書がおすすめです。

 

冬休み中は公共図書館を

利用してみてはいかがでしょう。

雑誌のタイトル数も豊富ですから

新たな発見があるかもしれません。

ちなみに美里町にある図書館

(小牛田図書館と南郷図書館)は

12/28~1/4は休館ですが

それ以外の日は開館するようです。

詳細は,各図書館のホームページで確認を。

 

 

0

全校LHR「なんすた」~令和2年を振り返る~

 12月17日(木)6校時に,全校LHR(ロングホームルーム)「なんすた」で令和2年を振り返りました。今回の「なんすた」は4部構成で,①「令和2年,世の中の出来事を振り返る。」②「令和2年,南郷高校を振り返る。」③「令和2年,自分自身を振り返る。」④「軽音楽部による,令和3年に向けて前向きになれる曲の演奏。」という内容でした。

 第3部,自分自身を振り返るでは,自分にとっての「今年の漢字」を考えました。コロナの影響で,臨時休校や行事等の中止で我慢が多い1年でしたが,生徒たちは明るく前向きな気持ちを抱いています。その一部を紹介します。

 

『本』

理由:最も多く本を読んだ年だったから。

『笑』

理由:にぎやかな人たちに囲まれているから。

『進』

理由:コロナに負けず明るく前に進めるように。

   働くことで,己の道を進むことができるから。

 

 生徒の学校生活を思い返してみると,学校行事や部活動,ボランティア(大崎耕土支援プロジェクト)等に積極的に参加していました。令和3年は,さらに多くの生徒が,多くの場所で活躍できるような年にしていきたいと思います。

0

今こそ旅へ!行き先は“無限大”

もうすぐ冬休みですね。

「本」という名の列車に乗って

旅に出かけませんか。

時空を超えた旅は,読書ならではのもの。

図書館では冬にぴったりの旅のプラン(本)を

ご用意しています。

図書館発のスペシャルな旅に,いざ出発!

 

こちらの模様,見覚えありませんか。

そうです。あのアニメで見かける着物の柄です。

この「麻の葉模様」のブックカバーを

本を借りた方にプレゼントします。

なくなり次第終了です。お早めにどうぞ。

0

第2学年 レクリエーション

 本日第2学年では,各クラスでレクリエーションを行いました。

・普通科

 校内オリエンテーリングを行いました。校舎内3カ所,校舎外2カ所に隠されたカードを探しました。普段は意識してみることの少ない棚や木々など,隅々まで調べていました。最後には,集めたカードに書かれた文字を組み合わせてできる言葉を考えました。浮かび上がった言葉は,「うえをむいてあるこう」でした。

・産業技術科

 1,2時間目,鳴瀬川沿いの土手をウォーキングし,白鳥を観察しに行きました。残念ながら白鳥に出会うことはできませんでしたが,友達と話をしながら散歩を楽しみました。

 3時間目は,クリスマスパーティ。お菓子を食べながら,DVD「ズートピア」を鑑賞しました。クラスメイトと和やかに過ごすことができました。

0

第1学年 被災地理解・復興支援

 12月10日(木)気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館において,第1学年生徒を対象とした被災地理解・復興支援研修が,伝承館館長および語り部ガイドの方々の協力のもと実施されました。

 内容は,館長に南郷高等学校で栽培された花のプランター寄贈,体験交流ホールで13分の映像視聴,学科ごとの震災遺構見学, 展示コーナーでの観想記入です。その後,バスで移動して岩井崎塩づくり体験・「潮吹岩」「龍の松」を見学しました。参加した生徒たちは,熱心に取り組み充実した研修でした。

0

3学年 レクリエーション

 本日,3学年では,LHRの時間を使って,学年レクリエーションを行いました。スポーツと調理の2つのグループに分かれ,和気あいあいとした楽しい時間を過ごしていました。レクリエーションの最後には,調理グループがつくったカレーを学年のみんなで食べました。学年の絆がより一層強まったように感じました。

 

                                                 

 

0

第2学年

 第2学年では,昨日(12/10)から3泊4日の修学旅行を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となってしまいました。その代替として,芋煮調理グループ・スポーツグループの2グループに分かれて活動を行いました。

 

・芋煮調理グループ

 感染症防止に注意を払いながら,学校の農場で採れた野菜を使って芋煮を作りました。生徒たちはそれぞれ,味噌や醤油,しょうがなどで,味付けを工夫しながら作っていました。皆で協力して調理した芋煮は,どのグループも美味しくできました。

・スポーツグループ

 バスケットボール・フットサルの2種目を行いました。生徒たちは最後まで元気よくボールを追いかけ,白熱した試合を展開しました。教員も生徒と一緒に汗を流し,力を合わせてゴールを目指すことで交流を深めることができました。

0

3学年 進路学習

 3年生のみなさんが,卒業後,社会に出るための準備学習として,1校時に主権者教育講話,2校時・3校時には,日本年金機構古川年金事務所,ハローワーク古川から講師の方をお招きし,年金セミナー・入社準備セミナーを行いました。

 

1校時:主権者教育講話

 3年生のみなさんが,今とこれからの社会をつくる若者として,自分たち一人ひとりが持つ権利を自覚し,自ら考えて,行動する大切さを学びました。

 

2校時:年金セミナー

 聞いたことはあるけれど,しっかりと理解できていない「年金」について,年金制度からその加入の義務まで,詳しく説明していただきました。これから関わる「年金」の説明に,みなさん真剣に耳を傾けていました。

 

3校時:入社準備セミナー

 卒業後,社会で必要とされる力(コミュニケーション能力や感情をコントロールする力)について学びました。セミナーの中で,「社会で必要な力は,学校で身につけられる力」であるという話がありました。残り少ない学校生活で,その力を伸ばすために,それぞれにできることを探して欲しいです。

 

 

0

カウンセリングルームがリニューアルしました!

入り口から入った様子

奥の席は目隠しされています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の席はゆったりとした

明るい雰囲気です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓側からの様子

廊下が見えない安心設計

 

 

 

 

 

 

 

 

11月に教育相談室(カウンセリングルーム)がリフォームされ,明るい雰囲気で,誰もがゆったりできるような空間に生まれ変わりました。相談する人が廊下から見えにくく,声も漏れないようになっています。

 カウンセラーが来校する日はもちろん,先生に相談したいときや,一人になりたいとき,気持ちを落ちつかせたいときなどに利用してください。利用したい場合は保健室に声をかけてくださいね!

0

本への手紙展

3学年の選択「国語表現」の授業に

おいて取り組んだ「本への手紙」が

南郷図書館に展示中です。

本の作者や登場人物への想いが綴られた、

手紙の数々。

ぜひご鑑賞ください。

 期間 : 11月中

 場所 : 南郷図書館(南郷庁舎内)

0

コラボ展示

「南郷高等学校のお薦め本」を

大崎市図書館において展示中です。

読書の秋にいかがでしょう。

ぜひご覧ください。

 期間:11/4~11/29

 場所:2階ティーンズコーナー

生徒が実習で製作した

「木の実いっぱいの大きなリース」が目印です!

 開館時間などの詳細は,大崎市図書館HPで確認して下さい。

※11/13~11/19は蔵書点検期間により休館

なお展示された本は,学校図書館にもそろえてあります。

どんどん借りて下さいね。

0

スポーツ大会

 11月6日(金)にスポーツ大会が開催されました。天気にも恵まれ,各クラスが練習してきた力を発揮し,白熱した試合を見ることができました。仲間と力を合わせること,声をかけ励まし合うことの良さを実感できる1日となりました。

 

・男子バドミントン

・女子バドミントン

・女子バレーボール

・男子フットサル

・障害物競走

・長縄跳び

・クラス対抗リレー

0

南郷高祭~小さな秘密基地の祭にようこそ~10月31日(土)

 いつもとは違う南郷高祭。仲間と協力し,工夫を凝らして,実施することができました。

 

○ステージ発表(午前の部)

1 いちごあめニダ:ダンス《短い練習時間で完璧なダンスを披露しました。》        

 2 AIRS:英語によるアカペラ《Please enjoy our harmony!!》

3 軽音楽部:バンド演奏

 《コロナの影響で校外イベントが全て中止となり,今年度最初で最後の発表です。部員一丸となって取り組みました。》先生バンドも飛び入り参加しました。

○ステージ発表(午後の部)

講演&ライブ「手話うたキャラバン」

水戸真奈美さん  

曲に込められた思いを手話で表現しながら歌うサインボーカリスト

及川タクマさん

ラジオのMCも務めるシンガーソングライター

校長先生手作りの米袋バッグに本校のお米を入れてプレゼント。すごく喜んでいただきました。

 お二人のサイン

○展示発表

 15団体が作品の展示発表を行いました。(一部の展示を写真で紹介します。)

0

美里町でんえん土田畑村の花壇植栽を実施しました

 令和2年10月21日(水)美里町でんえん土田畑村の花壇の植え付けを実施しました。草花の種類はこれからの晩秋から冬の花壇にふさわしいハボタンとパンジーを植え付けました。参加した生徒は,産業技術科3年生課題研究のグループ9名です。最初に,6月に植えたマリーゴールドやサルビアなどを根元から丁寧に取り除き,硬くなっていた土を掘り起こすなど,レーキを使って整えました。その後,ハボタンを100本(チリメンと丸葉の2種類で赤・白)と,パンジー200本(黄色・紫色など)を配置を考えながら並べて植え付けました。土田畑村代表の山本和幸さんからは,「これからの季節が感じられるとても良い花壇になりました。」との言葉をいただきました。これからも地域を明るく,元気を与えられるように,活動を継続していきたいと思います。

0

芸術鑑賞会

 和泉流 三宅狂言会から演者として高澤 祐介さん,前田 晃一さん(共に重要無形文化財の保持者)をお呼びしました。この写真は,狂言について解説をしてくださっている所です。

 この写真は,狂言体験をしている所です。みんなで正座をして,狂言の言い回しを練習しました。独特の言い回しでしたが,徐々に生徒も声が大きく出るようになりました。

 この写真は,狂言「清水(しみず)」を鑑賞している所です。演者の迫力のある演技に,息をのんで見守っている生徒も多くいました。

 今まで,狂言を見たことのない生徒でも,体験や鑑賞を通して「本物」に触れることが

でき,演者の「すごさ」を体感することができ,貴重な時間となりました。

 三宅狂言会の方々,(株)影向社の方々,素晴らしい体験をありがとうございました。

0

杭がえしをしました

 10月上旬に杭掛けしたものを,杭がえししました。違いが分かりますか。

【拡大写真】

 右側の一般的な杭掛けは,稲穂を外に向けて乾かしていました。今度は稲穂を中に入れ,稲の茎を乾かす型へ掛け変えました。これで,もみの部分と茎の部分がしっかり乾燥し自然乾燥米となります。左側のねじりほんにょは,杭がえしの必要がないと言われています。米ができるまでもう少しです。

 

 

0

Trick or treat!

図書室前の展示コーナーが

ハロウィン模様になりました。

ハロウィンの起源は,古代ケルト人の

収穫祭といわれています。

(※諸説あり)

 

ハロウィンの隣には

お米や農業の本を展示しています。

先月に刈り取った稲穂も一緒に。

読書の秋,収穫の秋・・・

いろいろな秋をお楽しみください。

0

令和2年度AED講習会

 9月28日(月)13:30~15:00 大会議室において令和2年度AED講習会を実施しました。年に1度実施しており、公認財団法人 日本ライフセービング協会に所属している本校の職員菅原暁子先生に去年に引き続いて講師をお願いしました。今年はコロナの影響で配慮する点が加わっており、「呼吸の確認で顔を近づけない」ところを確認しました。他には胸骨圧迫を続けることが大切であるということで胸骨圧迫のテンポや強さなどを練習しました。また同時にAEDの手配や救急車への連絡を教員間で連携できるように行いました。

0

第3回『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』

 9月13日(日),大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクトの一環として化女沼湿地・里山のボランティア活動に参加しました。この活動は,化女沼の豊かな自然環境を四季を通じて身近に感じ、学ぶことができる環境教育ゾーン(自由広場ゾーニング)を市民と一緒に創り出していくことを目的にしている活動です。生徒会役員・農業クラブの役員11名が草刈りや木の剪定,外来種のセイタカアワダチソウの草抜きを行いました。午後には,世界農業遺産に関する講話,化女沼ダムの見学,居久根の見学をしました。

0

令和2年度「中学生一日体験入学」について

 9月12日(土)に「中学生一日体験入学」を実施いたしました。
 中学3年生26名が来校し、学校紹介の説明を聞き、それぞれの生徒が農業(野菜)、商業、世界史、理科に分かれて講座を受けました。また、部活動では卓球や銃剣道などを体験したり、部活動全体を見学し、充実した様子が窺えました。一部の中学生のアンケートを紹介します。「役員の先輩が優しく接してくれて親しみやすかった。改めてこの学校に入りたいと思いました。」「学校の良いところをわかりやすく説明してもらって、受験を考える良い機会になりました。」「自然な環境で、野菜についての知識を得たり、収穫もできるので、とても良い高校だと思いました。」などの良いイメージを本校に持っていただき、もとても嬉しく思います。皆さんの本校への「入学」を期待しております。

 全体会での様子体験講座(農業野菜)

0

1年生保健講話

 9月10日(木)6校時視聴覚で保健講話が開かれました。講師は、スクールカウンセラーの大橋るい子先生です。今日のテーマは自尊心についてです。自尊心の大切さについて生徒は演習を通して学びました。

具体的には、自尊感情とはどういうことなのか、二種類の自尊感情について学びました。マイナスもプラスにという場面ではリンゴの木の絵に自分のプラス面やマイナス面でもそのことはつながっているプラス面を書いていくそのような練習をしました。相手の自尊感情を大切にする場面では、人が並んでる時の割り込み場面や合唱練習で男子の声が出てない場面、借りたノートを汚した場面の実例で、いくつかの対処例から自分だったらどうするか考えました。

生徒は自分の考えを他の生徒と共有しながら頑張って取り組んでいました。

0

バイク実技講習会

 9月3日(木)涌谷自動車学校において,原付バイク通学許可生徒および原付バイク免許保持者を対象としたバイク実技講習会が,涌谷自動車学校指導員と涌谷地区二輪車交通安全推進委員の方々の協力のもと開催されました。

 内容は,バイク車体検査・教習コースを使用しての実技講習・交通講話です。参加した生徒達は,熱心に取り組み充実した講習でした。

0

英語暗唱大会

 9月2日(水)1校時に,普通科を対象とした校内英語暗唱大会が開催されました。課題文は「The Little Prince(星の王子さま)」です。代表者4名は,流暢な英語で堂々と発表をしました。また,司会進行役も英語で行い,スムーズに英語暗唱大会を進めてくれました。なお,最優秀の生徒は県大会に出場する予定です。

0

始業式

 3週間の夏期休業が明け,学校に生徒の元気な声が戻ってきました。夏期休業中には陸上部の記録会や銃剣道部東北地区強化合宿があり,本校生徒も自己ベストを更新するなど奮闘しました。他にも,実習に積極的に参加したり,家の手伝いをしたりと,有意義な夏期休業を過ごしたことでしょう。

 暦の上では秋を迎え,学校のひまわりは枯れ始めましたが,まだまだ厳しい暑さが続いております。学校では,新型コロナウイルス感染症対策に加え熱中症対策を徹底して行って参ります。各ご家庭でも,くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

0

夏期休業スタート

 新型コロナウイルス感染症の影響で,遅いスタートとなった今年度は,様々な学校行事が中止になってしまいましたが,それでも生徒たちは明るく元気に学校に登校してくれました。本日の全校集会では,農業クラブ校内意見発表会(6月18日開催)で優秀賞を獲得した生徒3名が,校長先生より表彰されました。

 まだまだ,新型コロナウイルス感染症は予断を許さない状況です。学校では,オンラインでの課題配布等の準備を進めておりますが,夏季休業中も感染症対策を行い,夏季休業明けに全校生徒が,揃って会えることを楽しみにしています。

 

0

世界農業遺産「大崎耕土」講演会

 7月30日(木)5校時に,大崎市教育部文化財課調査担当併産業経済部世界農業遺産推進課の車田 敦さんをお招きして,世界農業遺産「大崎耕土」に関する講話をいただきました。大崎市から美里町まで繋がっている河川(江合川・鳴瀬川)の「持続可能な水田農業を支える伝統的な水管理システム」や農耕文化などについて学習しました。

 先日の地域貢献活動に参加した生徒は,鳴子温泉中山平南原地区に足を運び,実際に水管理システムを見て学んでいたので,より理解が深まる講演会になりました。地域貢献活動に参加できなかった生徒にとっても,南郷高校の米作りを支える水管理システムを学ぶことができて有意義な時間を過ごすことができました。

 生徒会長からのお礼の挨拶では,「今後も地域に貢献できる活動をしていきたい。」とあり,世界に誇れる「大崎耕土」を学び,郷土愛がより一層育まれていくことでしょう。

0

第2回『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』

 7月18日(土),前回より4人増え13名で行った今回の活動は,前回草刈りをした場所に設置された鳥獣防止の金網に,アンカーピンを打ち込み固定したり,金網と柱を針金で固定する作業でした。すでに,イノシシが掘り返したと見られる穴があり,この作業がいかに南原地区の農作物を守るために必要かを感じました。あいにくの雨でしたが,生徒たちは約2時間一生懸命作業をしました。

 お昼は前回と同様,現地のお米である「ゆきむすび」のおにぎりをいただきました。

 午後は,江合川の源流にある(鬼首地区)「水神様」の碑に足を運びました。この水が南郷まで流れていることを知り,人々の生活を豊かにし,文化を育んでくれたことへの感謝と,今年の南郷高校のお米が立派に育つようにと祈願をしました。

0

星に願いを

もうすぐ七夕。

図書室の入り口に笹竹を設置したところ,「子どもの発達と保育」を履修している3年生のみなさんが,授業で製作した七夕飾りを飾ってくれました。

色とりどりの美しい七夕飾り。

短冊に願いをのせて,季節の行事を楽しみましょう。

 

図書のリクエストを募集しています。

読みたい本や友達に勧めたい本,進路の参考にしたい本など,ぜひリクエストして下さい。図書室に置いてもらえる(かもしれない)チャンスです。

図書館だよりRead6月号または図書室前にあるリクエスト用紙に記入し,赤いポストに入れて下さい。

 

0

『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』

 6月27日(土)から,農業クラブと生徒会が合同で行う,『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』が動き出しました。第1回の活動は,大崎市鳴子中山平南原地区で,鳥獣被害対策の柵を設置する準備のための草刈り作業,地域施設花壇での植栽を行いました。作業時間は約2時間。蒸し暑い中でしたが,一生懸命作業をしていました。

 

 草刈りチーム4人は,かなり広範囲の除草作業でしたが,まだまだ元気な生徒も。全体の除草予定の2/3程度まで除草作業を終えることができました。

 植栽チーム5人は,花をどのような配置にするか自分たちで考えました。こだわりの花壇は,赤や白・黄・オレンジなどで彩られた綺麗な花壇になりました。

 作業後の昼食は,現地のお米(ゆきむすび)を使ったおにぎりと豚汁。美味しくいただきました。

 その後,岩堂沢ダムやホタルの里公園,穴堰を見学しました。地域に貢献するとともに,「大崎耕土」の伝統的な水管理システム,南郷地区に至るまでの水や歴史的な繋がりを学ぶことができました。このプロジェクトは,今後も続きます。

0

南郷高校地域観光緑化プロジェクトを実施しました

 令和2年6月24日(水),産業技術科3年生草花専攻班生徒9名が,地元美里町のレストラン「野の風」に新たに花壇を造成し、季節にふさわしい草花を約200株植え付けました。さらに,道路の法面には約300本のシバサクラを植えました。今回の活動の動機は,コロナウイルスによって町内の観光施設や飲食店への来客数が激減しており,農業を学んでいる私達で何か力になれないかと考え,「南郷高校地域観光緑化プロジェクト」として活動を行いました。オーナーの伊藤さんからは「皆さんが植えてくれた草花のおかげて、店の周辺がとても明るくなりました。」と,感謝の言葉をいただきました。これからも活動を継続していきたいと考えています。

0

令和2年度 生徒会第1回通常総会

 令和2年度生徒会第1回通常総会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため,各教室においてリモートでの生徒総会となりました。新たな試みで,生徒たちはリモート総会に釘付け。生徒会役員はこの日のために1時間以上をかけて動画の撮影を行いました。その甲斐もあって,リモート生徒総会は無事に成功しました。

0

防災避難訓練

 6月18日(木)6校時に,防災避難訓練を実施しました。地震とそれに伴った音楽室からの出火を想定し,避難をしました。避難訓練は,災害時,命を守るためにどのように行動するのかを理解する,非常に大切な訓練です。いつどこでどんな災害が起こるか分かりません。各ご家庭でも,災害時の対応を考える機会になればと思っております。

0

農業クラブ校内意見発表会

 6月18日(木)5校時に,農業クラブ校内意見発表会が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で,農業クラブの県大会・東北大会・全国大会の全てが中止となってしまいましたが,代表者6名はステージ上で立派に意見発表をしました。一人一人が実習や農業の手伝いを通して,学んだこと,頑張りたいことを堂々と述べてくれました。

0

大崎合同庁舎の花壇植栽を実施しました。

 6月10日(水),産業技術科3年生草花専攻班9名が,大崎合同庁舎の花壇に,これからの夏の季節にふさわしいペチュニアを植栽しました。これまで休校が続き,ようやく学校が再開し,実習も軌道に乗ってきています。久しぶりに地域の花壇の植栽をすることができました。気温が30℃近くまで上昇する真夏日でしたが,手際よく植え替えを行い,合同庁舎北部地方振興事務所の佐々木様から,感謝の言葉をいただきました。閉会行事では産業技術科3年佐藤綺星君が,「合同庁舎を訪れた皆さんに,花を楽しんでいただければとても嬉しいです。」と挨拶しました。

 

0

学校再開から1週間が経ちました。

 6月1日から学校が再開し,早くも1週間が経過しました。久しぶりの6時間授業に少し疲れている生徒もいましたが,各教科に真剣に取り組む姿勢が見られました。今週は,1学年を対象に生徒会入会式や部活動紹介がありました。軽音楽部顧問の小室先生から,1年生に向けたオリジナルソングのプレゼントがありました。学校生活をより充実したものにするために,生徒会や部活動にも力を入れて頑張っていきましょう!

0

学校再開後・初。 図書室での授業

○6月5日3校時,図書室を利用した授業が行われました

 授業としての利用は久しぶりです。

 科目は国語総合。新聞を活用した内容でした。

 現在新型コロナウイルス感染症への対策上,図書室での授業は15人までとしています。3密を回避し,座席の配置など利用しやすいよう適宜工夫しながら,学びの場として提供していきます。

 

○進路関係の図書を整備しました

 進路関係の本は,以前北側の壁に設置していました。

 今回,入り口からまっすぐ進んだ辺りの棚(「進路」の表示あり)に移動をしたのでご注意ください。棚に挟まれてある黄色い見出しは,目的の本を探す際の目安として活用しましょう。

 

○図書情報掲示板を設置しました

 南校舎2階東階段近くの廊下に,コルクボードを取り付けてもらいました。

 新着本の情報などを紹介していきます。

0

6月1日(月)学校再開

 長かった臨時休業期間が終わり,本日より学校が通常通り再開しました。全校生徒が登校する学校は,元気で明るい雰囲気に包まれていました。朝の放送では,生徒会長から全校生徒へ向けてメッセージがありました。これから楽しい学校生活が送れるよう,みんなで支え合っていきましょう。

0