南郷高校ブログ

令和2年度南郷高校ブログ

第3回『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』

 9月13日(日),大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクトの一環として化女沼湿地・里山のボランティア活動に参加しました。この活動は,化女沼の豊かな自然環境を四季を通じて身近に感じ、学ぶことができる環境教育ゾーン(自由広場ゾーニング)を市民と一緒に創り出していくことを目的にしている活動です。生徒会役員・農業クラブの役員11名が草刈りや木の剪定,外来種のセイタカアワダチソウの草抜きを行いました。午後には,世界農業遺産に関する講話,化女沼ダムの見学,居久根の見学をしました。

0

令和2年度「中学生一日体験入学」について

 9月12日(土)に「中学生一日体験入学」を実施いたしました。
 中学3年生26名が来校し、学校紹介の説明を聞き、それぞれの生徒が農業(野菜)、商業、世界史、理科に分かれて講座を受けました。また、部活動では卓球や銃剣道などを体験したり、部活動全体を見学し、充実した様子が窺えました。一部の中学生のアンケートを紹介します。「役員の先輩が優しく接してくれて親しみやすかった。改めてこの学校に入りたいと思いました。」「学校の良いところをわかりやすく説明してもらって、受験を考える良い機会になりました。」「自然な環境で、野菜についての知識を得たり、収穫もできるので、とても良い高校だと思いました。」などの良いイメージを本校に持っていただき、もとても嬉しく思います。皆さんの本校への「入学」を期待しております。

 全体会での様子体験講座(農業野菜)

0

1年生保健講話

 9月10日(木)6校時視聴覚で保健講話が開かれました。講師は、スクールカウンセラーの大橋るい子先生です。今日のテーマは自尊心についてです。自尊心の大切さについて生徒は演習を通して学びました。

具体的には、自尊感情とはどういうことなのか、二種類の自尊感情について学びました。マイナスもプラスにという場面ではリンゴの木の絵に自分のプラス面やマイナス面でもそのことはつながっているプラス面を書いていくそのような練習をしました。相手の自尊感情を大切にする場面では、人が並んでる時の割り込み場面や合唱練習で男子の声が出てない場面、借りたノートを汚した場面の実例で、いくつかの対処例から自分だったらどうするか考えました。

生徒は自分の考えを他の生徒と共有しながら頑張って取り組んでいました。

0

バイク実技講習会

 9月3日(木)涌谷自動車学校において,原付バイク通学許可生徒および原付バイク免許保持者を対象としたバイク実技講習会が,涌谷自動車学校指導員と涌谷地区二輪車交通安全推進委員の方々の協力のもと開催されました。

 内容は,バイク車体検査・教習コースを使用しての実技講習・交通講話です。参加した生徒達は,熱心に取り組み充実した講習でした。

0

英語暗唱大会

 9月2日(水)1校時に,普通科を対象とした校内英語暗唱大会が開催されました。課題文は「The Little Prince(星の王子さま)」です。代表者4名は,流暢な英語で堂々と発表をしました。また,司会進行役も英語で行い,スムーズに英語暗唱大会を進めてくれました。なお,最優秀の生徒は県大会に出場する予定です。

0