南郷高校ブログ

2020年12月の記事一覧

令和2年 最後の登校日

 12月23日(水)、令和2年最後の登校日。全校集会にて、生徒会認証式と表彰式、冬期休業に向けての話がありました。

 生徒会認証式では、新たな生徒会役員12名が任命されました。1年生中心の生徒会になり、南郷高校に新たな風が吹くことでしょう。

 今年はコロナの影響を受けつつも、できることをやっていこうと前向きに進んで参りました。年明け、南郷生らしい明るく元気な生徒と会えることを楽しみにしています。

 

0

メリークリスマス!

冬休み,いかがお過ごしでしょうか。

室内で過ごすことが多いこの季節,

読書がおすすめです。

 

冬休み中は公共図書館を

利用してみてはいかがでしょう。

雑誌のタイトル数も豊富ですから

新たな発見があるかもしれません。

ちなみに美里町にある図書館

(小牛田図書館と南郷図書館)は

12/28~1/4は休館ですが

それ以外の日は開館するようです。

詳細は,各図書館のホームページで確認を。

 

 

0

全校LHR「なんすた」~令和2年を振り返る~

 12月17日(木)6校時に,全校LHR(ロングホームルーム)「なんすた」で令和2年を振り返りました。今回の「なんすた」は4部構成で,①「令和2年,世の中の出来事を振り返る。」②「令和2年,南郷高校を振り返る。」③「令和2年,自分自身を振り返る。」④「軽音楽部による,令和3年に向けて前向きになれる曲の演奏。」という内容でした。

 第3部,自分自身を振り返るでは,自分にとっての「今年の漢字」を考えました。コロナの影響で,臨時休校や行事等の中止で我慢が多い1年でしたが,生徒たちは明るく前向きな気持ちを抱いています。その一部を紹介します。

 

『本』

理由:最も多く本を読んだ年だったから。

『笑』

理由:にぎやかな人たちに囲まれているから。

『進』

理由:コロナに負けず明るく前に進めるように。

   働くことで,己の道を進むことができるから。

 

 生徒の学校生活を思い返してみると,学校行事や部活動,ボランティア(大崎耕土支援プロジェクト)等に積極的に参加していました。令和3年は,さらに多くの生徒が,多くの場所で活躍できるような年にしていきたいと思います。

0

今こそ旅へ!行き先は“無限大”

もうすぐ冬休みですね。

「本」という名の列車に乗って

旅に出かけませんか。

時空を超えた旅は,読書ならではのもの。

図書館では冬にぴったりの旅のプラン(本)を

ご用意しています。

図書館発のスペシャルな旅に,いざ出発!

 

こちらの模様,見覚えありませんか。

そうです。あのアニメで見かける着物の柄です。

この「麻の葉模様」のブックカバーを

本を借りた方にプレゼントします。

なくなり次第終了です。お早めにどうぞ。

0

第2学年 レクリエーション

 本日第2学年では,各クラスでレクリエーションを行いました。

・普通科

 校内オリエンテーリングを行いました。校舎内3カ所,校舎外2カ所に隠されたカードを探しました。普段は意識してみることの少ない棚や木々など,隅々まで調べていました。最後には,集めたカードに書かれた文字を組み合わせてできる言葉を考えました。浮かび上がった言葉は,「うえをむいてあるこう」でした。

・産業技術科

 1,2時間目,鳴瀬川沿いの土手をウォーキングし,白鳥を観察しに行きました。残念ながら白鳥に出会うことはできませんでしたが,友達と話をしながら散歩を楽しみました。

 3時間目は,クリスマスパーティ。お菓子を食べながら,DVD「ズートピア」を鑑賞しました。クラスメイトと和やかに過ごすことができました。

0