南郷高校ブログ

令和3年度南郷高校ブログ

離任式

 3月30日(水)  春の日差しが心地よい中,令和3年度の離任式が行われました。今年度は,10名の先生方とお別れすることになりました。

色とりどりの花が咲き競う季節です。一層のご活躍をお祈りいたします。

 

0

芽を育む至誠

 3月25日(金) 修業式が行われました。

校長先生からは,今年の一年間を振り返り地域貢献活動や90周年式典,新しい行事など様々なことに挑戦してきたことについて,新年度に向けて「当たり前のことを大切にしよう」,「新しいことに挑戦をしよう」,そして「自分の夢を広げよう」とお話をいただきました。

 

0

令和3年度 卒業式

 3月1日(火)令和3年度 南郷高等学校 卒業式が挙行されました。普通科9名,産業技術科22名が3年間の学びを終え,卒業証書を受け取りました。

 地域貢献活動を通して活躍してきた3年生。学校での様々な経験をこれらからの人生に活かしてください。

卒業生の皆さん,保護者の皆様,改めてご卒業おめでとうございます。

 

0

金融教育講話

 2月10日(木)5校時,2学年を対象に金融教育講話を実施しました。令和4年4月1日より成年年齢が18歳に引き下げられることに伴い,正しい金融の知識を身につけることをねらいとして開催されました。

 イオンクレジットサービス株式会社から講師の先生を招き,キャッシュレス決済やクレジットカードの利点,注意点などスライドを交えて丁寧に説明していただきました。生徒たちはメモを取りながら講師の先生のお話を真剣に聞いていました。

      

0

ふかふかはうすよりお礼状をいただきました

 先日,除雪支援活動を行ったふかふかはうすよりお礼状をいただきました。施設の利用者や職員の方々に喜んでいただき大変うれしく思います。今度も,引き続きボランティア活動を継続していきたいと考えています。

 

0

1・2学年進路ガイダンス

 1月27日(木)5・6校時に,1・2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。

 就職希望と進学希望の2つのグループに分け,外部講師の先生による講話と面接練習を行いました。

 就職希望者は5校時,地元企業の会社説明がありました。高卒での求人が多い業種や,一つの会社の中でも様々な部門があることを丁寧に教えていただきました。

 6校時は,挨拶とお辞儀など,マナーを中心とした練習を行いました。

 進学希望者は,5校時に短期大学,6校時に専門学校からの説明を受けました。パンフレットをもとに学校の説明や,オープンキャンパスの案内がありました。

 

 

 

 

 

0

雪山に行ってきました!

 1月21日(金)、南郷高校創立90周年記念特別活動の一環で鬼首スキー場に行ってきました。当日はスキー班、スノーボード班、雪遊び班に分かれ雪山を満喫してきました。

 スキー場に初めて来た生徒が多く、インストラクターの先生の指導の下でスキー、スノーボードを楽しみました。最終的にリフトに乗って上手に滑ることができるようになった生徒たちがいました。初めてスノーボードに挑戦した先生方もいて、悪戦苦闘していました。

 雪遊び班はソリ、スノーシューを体験しました。学校から持参した肥料袋を使ってソリを楽しむ生徒もいました。

 当日は天気も良く、青空の下で思い切り体を動かすことができました。限られた時間ではありましたが、学校では体験できない有意義な時間となりました。

        

            

0

令和3年度の成果!第2回農業クラブ総会・校内学習発表会を行いました

 今年度2回目の農業クラブ総会を体育館で実施しました。令和3年度の事業報告や会計報告を行い,次年度の事業計画を確認しました。今回の農業クラブ行事から,代替わりを行い,“新・南郷高校農業クラブ役員”が司会や運営を中心となって行います。まだまだ,不安なところもありますが,一生懸命に各自の役割を全うし,がんばりました。

 農業クラブ総会に引き続き,3年生の課題研究で取り組んだ成果を全校生徒の前で発表しました。産業技術科の草花部門・作物部門・野菜部門や普通科で展開している課題研究での取り組み,1~3年生での総合的な探究の時間や修学旅行での感想,世界農業遺産支援プロジェクトの今までの取り組みや成果など,本校での活動を通して,苦労を乗り越え達成したことや学んだことを緊張しながら発表しました。

 次年度は,今年度の活動をさらに発展して,みんなで盛り上げていきます。

0