南郷高校ブログ

2021年11月の記事一覧

大崎合同庁舎前花壇 冬花壇に変身!

 11月19日(金)秋晴れの下、大崎合同庁舎前の花壇植栽を行いました。6月の花壇植栽に引き続き、産業技術科2年生の草花班が色とりどりのパンジーやビオラを植えました。

 今回は、ボーノボーノ大崎東の利用者さんと一緒に植栽活動を実施。

 活動終了後、北部地方振興事務所の方々から感謝の言葉をいただきました。

 大崎合同庁舎前の花壇を見て、多くの人に楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

シクラメン販売が始まりました

南郷高校のシクラメンが13日(土)より販売開始しました。

今年も多くの客様から

「5月まで長持ちするシクラメンだったよ」と声をかけて頂きました。

種まきから,苗作り,夏の管理,秋からの手入れを頑張ってきた甲斐がありました。

草花専攻生の生徒一同お待ちしております。南郷高校の長持ちシクラメンを是非ご覧ください。

 

 

0

創立90周年記念式典

本日11日(木),創立90周年記念式典が行われました。

晴天にも恵まれ,多くの方にご臨席いただきました。

 

           

 

            

 

 

                  

   

記念事業では,2016年リオオリンピックバトミントン女子ダブルス金メダリスト髙橋礼華さんによる講演が行われました。講演のなかで「一日一日,一瞬一瞬を大切に後悔のないように過ごしてほしい」と生徒へお話しいただきました。

 

式典を記念して,90周年記念誌や校歌のCD,校章の入ったエコバックが配布されました。また,髙橋さんから生徒・職員に記念品としてNango High Schoolのロゴが入った今治ハンカチをいただきました。

0

創立90周年記念式典,準備完了!

 

明日11日(木)は南郷高校創立90周年記念式典が行われます。

式典に向けて体育館を業者の方に飾り付けしていただきました。

残念ながら,新型コロナ感染拡大防止のため,保護者や地域の方々にご入場いただけないので,会場の様子を写真でご紹介します。

 

入り口には校訓である「礼譲和協」の文字と野田眞一翁座像が飾られています。

                  

 

学校が描かれた絵画やこれまでの高校の歴代校長先生の写真が体育館後ろに並んでいます。

 

 

生徒たちが育てたシクラメンがステージを彩っています。

  

生徒・教職員一同,明日を心待ちにしています。

0

防災・避難訓練

 11月4日(木)本校において,全校生徒および教職員を対象とした防災・避難訓練が実施されました。

 内容は,北校舎1階で火災報知機が作動し,北校舎1階理科実験室で火災が発生した想定のもと全教職員が役割を確認し生徒の安全に留意して避難場所に避難・誘導しました。

 その後,避難場所に避難した生徒たちは,遠田消防署の職員の方から講評をいただき,その後各クラス代表による消火訓練をおこないました。

 

0