南郷高校ブログ

2022年2月の記事一覧

金融教育講話

 2月10日(木)5校時,2学年を対象に金融教育講話を実施しました。令和4年4月1日より成年年齢が18歳に引き下げられることに伴い,正しい金融の知識を身につけることをねらいとして開催されました。

 イオンクレジットサービス株式会社から講師の先生を招き,キャッシュレス決済やクレジットカードの利点,注意点などスライドを交えて丁寧に説明していただきました。生徒たちはメモを取りながら講師の先生のお話を真剣に聞いていました。

      

0

ふかふかはうすよりお礼状をいただきました

 先日,除雪支援活動を行ったふかふかはうすよりお礼状をいただきました。施設の利用者や職員の方々に喜んでいただき大変うれしく思います。今度も,引き続きボランティア活動を継続していきたいと考えています。

 

0

1・2学年進路ガイダンス

 1月27日(木)5・6校時に,1・2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。

 就職希望と進学希望の2つのグループに分け,外部講師の先生による講話と面接練習を行いました。

 就職希望者は5校時,地元企業の会社説明がありました。高卒での求人が多い業種や,一つの会社の中でも様々な部門があることを丁寧に教えていただきました。

 6校時は,挨拶とお辞儀など,マナーを中心とした練習を行いました。

 進学希望者は,5校時に短期大学,6校時に専門学校からの説明を受けました。パンフレットをもとに学校の説明や,オープンキャンパスの案内がありました。

 

 

 

 

 

0