南郷高校ブログ

2021年5月の記事一覧

旭山探検学習

 5月28日(金)2年ぶりに『旭山探検学習』を行いました。旭山探検学習は,南郷高校から石巻市河南にある旭山農業体験実習館「コロボックルハウス」まで約8kmの道を全校生徒で歩く学校行事です。途中,大崎耕土の端にある名鰭沼(南郷高校の田んぼがある場所)を通り,目的地を目指しました。晴天に恵まれ,田植えがされた田んぼの中を,旭山の緑の中を歩き,自然を感じることができました。往復16kmの道を歩くのは楽ではありませんでしたが,良い機会となりました。

0

芝桜の植栽ボランティア

 5月22日(土)大崎耕土「世界農業遺産」支援活動として、大崎市鳴子温泉南原地区のグループホームふかふかはうすにて芝桜の植栽ボランティアを行いました。

 この活動には、農業クラブ役員の産業技術科2年生3名が参加しました。

     

0

名鰭沼のミジンコ観察

生物の授業でミジンコを探しに名鰭(なびれ)沼の実習田に行ってきました。

田植えを終えた田んぼからそーっと水を採取します。

学校に帰ってきて、実体顕微鏡で観察すると網目模様のミジンコや貝のように殻で覆われたミジンコなど様々な種類のミジンコを観察することができました。生徒からは「ミジンコってこんなに早く動くの!?」と驚きの声が上がっていました。

 

 

 

0

スーパームーンの日

 今日26日(水)は、スーパームーンの日。午後8時14分頃に見られるようです。

青空が広がり薫風が気持のよい日。午後の南郷高校の様々な場面を紹介します。

      

  

                                   

0

横断幕を設置しました!

5月24日(月)校門横に新たに横断幕を設置しました。

本校では「魅せましょう 未来につなぐ 南郷(ふるさと)の心」というテーマのもと、大崎耕土「世界農業遺産」支援プロジェクトとフラワーサービスプロジェクトを通して様々な地域ボランティア活動を実施しています。

また、11月11日(木)には創立90周年記念式典が行われます。記念式典に向け、現在多くの方々にご協力をいただきながら準備を行っております。

プロジェクトの様子や創立90周年記念式典に関しては、このブログを通じて今後も発信していきますので、ぜひご覧ください。

 

0