南郷高校ブログ

令和5年度ブログ

全校ボランティア活動「稲刈り体験学習」

 9月24日(日)全校ボランティア「稲刈り体験学習」が、秋晴れの下行われました。本校では、毎年稲刈り支援を行っておりましたが、全校生徒で同時に支援活動を行うのは初めてです。

 全校生徒が鳴子地区4カ所に分かれ、「ゆきむすび」という品種の稲を自然乾燥させるため、杭掛け作業をしました。機械ではなく、自然の風でじっくりと乾燥させることは、大変な手間がかかりますが、美味しい「ゆきむすび」を維持するためには欠かせない作業です。

 昼食には「ゆきむすび」を使用したおにぎりを食べ、おいしいお米を提供するための大切な一手間に貢献できたことを、実感できました。

 活動の最後には、どの地区でも、「南郷高生が来てくれて助かった」「高齢者が多い地区に、これだけの若い人たちが来てくれて、嬉しい」などと感謝の言葉をいただきました。本校生徒も普段できないことを全校生徒で体験し、充実した時間を過ごすことができました。

 

マナーアップ運動を行いました!

 天気も良く涼しい朝を迎えた9月15日(金)に、生徒用昇降口には生徒会役員を始めPTA役員の方、先生方でマナーアップ運動を行いました。

 登校時、生徒は元気よく挨拶し時には登校している生徒もこちら側に来て友達と一緒に挨拶運動を行うなど気持ちのいい朝を迎えることができました。

稲刈り始まりました

 実習田の稲刈りが始まりました。3年生の作物班の生徒がコンバインで収穫していきます。ササニシキの販売は予定数量に達してしまったため販売を終了しましたが、ひとめぼれ・つや姫の注文はまだ受付中です。種まきから収穫まで生徒たちが一生懸命育てたお米です。どうぞご賞味ください。

 

 

第87回植物学会 高校生ポスター発表会に参加!

 9月9日(土)北海道大学で開催されている植物学会の高校生ポスター発表会に、本校で実施している、研究成果について「高濃度酸素水の灌水がシクラメンの成長に与える影響」と題して、ポスター発表を行いました。植物学会に参加されている大学教授や大学院生、高校生の参加者に自分たちの研究活動の成果を説明し、交流も行うことができました。

 秋晴れの下、北海道の豊かな自然を満喫し、充実した時間となりました。

 

 

 

芸術鑑賞会

9月1日(金)本校体育館において芸術鑑賞会が開催されました。今年度は、打楽器アンサンブル 打ax(ダックス)の5人による打楽器演奏会と体験会です。暑さも吹き飛ぶほどの、盛り上がりをみせた演奏会。体験会では、生徒全員が打楽器を演奏することができました。次年度も乞うご期待!

2年生がインターンシップに行ってきました

9月4日(月)から6日(水)の3日間、2年生が南郷図書館様、花野果市場様、シダ電工様、宮城製粉様など、各事業所でインターンシップをさせていただきました。中学生の時とは違って、実際に「仕事」(の基本的なもの)を経験させていただき、とても「勉強」になったようです。間違いなく、この経験が来年の「進路選択」に生かされることでしょう。快く生徒を受け入れ、ご協力くださいました各事業所の皆さま、ありがとうございました。

  

 

  

今年の横断幕ができました!

夏の暑さも落ち着き、宮城県南郷高等学校の正門付近には今年度の活動テーマが書かれている横断幕を掲げています。

それは、「少人数 新時代につなぐ 南郷高(われら)の挑戦」です。

内容は、本校は少人数の学校となった今、伝統校の歴史を心に刻み、新たな歩みを進めるため、このテーマで現在活動をしています。

少人数となった今、生徒がボランティア活動等などを通して地域貢献をし、そこで豊かな人間性を育み生徒が社会で活躍できるよう全職員、支援してまいります。

 

 

令和5年南郷高校産新米の販売について

 本校産の、新米の販売を行います。価格、注文方法及び引取日は以下のとおりです。本校の作物選択生が種まきから収穫まで手塩にかけたお米です。是非ご利用ください。

 なお、予定数量に達した場合、注文をいただいてもお断りする場合があります。

〇今年度の新米の販売は終了しました。ありがとうございました。(10/12現在)

〇ひとめぼれ・つや姫は残りわずかとなりました。ご希望の場合はお早めにご注文ください。(9/25現在)

〇ササニシキ(玄米・精米)は予定数量に達したため、販売終了しました。(9/7現在)

 

 

1.          価格 (販売終了しました)

  品種 規格 価格
玄米 ひとめぼれ 30kg 7,500円
玄米

ササニシキ

30kg 7,500円
玄米 つや姫 30kg 8,000円
精米 ひとめぼれ 5kg 1,500円
精米 ササニシキ 5kg 1,500円
精米 つや姫 5kg 1,600円


2.          注文方法

 

①        注文フォームから

URL:https://forms.office.com/r/LMpw19tSky

 

②        QRコードから

 

③        電話注文 (受付時間 午前9~11時、午後13~16時)

電話番後 0229-58-1122

 

3.          受取日(いずれかをお選びください)

10月 6日(金) 14~17時

10月13日(金) 14~17時

10月14日(土) 10~12時

その他相談

全校集会が行われました

 8月24日(木)夏休み明け全校集会が行われました。

8月に行われた宮城県学校農業クラブ連盟家畜審査競技肉用牛の部で団体奨励賞を受賞し、賞状伝達で表彰されました。

校長先生からは、「前向きに目標を持って臨めば、もしやれなかったとしてもそこに向かっていった行動は必ず何かできあがり新しいものが見えてくるのではないか」とお話がありました。