南郷高校ブログ

2021年4月の記事一覧

地区総体壮行式

 4月27日(火)地区総体壮行式を行いました。地区総体には,陸上競技部と卓球部が出場します。各部の代表が,大会への意気込みを堂々と発表しました。

 地区総体は5月12日(水)~14日(金)に行われます。コロナ禍で,満足な練習ができず大変な思いをしてきたと思いますが,持てる力を十二分に発揮し,悔いのない試合となることを願っています。南郷高校の代表として精一杯,頑張ってきてください。応援しています!

0

大崎耕土「世界農業遺産」支援プロジェクト

 4月25日(日)生徒会と農業クラブのメンバー7名は,世界農業遺産の視察の為,大崎市鳴子方面を訪問しました。「まん延防止等重点措置」が適応されていることもあり,できる限り地域の方々との接触を避け,メンバーのみの視察を中心として,岩洞沢ダムや南原穴堰,分水嶺,鬼首菜生産組合を見学しました。

 今回の視察では,雪解け水が大崎耕土を潤すこと,鳴子ダムと岩洞沢ダムが大崎耕土の水資源を確保していること学びました。また,鳴子鬼首地区で栽培されてきた在来作物「鬼首菜」を生産している高橋一幸さんにお話をいただきました。鬼首菜は,鬼首地区以外で栽培すると,辛みがなくなってしまうことを知りました。生徒たちは,伝統的な野菜である鬼首菜の栽培に積極的に関わりたいと目を輝かせていました。

 今年度も支援プロジェクトがスタートしました!

0

講演会・PTA総会を開催しました!

 4月24日(土)に講演会及びPTA総会が行われました。

 講演会では、大崎市教育部文化財課 車田 敦氏より、世界農業遺産の概要や大崎耕土の歴史、今後の取り組みなどについて、分かりやすくお話をいただきました。その後、生徒から本校で実施している大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクトについて、昨年度の活動報告がありました。

 

 PTA総会では、ご多用のところ、保護者の皆様にご出席いただき、たいへんありがとうございました。

 

0

ようこそ、南郷高校図書室へ!

4月13日(火)、新入生の図書オリエンテーションを実施しました。この時間は、図書室の利用法、本の探し方について説明を受けます。初めは、図書室の利用説明書『LibraryNAVI(ライブラリーナビ)』の作成から。

完成した『LibraryNAVI(ライブラリーナビ)』をもとに、説明を受けた後は、図書室内を見学する時間です。

読みたい本を見つけ、さっそく借りていく生徒も。

これからの3年間、一日でも多く図書室に来てくれることを願っています。

0

令和3年度 生徒会入会式・対面式・部活動紹介

4月9日(金)3、4校時に生徒会入会式及び対面式、部活動紹介を行い、

新入生と2・3年生が初めて顔を合わせました。

新入生は緊張した面持ちでしたが、生徒会による行事紹介や2・3年生による部活動紹介を聞き、

これから始まる高校生活を少しずつイメージできたかと思います。

学校行事や部活動を通して、同級生のみならず他学年やクラスの仲間とも積極的に交流して

ほしいと思います。

0