南郷高校ブログ

2021年7月の記事一覧

田尻総合支所で「大崎耕土」世界農業遺産展

 7月8日(木)から8月31日(火)まで,大崎市田尻総合支所情報発信室で,「大崎耕土」世界農業遺産展が行われています。そこでは,大崎耕土に関する記事や伝統文化,生産物などが紹介されています。週替わりのブースがあり,7月30日(金)から8月9日(月)までが南郷高校の展示発表の期間です。『大崎耕土「世界農業遺産」支援プロジェクト』についての活動紹介ポスター及びジオラマを展示します。初日の今日は,ジオラマの搬入を行い,その他のブース見学をしました。

展示見学は,土日も含め午前9時~午後4時まで見学可能です。入場無料ですので,ぜひ足を運んでみてください。

0

【教職員向け】AED講習会を実施しました

 29日教職員を対象としてAED講習会を実施しました。本校は毎年実施しており、公認財団法人 日本ライフセービング協会に所属している菅原先生が去年に引き続いて講師を勤めました。今年もコロナの影響で配慮する「呼吸の確認で顔を近づけない」ところを確認しました。胸骨圧迫を続けることが大切であるということで、テンポや強さなどを意識しながら練習しました。特に胸骨圧迫の正しい仕方の確認し、訓練の精度が上がるように悪い部分を直しながら行いました。また同時にAEDの手配や救急車への連絡など、教員間で連携の確認をすることができました。

 

  

 

  

0

進路ガイダンスを実施しました。

7月26日(月)に全校生徒を対象として進路ガイダンスが行われました。

1年生は、働くことの意義について講演を受けた後、役者による演技進路ガイダンスを行いました。

     

 

2年生は、SDGsについて学習した後、各自が興味ある専門学校の説明を聞きました。

     

 

 3年生は、進学希望者と就職希望者に分かれ、書類の書き方、模擬面接の指導を行いました。

     

0

いよいよ夏休み!

 28日から夏季休業に入ります。本日は全校集会が行われました。

集会では始めに匹田校長先生からオリンピックの話題から目標を持って頑張ることの大切さについてお話をいただきました。

夏季休業は7月28日~8月23日まで

8月24日(火)には夏季休業明けの全校集会が行われます。

0

スポーツ大会

 7月16日(金) にスポーツ大会が開催されました。午前中は,体育館で球技種目「バレーボール」「バドミントン」「卓球」の3種目,午後は快晴の空の下で「障害物競走」「長縄」「学年対抗リレー」の3種目を行いました。

 それぞれの種目で,白熱した試合が展開されました。各種目に一生懸命に取り組む姿は,青春そのもの。勝ち負けに関係なく,高校生の「かっこよさ」を感じました。

0