南郷高校ブログ

令和5年度ブログ

【図書館】大崎市図書館連携事業 農産物販売会

11月18日(土)大崎市図書館において、農産物販売会を実施しました。図書委員の生徒が主体となり、準備から販売まで行いました。準備した農産物は全て完売! 購入された方には鬼首菜と図書委員生徒が作成したしおりを配布しました。ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

1学年 被災地学習

 11月15日(水)、1学年で被災地学習を行いました。今回は、南三陸町にある“でんでんむしカンパニー”と“南三陸311メモリアル”を訪問しました。

 “でんでんむしカンパニー”では、震災後に他県から地域復興のために移住し、活動している中村さんのお話を聞きました。古民家を改装し、藍染め体験や宿経営を行っていることに生徒も熱心に話を聞いていました。

 “南三陸311メモリアル”では、震災当時の映像や実際に震災を経験した方々の証言を通して、実際に自分がその状況に出くわしたらどのように行動するだろうか、ということを考える機会となりました。

 

 

「親になるための学びのプログラム」を実施しました

 11月17日(金)3学年を対象に「親になるための学びのプログラム」を行いました。

自分らしさを知る一環として、事前に考えてきた自分の好きなこと、食べ物、音楽などをホワイトボードにまとめました。

また、妊娠と出産を疑似体験することで生まれる前の自分について想像しました。生徒たちは荷物を入れたリュックや風船を赤ちゃんに見立てて、8ヶ月の妊婦体験を行いました。お腹が大きいと「足下が見えない」「普段できていることが難しくなる」といった妊婦さんの大変さを実感しました。

最後にこれから自分が頑張りたいことや行ってみたいところについて考え、未来の自分についてまとめました。

 

 

 

 

 

第30回宮城県高等学校写真展に参加してきました

 11月10日~15日までせんだいメディアテークで県写真展がありました。本校からは総合文化部写真班の生徒が8作品を出展し、2作品が入選しました。審査員の先生から講評をいただき、作品をより良くするにはどうしたらいいかアドバイスをいただきました。

これから活動する上で大変貴重な経験になりました。

 

大崎合同庁舎前花壇 秋の花への植え替え実施

 11月6日(月)、季節外れの温暖な気候のもと、大崎合同庁舎前の花壇植栽を実施してきました。この活動は15年間続いており、フラワーサービスプロジェクトの一環で春と秋に季節の花で花壇を彩る取り組みを行っています。地域の方々の憩いの場になるよう、パンジー約100株を定植しました。ぜひお近くにお越しの際は見学してください。