南郷高校ブログ

令和元年度南郷高校ブログ

4月12,13日 1学年オリエンテーション合宿へ行ってきました!

 4月12日(金)、13日(土)に、1泊2日で毎年恒例の1学年オリエンテーション合宿へ行ってきました。校長先生、教頭先生、お見送りに来てくださった先生方に一時の別れを告げ、朝8時30分に学校を元気に出発しました。

 

 今回の合宿では志津川自然の家にお邪魔しました。到着後、すぐに活動にうつり、オリエンテーションを行った後、志津川自然の家の周囲をグループで課題を解きながらゴールを目指すウォークラリーを行いました。復興途中の志津川の町、大自然の志津川の町を見ながらのウォークラリーは様々なことを考えさせてくれました。

 

 

 

 

 

 その後の活動では、新学年となった2,3年生の生徒会の先輩方が1年生のために駆けつけ、校歌の指導をしてくれました。立場が変わって日が浅い2,3年生でしたが立派に指導をしている様子が見て取れました。上手な指導のおかげで、最後には体育館に響き渡る大きな声で校歌を歌えるようになっていました。

 

  夕食を食べた後に、全員で作文を書きました。題は「三年後の自分から今の自分へ」でした。高校卒業時にどんな姿になっていたいか、どんな将来になっているのだろうかといった、将来の姿から逆算し、いますべきことは何かを考えながら書いていました。目標を見失わずに、自分の理想像へ近づけるよう高校生活を満喫してほしいです。

 2日目の活動は、まず志津川自然の家の職員の方から、震災当時の志津川の様子や復興状況などの貴重なお話をいただきました。震災当時小学生だった生徒たちが、8年経過し身も心も大きく成長し高校生になりました。もし現在、大きな災害が起こったらどうすればいいのか、自分達にはなにができるのかを考えるよいキッカケとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、自然の家を出発し、震災で多くの職員の方が取り残され犠牲となってしまった南三陸町の防災庁舎を訪れ、黙祷を捧げました。防災庁舎近くでは、南三陸さんさん商店街という施設が新たにでき、活気にあふれており、復興の兆しを見せていました。

 

 両日ともに天候に恵まれ、これから始まる学校生活へ向けてよいスタートが切れたと思います。1年生の皆さん、2日間お疲れ様でした!!

0

4月9日 生徒会対面式・部活動紹介が行われました!

 新入生が在校生と初対面しました。真新しい制服や体育館シューズを着用し、初々しい姿で在校生の温かい歓迎を受けました。

 その後、部活動紹介も行われ、新入生はどの部活動に所属しようか悩んでいる姿、在校生は先輩として堂々と紹介する姿が見られました。今後の活躍に期待です。

 軽音学部の紹介では、生徒がステージにあがりアコースティックギターの演奏にのって、今話題の曲を披露していました。素晴らしいパフォーマンスに、自然と手拍子が起こりました。

 我が高校で特筆すべき部活動である銃剣道部では、普段行っている練習の風景を披露しました。銃剣道の竹刀は、木銃と呼ばれ、剣道の竹刀よりも少し長く柄の部分が銃の形という特徴を持っています。攻撃する際には、剣道のように「打つ」ことはありません。「胴」「のど」「小手」「肩」を「突き」あう武道です。最後に銃剣道対剣道のスペシャルマッチを行い、白熱した試合で会場を湧かせました。

 

 

 

 

 

 

 

0

平成31年度入学式が行われました!

本日午後に平成最後の入学式が行われました。
新元号「令和」の時代に活躍する生徒普通科9名、産業技術科23名、計32名が元気に返事をし、入学を許可されました。
多くの花に囲まれながらの入学式はさわやかで、入学生は何かを決意したことでしょう。今後の学校生活や行事等を通して、成長していくことと思います。楽しい学校生活を送ることを職員一同願っています。南郷高校へようこそ!

 

0