南郷高校ブログ

令和4年度ブログ

日本植物生理学会 高校生生物研究発表会へ参加

 

 3月16日(木)東北大学 川内キャンパスで高校生生物研究発表会が開催されました。

 本校マイクロバブルプロジェクトチームから2名の生徒が「高濃度酸素水のかん水がシクラメンに与える影響」というテーマで研究発表を行いました。

 発表は、ポスター発表形式で行われ全国から40テーマの発表団体が集まり、4つの会場で活発な発表と意見交換が行われました。生徒たちは初めてのポスター発表で戸惑いましたが周りが発表する様子を参考にしながら、堂々と発表を行いました。休む間もない90分でしたが、多くの方が足を止めていただき後半はリラックスして発表できました。数多くのディスカッションから多くの学びがあり、来年へ向けて課題と研究テーマをイメージすることができました。

 

 

 日本植物生理学会 高校生生物研究発表会 発表要旨・ポスターはこちら

卒業式

 

 3月1日。令和4年度卒業式が挙行されました。

25人の卒業生がそれぞれの思いがいっぱいつまった学び舎を巣立っていきました。

 

卒業生を送る会

 

  2月28日、予餞式が行われました。南郷高校で過ごした日々を振り返るムービー上映

のあと、軽音楽部と教職員によるライブが行われました。

 

生活科学部 今年度の活動終了!

 文化祭で毎年好評だった「南郷高校 ハッとしてgood汁(はっと汁)」。

 この3年間,新型コロナウイルス感染の防止のため,南郷高祭で作ることはできなかったけれど,この味を忘れないように毎年作って継承中です。ハーバリウムも完成!

       

大崎耕土世界農業遺産 意見交換会

 2月16日(木),大崎市世界農業遺産推進課との意見交換会を行いました。昨年度は,ZOOMでの意見交換会となりましたが,今年度は大崎市役所で顔を合わせて意見交換会行うことができました。

 今年1年間の本校の活動報告,そこから考えた「大崎耕土」の課題や「大崎耕土」の認知度を高め,守っていくための方策を提示しました。世界農業遺産推進課の方々からは,「大崎耕土を自分ごととして捉えてもらえて嬉しい。」「大崎耕土について学んでいる学校は他にもあるが,南郷高校は現地で活動をしているところが素晴らしい。」と言っていただきました。 

来年度も,世界農業遺産推進課と連携をしながら活動を継続していきます。

      

今年も『雪山体験学習』に行ってきました

 

 1月20日(金)、大崎市鳴子温泉 オニコウベスキー場で雪山体験を行いました。

 スキーとスノーボード一方を選択し、インストラクターから指導を受けました。それぞれに楽しい時間を過ごしあっという間の4時間でした。

 自然や農業には冬の寒さや雪も必要です。冬を耐えて春を待つのではなく、自然の恵みを大いに楽しむことで春からまた頑張れるのだと感じました。

 

 

校内学習発表会

 

 1月19日(木)全校による学習発表会が行いました。

 産業技術科3年 草花・作物・野菜専攻生と1~3学年による発表、大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト活動の7つの発表が行われました。

 各団体が様々な取組みを行っており、発表や発表補助など全生徒が関わる活動になりました。

第8回 大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト実施

 1月6日(金)に有志生徒が集まり,今年度8回目となる支援活動を行いました。

 今回は,春にシバザクラの定植を行った鳴子温泉南原地区にあるグループホーム「ふかふかはうす」で除雪作業を行いました。

 寒さにも負けず,生徒たちは一生懸命作業に取り組みました。今年度の支援活動としては最後となりますが,次年度も引き続き活動していきます。

 

【図書館】今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます 今年も図書館をよろしくお願いします

図書のリクエストも受付中です。面白そうな本があったらぜひ教えてください。

図書館の入り口に「絵馬を書こう」コーナーを設置しました。新年の抱負など書いてみてください。

カレンダーも欲しい方に差し上げています。先着順なのでお早めにどうぞ。

農業クラブプロジェクト発表大会に出場しました

 

 12月21日(水)、柴田農林高等学校を会場に宮城県学校農業クラブ連盟プロジェクト発表大会が行われました。本校からは、農福連携と高大共同研究の2チームが参加しました。

 緊張の中で向かえた本番は、練習どおりに堂々とした発表を行い、本校の取組事例を紹介しました。

 今回の研究で多くの方々と関わり、たくさんの深い学びがありました。ご協力いただきまして誠にありがとうございました。無事発表できたことを御礼申し上げます。

美里町ふるさと納税返礼品発送

 

 12月15日(木)、全国から応募があった美里町ふるさと納税返礼品「マイクロバブルシクラメン6寸鉢」の発送を行いました。

 毎年、購入される方が多く年々注文数が増加しています。今年度の注文は締め切りましたが、来年10月頃にまた募集します。是非ご利用ください。

 

1学年 被災地理解学習

 

 12月9日(金) 1学年全生徒で被災地理解学習を実施しました。

 始めに、震災遺構である、仙台市立荒浜小学校を見学しました。午後からは名取市震災復興伝承館を見学しました。

3年生大崎耕土校外学習

 

 12月9日(金) 3学年全生徒で校外学習を実施しました。

 加美町宮崎のふるさと陶芸館で陶芸体験を行った後、荒沢自然館で田谷地沼周辺の自然やブナ原生林を散策し周辺環境について学習しました。

 お昼は伝統野菜の小瀬菜大根の入ったお弁当を美味しくいただきました。

 

 

 

 

2学年修学旅行

 

 12月8日(木)~12月11日(日)の3泊4日の日程で沖縄県に修学旅行に行ってきました。

  主な日程は、1日目首里城見学

          2日目平和祈念公園、琉球ガラス村、国際通り自主研修

        3日目おきなわワールド、美ら海水族館

       4日目フルーツランド、万座毛 でした。

沖縄の文化、歴史、気候、景観など数多くの事を学んだ4日間でした。

農福連携プロジェクト販売サポート

 

 12月8日(木)、県庁ロビーで行われた「働く障害者ふれあいフェスティバル」に販売サポートとして参加しました。

今年度より行っている農福連携プロジェクトの取組で、就労継続支援B型事業所ボーノボーノ大崎東で生産された「ノウフクシクラメン」の販売を行いました。

多くの方から、初めて作ったのにとても立派だねと声をかけていただきました。

利用者の皆さんはとても自信がついたそうです。

 

 

 

 

【図書館】ミニ・コラボ展示

大崎市図書館において実施していた本校が担当するコラボ展示は,11月をもって終了しました。展示していた製作物などは,現在,本校図書館前廊下に飾られています。ミニ・コラボ展示をお楽しみください。

第7回 大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト実施

11月12日(土)鬼首地区,高橋さんの農場で鬼首菜収穫支援を行いました。鬼首菜は寒さが増してくる11月頃に収穫することで辛みが生まれます。現在,生産農家4戸ほどに減っています。また,一般にあまり流通していない幻の野菜です。これから冬季節に漬け物にして食べられています。ほんのり辛くておいしいです。