南郷高校ブログ

2022年4月の記事一覧

 大崎耕土世界農業遺産講演会・PTA総会を開催しました

 4月23日(土)に講演会及びPTA総会が行われました。

 講演会では、鬼首菜の生産を行っている高橋一幸さんから、鬼首の歴史や幼少期からの思い出,「鬼首菜」の生産についてお話をいただきました。今後の取り組みでは「鬼首菜」の認知度向上のために様々なレシピの確立やイベントの開催を企画しており,南郷高校生も一緒に取り組んでいきたいと思いました。

 講演会の後は,PTA総会が開催されました。日ごろより本校PTA活動並びに教育振興会へのご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

大崎耕土講演会

大崎耕土講演会

 

 

園芸科学部 「種イモ植えました」

 4月19日(火),ジャガイモの種イモを植えました。植えた品種はキタアカリと十勝コガネです。

協力しながら大きく育て,沢山収穫できることを楽しみたいです。

 今年もいろいろな野菜を植えていきます。

                             園芸科学部 部長からの報告でした。

4月22日はアースデイ(地球の日)!

 授業で作った「こいのぼりの飾り」です。クラフトワイヤーが巻いてあったプラスチックやプラストロー,画用紙の残り紙を再利用しました。校内にさり気なく飾っているので,地球環境のことを考えながら,探してみてください。「7つのこいのぼりを探せ!」です。全てを見つけた方には,スマートエマージェンシーボトル(防災やアウトドアで大活躍)をプレゼントします。

生活科学部 春の味を楽しむ!

4月19日(火) 放課後の部活動で,春を感じさせるお菓子を作りました。

ほんのり苺味のパンケーキを生クリームでデコレーション。

皆さん,春を感じていただけましたか。

マナーアップあいさつ運動

 4月15日(金)午前8時10分。生徒会役員の声が,昇降口に響きました。宮城県警察が定めるマナーアップ強化日にあわせて,本校でもマナーアップあいさつ運動を行いました。始業式・入学式から早くも1週間が経ちました。今年度,学校中に元気な挨拶が響き渡るよう,これからも継続していきます。