南郷高校ブログ

2020年6月の記事一覧

『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』

 6月27日(土)から,農業クラブと生徒会が合同で行う,『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』が動き出しました。第1回の活動は,大崎市鳴子中山平南原地区で,鳥獣被害対策の柵を設置する準備のための草刈り作業,地域施設花壇での植栽を行いました。作業時間は約2時間。蒸し暑い中でしたが,一生懸命作業をしていました。

 

 草刈りチーム4人は,かなり広範囲の除草作業でしたが,まだまだ元気な生徒も。全体の除草予定の2/3程度まで除草作業を終えることができました。

 植栽チーム5人は,花をどのような配置にするか自分たちで考えました。こだわりの花壇は,赤や白・黄・オレンジなどで彩られた綺麗な花壇になりました。

 作業後の昼食は,現地のお米(ゆきむすび)を使ったおにぎりと豚汁。美味しくいただきました。

 その後,岩堂沢ダムやホタルの里公園,穴堰を見学しました。地域に貢献するとともに,「大崎耕土」の伝統的な水管理システム,南郷地区に至るまでの水や歴史的な繋がりを学ぶことができました。このプロジェクトは,今後も続きます。

0

南郷高校地域観光緑化プロジェクトを実施しました

 令和2年6月24日(水),産業技術科3年生草花専攻班生徒9名が,地元美里町のレストラン「野の風」に新たに花壇を造成し、季節にふさわしい草花を約200株植え付けました。さらに,道路の法面には約300本のシバサクラを植えました。今回の活動の動機は,コロナウイルスによって町内の観光施設や飲食店への来客数が激減しており,農業を学んでいる私達で何か力になれないかと考え,「南郷高校地域観光緑化プロジェクト」として活動を行いました。オーナーの伊藤さんからは「皆さんが植えてくれた草花のおかげて、店の周辺がとても明るくなりました。」と,感謝の言葉をいただきました。これからも活動を継続していきたいと考えています。

0

令和2年度 生徒会第1回通常総会

 令和2年度生徒会第1回通常総会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため,各教室においてリモートでの生徒総会となりました。新たな試みで,生徒たちはリモート総会に釘付け。生徒会役員はこの日のために1時間以上をかけて動画の撮影を行いました。その甲斐もあって,リモート生徒総会は無事に成功しました。

0

防災避難訓練

 6月18日(木)6校時に,防災避難訓練を実施しました。地震とそれに伴った音楽室からの出火を想定し,避難をしました。避難訓練は,災害時,命を守るためにどのように行動するのかを理解する,非常に大切な訓練です。いつどこでどんな災害が起こるか分かりません。各ご家庭でも,災害時の対応を考える機会になればと思っております。

0

農業クラブ校内意見発表会

 6月18日(木)5校時に,農業クラブ校内意見発表会が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で,農業クラブの県大会・東北大会・全国大会の全てが中止となってしまいましたが,代表者6名はステージ上で立派に意見発表をしました。一人一人が実習や農業の手伝いを通して,学んだこと,頑張りたいことを堂々と述べてくれました。

0

大崎合同庁舎の花壇植栽を実施しました。

 6月10日(水),産業技術科3年生草花専攻班9名が,大崎合同庁舎の花壇に,これからの夏の季節にふさわしいペチュニアを植栽しました。これまで休校が続き,ようやく学校が再開し,実習も軌道に乗ってきています。久しぶりに地域の花壇の植栽をすることができました。気温が30℃近くまで上昇する真夏日でしたが,手際よく植え替えを行い,合同庁舎北部地方振興事務所の佐々木様から,感謝の言葉をいただきました。閉会行事では産業技術科3年佐藤綺星君が,「合同庁舎を訪れた皆さんに,花を楽しんでいただければとても嬉しいです。」と挨拶しました。

 

0

学校再開から1週間が経ちました。

 6月1日から学校が再開し,早くも1週間が経過しました。久しぶりの6時間授業に少し疲れている生徒もいましたが,各教科に真剣に取り組む姿勢が見られました。今週は,1学年を対象に生徒会入会式や部活動紹介がありました。軽音楽部顧問の小室先生から,1年生に向けたオリジナルソングのプレゼントがありました。学校生活をより充実したものにするために,生徒会や部活動にも力を入れて頑張っていきましょう!

0

学校再開後・初。 図書室での授業

○6月5日3校時,図書室を利用した授業が行われました

 授業としての利用は久しぶりです。

 科目は国語総合。新聞を活用した内容でした。

 現在新型コロナウイルス感染症への対策上,図書室での授業は15人までとしています。3密を回避し,座席の配置など利用しやすいよう適宜工夫しながら,学びの場として提供していきます。

 

○進路関係の図書を整備しました

 進路関係の本は,以前北側の壁に設置していました。

 今回,入り口からまっすぐ進んだ辺りの棚(「進路」の表示あり)に移動をしたのでご注意ください。棚に挟まれてある黄色い見出しは,目的の本を探す際の目安として活用しましょう。

 

○図書情報掲示板を設置しました

 南校舎2階東階段近くの廊下に,コルクボードを取り付けてもらいました。

 新着本の情報などを紹介していきます。

0

6月1日(月)学校再開

 長かった臨時休業期間が終わり,本日より学校が通常通り再開しました。全校生徒が登校する学校は,元気で明るい雰囲気に包まれていました。朝の放送では,生徒会長から全校生徒へ向けてメッセージがありました。これから楽しい学校生活が送れるよう,みんなで支え合っていきましょう。

0