南郷高校ブログ

2023年8月の記事一覧

全校集会が行われました

 8月24日(木)夏休み明け全校集会が行われました。

8月に行われた宮城県学校農業クラブ連盟家畜審査競技肉用牛の部で団体奨励賞を受賞し、賞状伝達で表彰されました。

校長先生からは、「前向きに目標を持って臨めば、もしやれなかったとしてもそこに向かっていった行動は必ず何かできあがり新しいものが見えてくるのではないか」とお話がありました。

 

 

ひまわり満開です。

 産業技術科の3年生が、課題研究で栽培している搾油用のひまわりの花が満開になりました。9月に収穫し、乾燥後油を絞る予定です。

 

オープンキャンパスを実施しました

7月28日(金)にオープンキャンパスが行われました。

炎天下にも関わらず多数の中学生と保護者の皆さんが参加してくださいました。

学校紹介の後、理科と農業の模擬授業を体験していただきました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

模擬授業①「理科:ふしぎ実験 -196℃の世界」

 

模擬授業②「農業::野菜のふしぎを知ろう」

 

今後の学校見学については、随時個別で受け付けますので下記までご連絡ください。

南郷高校 TEL0229-58-1122 教務部

スポーツ大会

 7月21日(金)にスポーツ大会を行いました。昨年度に続き、今年も体育館での開催となりました。

スポーツ大会では、長縄跳びを行った後に、バドミントン、ドッジボールを実施しました。生徒たちは、一つひとつの競技に全力で取り組み、普段 教室で見ることができない表情を見ることができました。体育館のみのコンパクトな大会でしたが、充実度が高い行事となりました。