南郷高校ブログ

2023年4月の記事一覧

トマトのポット上げ

4月21日(金)2年生・野菜の授業で、トマトのポット上げの実習を行いました。

ポット上げしたトマトは5月6日(土)からの苗販売会で販売されます。

楽しみにしていてください!!

 

第67回全日本銃剣道優勝大会

 4月23日(日)東京の日本武道館で、第67回全日本銃剣道優勝大会が開催され、本校の銃剣道部員3名が出場しました。出場した一般の部は、高校生だけでなく大学生や社会人の人も出場する部門でしたが、臆することなく戦うことができました。残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、日本武道館で試合をするという貴重な経験をすることができました。

 応援ありがとうございました。

春苗販売会

期間 令和5年5月6日(土)~5月14日(日)(数に限りがあるため、なくなり次第終了)

時間 平日 10時~12時、13時30分~15時30分

   土日 10時~12時、13時30分~15時

※土日は5月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)

※平日は授業の関係上、対応できない場合があります。

※人数が多い場合は、駐車場でお待ちいただく場合がございます。

授業参観・PTA総会が行われました

 4月21日(金)に授業参観及びPTA総会が行われました。

 今年度から平日開催になりましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、日頃の生徒の授業の様子を見ていただきました。

 PTA総会では、PTA会則改正案や令和5年度事業計画並びに会計予算案について協議しました。

生徒が学校生活を送るために使われる大事な費用をどのくらい使うか、PTA役員のみなさんと保護者、教員とで話し合いが行われ全員合意のもと案が承認されました。この1年間生徒のために尽力をつくしてまいりたいと思います。

ネギの定植を行いました

4月19日(水)産業技術科・野菜専攻班の授業で、ネギの定植を行いました。

2月15日(水)に種まきしたものを定植しました。これから、土寄せ等の

管理が続きます。10月頃に収穫予定です。