南郷高校ブログ

2023年5月の記事一覧

企業見学会(建設業)

 5月11日(木)に総合的な探究の授業で工事現場の見学会を行いました。学校近隣にある河川敷で進められている工事現場へお邪魔し、若生工業(株)さんから工事の目的や方法について説明をして頂きました。

 工事現場にはICTが搭載されたショベルカーなどがあり、生徒たちは最新の重機が動くところを間近で見学することができました。「建設業は危険が伴う大変な仕事というイメージが強いかもしれないが、多くの人の暮らしを形作るための大切な職業である」というお話もして頂き、生徒たち自身の暮らしを守るための大切な作業が進められていることを知る貴重な機会となったようでした。

全校緑化活動

5月29日(月)に全校生徒で緑化活動を行いました。先週実施予定でしたが、雨のため延期。今日は曇り空でしたがなんとか実施することができました。

普通科の生徒は植栽活動を行いました。

プールの斜面に「NANGO」の形になるようにマリーゴールドを植えます。

アルファベットの形に見えるようにうまく植えるのが難しい部分もありましたが、無事「NANGO」の形になりました。

産業技術科は学年毎にわかれて、生け垣の伐採を行いました。

伐採前は高さがあっていませんでしたが、

伐採後はこの通りきれいに仕上がりました。

1学年総合的な探究の時間

 1学年で名鰭沼に見学に行ってきました。天気が良く周辺を見渡すには絶好の条件でした。明日探検する旭山も見ることができ、有意義な時間になりました。

 

 

春の野菜苗販売

 

 今年もたくさんのお客様にお買い求めいただきありがとうございます。当初5月14日(日)までの販売予定でしたが、好評のため5月26日(金)まで販売させていただきます。なお、完売の商品もありますのでご了承ください。

また、来年のお越しをお待ちしております。

3学年田植え大会!

 5月18日(木)校内の実習田で田植えを行いました。生徒たちは田植え苗を片手によーいドンの合図でスタート。協力しながらみんなで植えていきます。4月から産業技術科の生徒が種から育てたササニシキの苗。秋になって実るのが楽しみです。