南郷高校ブログ

2022年8月の記事一覧

芸術鑑賞会

8月26日(金)体育館において芸術鑑賞会が開催されました。今年度は,弦楽器アンサンブルCIOCCOLATINI(チョコラティーニ)の4人による弦楽器演奏会+体験会。ディズニーメドレーや情熱大陸の曲を中心に盛り上がった演奏会。体験会では,生徒全員が弦楽器を奏でることができました。次年度も乞うご期待!

夏季休業明け全校集会

 長かった夏季休業が終わり、今日から学校が再開しました。

 久しぶりに登校した生徒たちは、それぞれが思い思いの夏休みを過ごして、一回り成長したようでした。

【図書室】ウオータープランツ,届けました

7月に予定されていた図書委員会の活動 大崎市図書館5周年祭のワークショップ「ウオータープランツ製作」が,大雨により中止となりました。そこで,ワークショップに申込まれていた市民の方々へ,寄せ植えを届けることに。夏休み中に寄せ植えを作り,大崎市図書館さんを通じてみなさんへ届けることができました。大崎市図書館さんが,今回の活動の展示コーナーを図書館内に設置してくださいました。

第4回 大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト実施

 8月10日(水)に有志生徒が集まり,今年度4回目となる支援活動として大崎耕土の生物多様性調査の一環となるアカトンボの行動調査を行いました。

 一般的にアカトンボは避暑地を求めて涼しい場所を移動しながら生活しています。大崎地区に生息しているアカトンボがどのように移動し生息しているのかは,具体的に知られていません。それを解明するためにこの調査を実施しています。

 生徒も最初は苦戦していましたが,徐々に慣れてきて最終的には全体で200匹ほどのトンボを捕まえ,ナンバリングすることができました。これから秋にかけてこのトンボたちの動向を観察していきます。