南郷高校ブログ

2022年5月の記事一覧

NPO法人 シナイモツゴ郷の会の方に講演をしてもらいました。

 5月23日(月),2・3校時,シナイモツゴ郷の会,理事長 高橋清孝さん,副理事長 根本信一さん(本校OB)が来てくださり,シナイモツゴについて講演をしてくださいました。

 

 シナイモツゴとは,絶滅危惧種に指定されている。体長7〜8㎝の魚で,大正5年に品井沼で発見され,宮城の地名を持つ唯一の魚です。大崎地区にいる貴重な生物について学ぶことができました。

3学年田植え

 5月26日(木),3学年生徒25名と教職員が古川農業試験場で育てられたササニシキの成苗を協力して学校実習田(10アール)に植えました。

 これから,本校の産業技術科の作物班が秋の稲刈りに向けて作物の管理をします。

 

校内意見発表会

 

 5月25日(水)に産業技術科で農業クラブ校内意見発表会を行いました。各学年の代表生徒5名が農業を中心として,自分の体験を通して感じたことや調査したことから自分の考えをまとめ,堂々とした態度で発表しました。7月に開催される県農業クラブ意見発表会には,発表類別に3名が本校を代表して参加します。

ビオトープ はじめました。

 野菜温室の前に,プラスチック製の容器を使ったビオトープを設置しました。

 ビオトープとは,生命を意味する「Bio(ビオ)」と場所を意味する「Top(トープ)」を合わせた造語で,「生き物が自然な状態で生息する空間」を意味します。

 「世界農業遺産 大崎耕土の水辺に暮らす生き物たち」をテーマに作り上げたビオトープ。スイレンやミツガシワなど水草の下を,モツゴやドジョウなどの魚やタニシ,ヌマエビたちが活発に動き回り,生き物たちの暮らしを身近に感じることができます。

 

 ビオトープを立ち上げるにあたり,大崎市田尻の「メダカの郷」高橋孝憲さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

全校緑化活動

5月24日(火)に全校緑化活動を行いました。産業技術科は生け垣の刈り込みと機械を使った草刈りを行いました。

刈り込み前は長さがバラバラだった生け垣も…

 

この通りきれいになりました。

 

普通科はプール前の花壇植栽を行いました。

植栽前は草が生えていましたが…

 

マリーゴールドを並べて…

 

NANGOの文字を作りました。

インターネット安全利用教室

 5月24日(火)5校時,本校体育館に遠田警察署の田野崎さんと村山さんをお招きし,インターネット安全利用教室を開催しました。

 インターネット安全利用教室では,高校生の周りにも,多くの危険が潜んでいることを実感できたと思います。正しい知識を身に付けることで,自分や周囲の人を守ることができることを学ぶことができました。また,何気なく発した心ない言葉で人を傷つけないために,インターネットとの向き合い方を考えることができました。

 貴重なお話をいただき,ありがとうございました。

晴天のもと旭山探検を行ってきました

 

 5月20日(金)『旭山探検学習』を行いました。南郷高校から8km先の石巻市河南にある旭山農業体験実習館「コロボックルハウス」を目指し,全校生徒で歩いてきました。晴天に恵まれ,たくさんの自然を感じることができました。

【図書室】みんなで咲かせよう!平和の花

こちらは図書室前のブラックボードです。図書室に訪れた生徒や職員で,ヒマワリの花を寄せ植え(寄せ描き)しました。ヒマワリはウクライナの国花。ウクライナの平和を祈りながら,ヒマワリ畑が完成しました。

令和4年度 大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト始動!

 

 4月29日(金),今年度1回目の大崎耕土「世界農業遺産」支援プロジェクトを行いました。当日は2つの班に分かれて活動を行い,大崎市鳴子温泉南原地区の「南原穴堰」の水路清掃と同じ地区のグループホーム「ふかふかはうす」の花壇にシバザクラの定植を行いました。

 その様子が5月11日(水)の大崎タイムスにて紹介されましたのでぜひご覧ください。

                  大崎タイムス2022年(令和4年)5月11日(水曜日)付朝刊