南郷高校ブログ

2022年10月の記事一覧

校内清掃活動

 10月21日(金)6校時校内清掃活動を実施しました。

 普通科の生徒はプール斜面の花壇の植栽を行い,産業技術科は体育館周辺及び食品化学科棟周辺の清掃を行いました。

令和4年度宮城県花き品評会出品

 10月22日~23日の日程で、せんだい農業園芸センターで行われた,花き品評会に南郷高校で生産されたシクラメンが展示されました。

 来場された多くの方々に本校のシクラメンを見てもらうことができました。

 

専門高校魅力発信イベント

 10月15日(土)に道の駅おおさきを会場に専門高校魅力発信イベントが行われました。

本校では、農産物の販売と大崎耕土支援プロジェクトの活動ポスターの展示を行いました。

第30回 宮城県高等学校文化連盟大崎支部 総合文化祭

 10月8日(土)に大崎支部総合文化祭が3年ぶりに開催されました。本校からは軽音楽部と写真班が参加しました。

 軽音楽部は,美里町文化会館で今まで練習してきた3曲を発表しました。閉会式では,軽音楽部部長が副実行委員長として閉会のことばを堂々と述べました。

 写真班は,美里町近代文学館で展示をしました。今年はしずくの写真に挑戦し,これまで撮影してきた中で最も満足のいく作品を展示しました。

                

2学年 インターンシップ

 10月4~6日の日程で、2学年インターンシップが実施しました。

 今年は16カ所の企業で職業体験を行うことができました。「実際に働いてみたら意外と面白そうな職業だった」「やっぱり私はあの職業に就きたい」など自分の進路について改めて考える貴重な機会になりました。