南郷高校ブログ

2022年9月の記事一覧

マナーアップあいさつ運動

9月14日(木)の朝に夏休み明け初めてのマナーアップあいさつ運動を行いました。

今回はPTAの役員の方々と一緒に実施しました。

普段よりも多くの生徒が参加し,活気にあふれた活動となりました。

第5回 大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト実施

9月10日(土)に有志生徒が集まり,今年度5回目となる支援活動を行いました。宮城と秋田の県境の畑で7月末に蒔いた鬼首菜の間引き作業を行いました。

当日は,日差しが強く雲がほとんどない中,生徒たちは伝統野菜保存のために一生懸命作業に取り組みました。

11月の収穫を目指して,今後も活動していきます。

【図書室】つぶやきNEWSでSDGs

9月8日5校時,1学年総合的探究の授業を図書室で行いました。「つぶやきNEWSでSDGs」とは,新聞記事の周りにつぶやきを書き込み,楽しみながらSDGsの理解を深めるものです。地域に関する新聞記事にふれながら,選んだ記事とSDGsとの関連性を考え,生徒同士のコミュニケーションのきっかけとなる時間となりました。

バイク実技講習会

 9月8日(木)涌谷自動車学校において,原付バイク通学許可生徒を対象としたバイク実技講習会が行われました。雨天のため教習コースでの実技講習ではなく、室内での実施となりました。

 涌谷地区二輪車交通安全推進委員の方に安全運転に関する講義をしていただきました。また、二輪車シミュレータでの運転体験を行いました。涌谷自動車学校指導員の方の説明を聞きながら、仮想走行を様々な視点で振り返りました。危険を予測して運転することの大切さを学ぶことができました。内容を変更しての実施でしたが,有意義な講習でした。

交通講話

 9月1日(木)に遠田警察署の協力のもと,交通講話を行いました。講話の中では,自転車走行時のマナーや交通ルール

についてお話いただきました。

 いつ被害者・加害者になるか分からない内容でもあり,生徒たちは真剣に話を聞いていました。