南郷高校ブログ

2022年7月の記事一覧

第3回 大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト実施

7月29日(金)に有志生徒が集まり今年度3回目となる支援活動を行いました。

今回は先月の活動で採取した鬼首菜の種蒔きを行いました。

前回よりも強い日差しの中での作業でしたが,生徒たちは一生懸命 取り組んでいました。

                    

全校集会

7月27日(水)
夏休み前の全校集会が行われました。校長先生から、夏休みの目標と計画を立てて行動しよう、一日の振り返りを行うことで、社会人としての力を養おう(練習しよう)とお話がありました。

農業クラブ 宮城県農業クラブ活動紹介発表会

 

 7月20日(火)、石巻市遊学館にて宮城県農業クラブ連盟 クラブ活動紹介発表会が行われました。今年度の東北ブロックのテーマは「農業高校の魅力を地域の方に伝えていくために「産・官・学・民」との連携をどのようにしていくべきか」で、5校がテーマに沿った活動内容を発表しました。本校農業クラブからは、4名が発表に参加、1学年5名は大会運営の補助を行いました。

スポーツ大会

 

 7月15日(金)にスポーツ大会を行いました。今年は連日の雨の影響もあり,体育館での開催となりました。

スポーツ大会では,障害物競走、投てき競技を行った後に,バスケ、卓球、バドミントンを実施しました。生徒たちは,一つひとつの競技に全力で取り組み,普段 教室で見ることができない表情を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナーアップあいさつ運動

 7月14日(木)の朝に生活委員の生徒が中心となり,今年4回目となるマナーアップあいさつ運動を行いました。

年度始めに比べ,朝の登校時のあいさつに活気が出てきました。次回は,夏休み明けの9月に実施します。

七夕

今日は七夕です。今年も教科の協力のもと,七夕飾りが完成しました。

みなさんの願い事,叶うといいですね。

命の大切さを学ぶ教室

 7月7日(木)の6時間目に宮城県警の協力のもと,岩佐寿子さんを迎えて「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。ご自身の体験を通じた“命”についての話をしていただきました。

生徒も真剣に話を聞き,改めて命の大切さを考えさせられる時間となりました。