南郷高校ブログ

令和元年度南郷高校ブログ

6月12日(水) 南郷幼稚園・保育園でアグリサポート交流会

 3年前の野菜専攻生が,学校で育てた野菜苗を,「幼稚園児と一緒にプランターに植えたい」と提案。そこから南郷幼稚園・保育園との交流会が始まりました。

 野菜専攻生6名と,園芸科学部4名が60名の子供たちと野菜の苗や花の苗をプランターに植栽しました。土を運んだり,苗を入れたり,みんなで協力して楽しんで植えた野菜の苗と子供たちがすくすく大きくなりますように!次回は7月に野菜の管理に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

0

田園フェスティバル③ 南郷農村改善センターで行われた寄せ植え体験交流会

 6月8日(土)、南郷農村改善センターで、本校主催の寄せ植え体験交流会が開催されました。

 当初の計画では、サツマイモの苗植えの予定でしたが、あいにくの雨天により、急遽本校の草花を活用しての体験コーナーに変更になりました。突然の変更でしたが、実行委員の生徒4名が、参加された64名の参加者へ、寄せ植えの方法を説明し、とても楽しく活動していただけました。参加した小学生は、「初めて見る草花がとてもきれいで、楽しかったです。」と話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月8日(土) 田園フェスティバルで生徒大活躍②

本年度,田園フェスティバル実行委員からソーセージ体験講師の依頼が来ました!

とんたろうの社長さんから手ほどきを受けた生徒4名が講師デビューです。

 当日は,35名の幅広い年代の参加者に喜んでいただけるよう,生徒1人ひとりが肉のコネ方,腸の詰め方,結び方をお伝えしました。みんなおいしくできて大満足でした。最後に,学校で取り組んでいる商品化したソーセージの普及活動もしました。

0

6月8日(土)田園フェスティバルで生徒大活躍①

 毎年6月に開催される田園フェスティバルは美里町南郷で開催される一大イベントです。

 町の産業や農村文化紹介、ダンス、音楽、花火、交流など町民総参加による町の活性化フェスティバルに南郷高校からも多くの生徒が参加しました。

 メイン会場では学校で採れた新鮮野菜、草花苗の販売。体験コーナーではスーパーボールすくいや草花の寄せ植えなど盛りだくさんの南郷高校テントは、多くに人で賑わっていました。

0

6月4日(火)涌谷保育所交流会

 快晴。涌谷保育園との交流会で5歳児18名来校。普通科の保育選択生徒と産業技術科の有志生徒が,園児と一緒にサツマイモの苗を定植したり,花の寄せ植え,野菜収穫体験を行いました。みんなで植えた花のプランターは,保育所に寄贈。登園するたびに体験を思い出してもらえたら嬉しいです。

秋にはおいしいお芋ができるようにお兄さんとお姉さんが水やりと管理をするので,楽しみに待っていてください。

0