南郷高校ブログ

令和4年度ブログ

【図書館】農産物販売会+コラボ展示

11月5日(土)大崎市図書館において,農産物販売会を実施しました。図書委員の生徒が主体となり,準備から販売まで行いました。ご来場いただいた皆さま,どうもありがとうございました。また11月中は2階のティーンズコーナーにおいて,南郷高校のおすすめ本などを展示しています。こちらもぜひご覧ください。



秋晴れの下での収穫感謝祭

 

 南郷高祭の後,晴天の中,令和4年度収穫感謝祭が行われました。

2日前から,生徒ともに野菜の収穫を行い,準備を進め,当日は,大鍋2つに,約100人分の豚汁を調理。

学校で収穫された”ささにしき”,”ひとめぼれ”,”つやひめ”の3種類の白米とともに食べました。

 農業クラブ会長の挨拶の中で,「学校で一生懸命作った野菜や米をみんなでおいしくたべましょう」と話し,生徒たちは真剣に聞いていました。

 収穫できることに感謝をし,日々の食事に感謝する。

 食べられることを当たり前にせず,大切にしてほしい。そんな願いが込められた行事となりました。

南郷高祭

 

 

10月29日(土)に南郷高祭を行いました。校内発表では,生徒会が企画したクイズや軽音部の演奏,鬼首地域の伝統芸能である“鬼首神楽”の演舞を楽しみました。

 一般公開では,生徒が今までの授業や部活動で取り組んできた内容の展示やワークショップを出展しました。今年のテーマどおり生徒の個性が輝いていた1日でした。

農ク全国大会

 

 10月26日~27日の日程で,第73回日本農業クラブ全国大会 北陸大会が開催されました。本校を代表して農業鑑定競技会の部に2年生の鈴木さんが参加しました。