南郷高校ブログ

令和5年度ブログ

楽天観戦プログラム

 5月10日(水)に、学校行事「楽天観戦プログラム」がありました。午前は、東北歴史博物館で「東日本大震災復興祈念 悠久の絆 奈良・東北のみほとけ展」を見学、午後には、東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズの試合を観戦しました。

 みほとけ展では、国宝や重要文化財など、奈良と東北の至宝を見ることができました。教科書で見たことのある歴史的な展示物に圧倒されました。

 午後は、楽天モバイルパーク宮城に行き、試合前のイベント「学校対抗リレー」に参加。生徒3名が球場のフィールドを走りました。滅多に降りることができないフィールドの上を走ることができ、貴重な経験をすることができました。その後の試合観戦も、一流のプレーを見たり、応援をしたり、美味しいご飯を食べたりと、楽しむことができました。

 

雨の中での苗販売会スタート

 5月6日(土)から、本校野菜ハウスにおいて、春苗販売会を実施しております。

雨の中での販売会となってしまい、足下の悪い中多くのお客様にお買い求めいただきました。2月から播種が始まり、手塩にかけて栽培してきた各種の苗を購入していただき、誠にありがとうございます。苗販売は平日を含め継続しております。5月13日(土)・14日(日)の両日も休日販売しておりますので、来校お待ちしております。

第1回 大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト 実施!

 4月29日(土)鳴子温泉南原地区において、大崎耕土世界農業遺産支援のためのボランティア活動を行いました。

 例年より雪解けが早く進み、田植えに向けての支援活動。今回は水路の清掃がメイン。杉の葉や枯れ枝などがたまっており、水田へ水を通すために重要な活動でした。

 1600年代に作られた「南原穴堰」も見学することができ、自分たちの活動が古来より続けられてきた活動なんだと理解することもできました。

 ゆきむすびでつくったおにぎりを昼食に食べ、午後は周辺施設の見学。「岩洞沢ダム」では貯水の役割について実感し、1日を通して大崎耕土の水の流れや、農業と水の関わりの深さについて知ることができました。

生徒総会・地区総体壮行式

 4月27日(木)の6校時に生徒総会・地区総体壮行式を行いました。

生徒総会では、生徒が中心となって今年度の活動計画や目標を協議し、今年度の南郷高校の活動がスタートをしました。

地区総体には、陸上競技部が出場します。代表者が大会への意気込みを堂々と発表しました。地区総体は5月3日(水)に行われる予定です。南郷高校の代表として精一杯頑張ってきてください。

苗販売会へ向けて

1年生の授業で、苗販売会で販売する苗の価格の確認、注意点を授業で行いました。生徒達は、たくさんある野菜苗を、種袋と見比べながら、野菜苗について理解を深めることができました。販売会では、生徒達が販売しますので、生徒達の活躍に乞うご期待です。