南郷高校ブログ

4月27日(土) 第5回南郷高校教育講演会、PTA総会が開催されました

 第5回南郷高校教育講演会がPTA総会の前に開催されました。講師は本校のスクールソーシャルワーカーでもある山本隆三氏で「君たちが自立するために」という演題で生徒・保護者・地域の方々に向けて講演されました。

 「幸せって何だろう?」という問いから始まりました。各々が幸せを感じることが違う中で、「自分が自分のことを好きであるということが1番のポイントである」と山本氏は話します。また、高校生は周りと自分とを比較し、評価してしまいがちです。それが「自己肯定感」の喪失や自信のなさにつながってしまうことがあります。ここで語る評価というのは、決して他人と比べることではなく、自分が以前とどう変化し、どう成長したのかということです。自分にとって好きなこと、大切なこと、得意なことを大切にしていってほしいと山本氏は語りかけました。

 講演終了後、生徒会長が「孤独についての話が印象に残り、自分たちは一人ではないということを学びました。」と、講演会の感想を述べていました。

 PTA総会では、南郷高校の昨年の実績や今年度の行事予定などを確認しました。最後に、これまでPTAの役員を務めていただいた方々に感謝の意を込めて褒賞をさせていただきました。これまで南郷高校に携わっていただいた役員の皆様、誠にありがとうございました。これから役員となる皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。