南郷高校ブログ

4月12,13日 1学年オリエンテーション合宿へ行ってきました!

 4月12日(金)、13日(土)に、1泊2日で毎年恒例の1学年オリエンテーション合宿へ行ってきました。校長先生、教頭先生、お見送りに来てくださった先生方に一時の別れを告げ、朝8時30分に学校を元気に出発しました。

 

 今回の合宿では志津川自然の家にお邪魔しました。到着後、すぐに活動にうつり、オリエンテーションを行った後、志津川自然の家の周囲をグループで課題を解きながらゴールを目指すウォークラリーを行いました。復興途中の志津川の町、大自然の志津川の町を見ながらのウォークラリーは様々なことを考えさせてくれました。

 

 

 

 

 

 その後の活動では、新学年となった2,3年生の生徒会の先輩方が1年生のために駆けつけ、校歌の指導をしてくれました。立場が変わって日が浅い2,3年生でしたが立派に指導をしている様子が見て取れました。上手な指導のおかげで、最後には体育館に響き渡る大きな声で校歌を歌えるようになっていました。

 

  夕食を食べた後に、全員で作文を書きました。題は「三年後の自分から今の自分へ」でした。高校卒業時にどんな姿になっていたいか、どんな将来になっているのだろうかといった、将来の姿から逆算し、いますべきことは何かを考えながら書いていました。目標を見失わずに、自分の理想像へ近づけるよう高校生活を満喫してほしいです。

 2日目の活動は、まず志津川自然の家の職員の方から、震災当時の志津川の様子や復興状況などの貴重なお話をいただきました。震災当時小学生だった生徒たちが、8年経過し身も心も大きく成長し高校生になりました。もし現在、大きな災害が起こったらどうすればいいのか、自分達にはなにができるのかを考えるよいキッカケとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、自然の家を出発し、震災で多くの職員の方が取り残され犠牲となってしまった南三陸町の防災庁舎を訪れ、黙祷を捧げました。防災庁舎近くでは、南三陸さんさん商店街という施設が新たにでき、活気にあふれており、復興の兆しを見せていました。

 

 両日ともに天候に恵まれ、これから始まる学校生活へ向けてよいスタートが切れたと思います。1年生の皆さん、2日間お疲れ様でした!!