南郷高校ブログ

2019年12月の記事一覧

12月13日(金) 1学年 被災地支援

 12月13日、石巻市の公営復興団地で毎年恒例となっている被災地支援に行ってきました。寒空の中、もちつきや野菜販売を行い大盛況となりました。室内では、パラリンピックの正式種目でもあるボッチャを地域の方と一緒に楽しんだり、歌を歌ったりたくさんの交流ができました。

 参加してくださった方々のアンケートには「おもちがおいしかった」「若い子にパワーをもらった」「南郷高校の皆さんに感謝します」といった感想をいただきました。

 また来年も、多くの方に喜んでもらえるような活動を行っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

小牛田中学校、不動堂中学校、美里町高齢者へフラワーサービスプロジェクトを実施しました

 

 本校農業クラブでは、12月4日(水)と5日(木)の2日間、小牛田中学校と不動堂中学校において、秋のフラワーサービスプロジェクトを実施しました。これからの季節を彩る冬の草花である「ハボタン」と「パンジー」を、それぞれの学校へ合計で240本用意し、寄せ植えでの交流会を実施いたしました。本校からは、農業クラブ新会長の産業技術科2年佐藤綺星君をはじめ、1年生の新農業クラブ役員が8名参加しました。

 寄せ植えの説明では、iPadを活用して、植え方の手順やコツを画面で紹介しながら行いました。参加した中学生の皆さんは、真剣に説明を聞き、わからないところは質問しながら、好きな花を選んで、寄せ植えを作っていました。

 また、翌日の6日(金)には、地元の高齢者を招いて、農村環境改善センターを会場に、高齢者向けのフラワーサービスプロジェクトを実施しました。学校からは、産業技術科2年生草花班8名が参加し、参加者の皆様と交流しながら寄せ植え作りを行いました。代表の方からは、「とても楽しく寄せ植えを作ることができました。来年もよろしくお願いします。」との挨拶をいただきました。これからも、農業クラブでは、地域の皆さんに喜んでいただけるような活動を、継続していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0