南郷高校ブログ

2019年6月の記事一覧

6月26日(水) 花野果市場の花壇植栽を行いました

 フラワーサービスプロジェクトの活動で産業技術科3年生の草花専攻生13名が、美里町農産物直売所「花野果市場」の花壇製作と植栽を行いました。古くなった花壇の土と木枠、看板を新しいものに取り替え、日々草(ニチニチソウ)を植え付けました。

0

6月21日(金) 土田畑村の花壇植栽を行いました

 

 美里町交流の森・交流館でんえん土田畑村の駐車場入り口花壇の管理を今年度のリニューアルオープンから南郷高校草花専攻の生徒が行っています。

 訪れたお客様がはじめに目にする花壇なので、良い思い出を作るお手伝いができたらと思い専攻班の生徒達がデザインし、夏を彩る花をたくさん植え付けしてきました。

 

0

6月20日(木) 「命の大切さを学ぶ教室」がおこなわれました。

 5時間目に宮城県警、遠田警察署の方々のご協力の下、命の大切さを学ぶ教室が開催されました。「~弟よ、あなたのことは忘れない~」を副題に岩佐寿子様にご講話いただきました。岩佐様の弟様が19歳のとき、ある事件の被害者となり、命を落とされました。そのときの家族としての思いをお話しいただきました。生徒は普段聞くことができない貴重なお話に耳を傾けていました。最後に、①「自分がされていやなことをしてはならない」②「周りの人に迷惑をかけない」の、この2つを絶対に高校生には守ってほしいと伝えてくださいました。

 

0

6月12日(水) 南郷幼稚園・保育園でアグリサポート交流会

 3年前の野菜専攻生が,学校で育てた野菜苗を,「幼稚園児と一緒にプランターに植えたい」と提案。そこから南郷幼稚園・保育園との交流会が始まりました。

 野菜専攻生6名と,園芸科学部4名が60名の子供たちと野菜の苗や花の苗をプランターに植栽しました。土を運んだり,苗を入れたり,みんなで協力して楽しんで植えた野菜の苗と子供たちがすくすく大きくなりますように!次回は7月に野菜の管理に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

0

田園フェスティバル③ 南郷農村改善センターで行われた寄せ植え体験交流会

 6月8日(土)、南郷農村改善センターで、本校主催の寄せ植え体験交流会が開催されました。

 当初の計画では、サツマイモの苗植えの予定でしたが、あいにくの雨天により、急遽本校の草花を活用しての体験コーナーに変更になりました。突然の変更でしたが、実行委員の生徒4名が、参加された64名の参加者へ、寄せ植えの方法を説明し、とても楽しく活動していただけました。参加した小学生は、「初めて見る草花がとてもきれいで、楽しかったです。」と話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月8日(土) 田園フェスティバルで生徒大活躍②

本年度,田園フェスティバル実行委員からソーセージ体験講師の依頼が来ました!

とんたろうの社長さんから手ほどきを受けた生徒4名が講師デビューです。

 当日は,35名の幅広い年代の参加者に喜んでいただけるよう,生徒1人ひとりが肉のコネ方,腸の詰め方,結び方をお伝えしました。みんなおいしくできて大満足でした。最後に,学校で取り組んでいる商品化したソーセージの普及活動もしました。

0

6月8日(土)田園フェスティバルで生徒大活躍①

 毎年6月に開催される田園フェスティバルは美里町南郷で開催される一大イベントです。

 町の産業や農村文化紹介、ダンス、音楽、花火、交流など町民総参加による町の活性化フェスティバルに南郷高校からも多くの生徒が参加しました。

 メイン会場では学校で採れた新鮮野菜、草花苗の販売。体験コーナーではスーパーボールすくいや草花の寄せ植えなど盛りだくさんの南郷高校テントは、多くに人で賑わっていました。

0

6月4日(火)涌谷保育所交流会

 快晴。涌谷保育園との交流会で5歳児18名来校。普通科の保育選択生徒と産業技術科の有志生徒が,園児と一緒にサツマイモの苗を定植したり,花の寄せ植え,野菜収穫体験を行いました。みんなで植えた花のプランターは,保育所に寄贈。登園するたびに体験を思い出してもらえたら嬉しいです。

秋にはおいしいお芋ができるようにお兄さんとお姉さんが水やりと管理をするので,楽しみに待っていてください。

0

5月31日(金) 大崎合同庁舎の花壇植栽を行いました。

 大崎合同庁舎前花壇の植栽を産業技術科2年生の生徒で行ってきました。宮城県章の形をした花壇にはペチュニアの苗を植え付けました。夏でも次々に咲くペチュニアはこれから秋までお楽しみいただけます。

0