ブログ

農場ブログ

DOTABATAFES23秋

 11月4日土曜日にでんえん土田畑村で行われた「DOTABATAFES23秋」に参加しました。本校では、農産物販売、寄せ植え体験、油絞り体験、軽音楽部のバンド演奏で参加しました。

農産物販売や体験には、開始前から行列ができ、40分ほどでほぼ完売しました。新型コロナによりイベント自粛の期間が長かったこともあり、久しぶりに賑わいの中で販売を行うことができました。軽音楽部は、午後4時半からの出番で、最初に現役生、その後卒業生が演奏を行い、大きな拍手をいただきました。また、イベント開始前の会場準備のボランティアにも数名の生徒が参加しました。最終的には、会場に遊びに来た生徒を含めると全校生徒の約半数の生徒がイベントに関わり、地元を盛り上げてくれました。

 

  

今後のイベント参加の予定です。主に、シクラメン、寄せ植え、秋野菜、新米を販売します。是非、会場まで足をお運びください。

3ツ星11月のイベント予定3ツ星

まる11月11日(土)、12日(日) 校内農産物販売会

  10:00~12:00 13:30~15:30

まる11月11日(土) 鹿島台互市

 (鹿島台商業高のブースで本校の農産物を販売します)

まる11月18日(土) 大崎市図書館での農産物販売会

シクラメンの管理方法

 

 

キラキラシクラメンの管理方法キラキラ

ひらめき日当たり

 窓のそばなど日差しが差し込む場所に置くとよいです。

ひらめき水やり

 土の表面が乾いたら、根本に水を注ぎます。学校での水やり頻度は1~2日おきです。

ひらめき温度

 適温5~18℃です。暖房があるお部屋はシクラメンにとって暖かすぎます。玄関や廊下が長持ちします。

ひらめき肥料

 3ヶ月効く肥料を直前に入れてあります。桜が咲く頃に肥料を与えてください。

南郷高草花専攻

卒業式用の鉢花販売のお知らせ

 

卒業式、入学式装飾用にサイネリア・プリムラの販売を行います。

 

 サイネリア 400円    プリムラ 250円

 

サイネリア注文票 2022.pdf

ご注文される学校様は、注文表を記入していただきFAXで送信してください。

FAX:0229-58-1123

 

サイネリア・プリムラは完売しました。

秋の花壇苗販売会のお知らせ

9月はじめから行っていたパンジーのポット上げが終了しました。

11月上旬からの販売になります。

 パンジー   60円

 葉ボタン 100円

 シクラメン 1500~2000円

 ※パンジー、葉ボタン完売しました。(11/15)

地域の花壇を管理されている方、学校花壇に植栽等

花壇苗を購入される方は、下記の注文表をFAXで送信してください。

花壇苗 注文票 2022.pdf

FAX:0229-58-1123

 

 

 

 

 

マイクロバブル水の研究成果を地域の生産者さんへⅢ

 6月13日(月),ボーノボーノ大崎東にて産業技術科3年草花専攻生5名がシクラメンの鉢上げを行いました。

 今年は課題研究の中でボーノボーノ大崎東と南郷高校と美里町農業改良普及センターが連携して新たにシクラメン生産に取り組みます。難しい水やりもマイクロバブル水の自動潅水で解決していきます。また,毎週の実習内容と管理内容と生育写真を学校から発信し生産をサポートします。立派なシクラメンを生産することを楽しみにしています。

農福連携

マイクロバブル水の研究成果を地域の生産者さんへⅡ

 5月11日(木),産業技術科3年の草花専攻生が大崎市鹿島台でキク生産者をしているフローラ平山さんの温室を訪問し,マイクロバブル発生装置の設置と使い方の説明を行ってきました。切り花のキクとトルコキキョウの栽培に使用し、マイクロバブル水の効果を実際に試していただきます。

マイクロバブル

花壇苗販売のお知らせ

花壇苗販売のお知らせ

草花専攻生が実習で生産した花壇苗の販売を行います。

販売期間:花壇苗5月中旬~6月下旬まで(なくなり次第終了します)

販売時間は10:00~12:00と13:00~15:00です。

※購入に来校されたお客様は1組ごとのご案内をいたしますので、お車での待機をお願い致します。

学校を対象に配達も行っています。お問い合わせはこちらへ

 担当者mail  matsuno-ka846@td.myswan.ed.jp      担当:松野

 

↓↓小中学校,自治会用 注文表はこちら。ご記入後FAXで送信してください。

花壇苗注文表R4.pdf

マイクロバブル水の研究成果を地域の生産者さんへ

 4月22日(金),産業技術科3年草花専攻生が大崎市松山のキュウリ農家吉田さんの温室で,

マイクロバブル発生装置の設置と使い方の説明を行ってきました。

 水稲の育苗とキュウリの栽培に使っていただけるとのことです。

どのような効果があるか楽しみです。