学校生活

どんな行事があるの?

1年間の大きな行事をご覧ください。

5月 楽天野球観戦

 一流選手の生のプレーを生徒たちに見せたいという思いから、東北楽天ゴールデンイーグルスの学校観戦プログラムに申し込みをしたところ、2年連続で本校が選出されました。
 令和4年度は、千葉ロッテマリーンズとの試合を観戦しました。試合の観戦だけではなく、球場の雰囲気や食事を楽しみ充実した1日となりました。

5月 旭山探検学習

 全校生徒が、本校から旭山までの片道約8kmを歩きます。みんなで励まし合いながら、旭山を目指します。到達後にみんなで食べるお弁当や山頂からの景色は格別で、疲れも吹っ飛びます!

7月 スポーツ大会

 学級や学年で団結し、競技に挑みます!クラスTシャツを作り、チームワークを高めるクラスもあります。競技は年度によって異なりますが、バドミントンや卓球、学年対抗のリレーなどがあります。

8月 芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会では、弦楽器アンサンブル「チョコラティーニ」の4人による演奏会が行われました。
毎年、様々な芸術公演を鑑賞し、文化・芸術にふれることで豊かな感性が育まれます。

10月 南郷高祭

 南郷高祭では、日々の授業での成果や生産物の展示を行いました。ステージ発表では、軽音楽部が発表を行い、会場を盛り上げました。また南郷高祭終了後、収穫感謝祭が行われました。学校で収穫された”ささにしき”、”ひとめぼれ”、”つやひめ”の3種類の白米を実習田を囲って全校生徒で食べました。

12月 修学旅行

 令和4年度の修学旅行は、沖縄に3泊4日で実施しました。沖縄ならではの景色や食事を楽しみ、有意義な時間を過ごしました。また、沖縄が本土に復帰し50周年の節目の年であったため、平和について考える機会にもなりました。

1月 雪山体験

 全校生徒で鬼首スキー場に行き、スキーやスノーボード、スノーシューなどを体験します。令和3年度に90周年を迎えた記念として始まった行事ですが、好評のため令和4年度も継続して行く予定です。