学校生活

どんな行事があるの?

1年間の大きな行事をご覧ください。

4月
1年生オリエンテーション合宿
1学年は入学してすぐに志津川等に宿泊合宿をします。そこでは、いろいろなことにチャレンジ(被災地支援やニュースポーツ、ウォークラリー等)します。入学してから心配なことが多いですが、この合宿を通して新しい友人関係を築いたり高校生活に対する不安を解消できると思います。
写真は生徒会による校歌指導の様子です。
5月
旭山探検学習
全校生徒が旭山往復の約18キロを歩きとおします。山頂ではPTAの皆さんが温かい豚汁を用意してくださり、疲れも吹っ飛びます!(帰りも歩きですが…)
7月
スポーツ大会
各クラス毎にTシャツを作成して団結し、競技に挑みます!競技は年度によって異なりますが、バスケ、ミニサッカー、ドッヂボール、クラス対抗リレー、そして一番盛り上がる長縄跳びがあります。
10月
南郷高祭
写真は平成24年度に南郷高祭に向け全校生徒で制作したモザイクアートです。南郷高祭では、各文化部の発表があります。(書道や写真、俳句の展示、軽音楽部の演奏等)また、クラス等の出店や、授業で育てた作物や野菜、草花等の販売も行っています。
11月
マラソン大会
全校生徒対抗のマラソン大会です。トップを目指して走る人、友人と話しながら走る(歩く?)人、年齢に負けずに対抗する先生方、みんな一生懸命ゴールを目指します。入賞者には○○○がもらえます!
 11月
産業技術科収穫感謝祭
農場生産物に感謝をこめて、各学年ごと独特な風味の【山形風芋煮】【宮城風芋煮】を作りおいしくいただきます。
 11月
親になる為の教育推進事業
 メンテナンス中です。