学校生活

どんな学科があるの?

普通科産業技術科の2つの学科があります。

普通科】 一人ひとりの夢の実現をサポート 

《基礎的な知識を着実に身に付けるための魅力ある授業》

 

「わかる」を実感できる丁寧な指導を目標とし、少人数授業の良さを活かした「わかる・自信になる学び」で学習習慣の確立を目指しています。習熟度別授業、チームティーチング、振り返り授業を展開しています。

《地域社会に貢献できる人材育成》

学校と地域をつなげることで課題発見力・解決力を養います。交流活動を通して、学び合い・助け合いながら、心豊かな人間性を育みます。日頃の学習の成果が地域の方々から喜んでもらえたという経験は、自ら学び続ける力を育み、夢の実現に向けての勇気となります。

産業技術科】地域の未来で活きるスキルを求めて

《幅広い知識・技能を身に付けるための魅力ある授業》

 農業を基本として、工業・商業など幅広く学びます。興味を持った分野を深く学び知識・技能を身に付けることができます。体験的な学習を豊富に取り入れ、体験から学んだ知識を実践に活かすことで応用力を高め、自ら考え、解決する力を育みます。

《地域社会に貢献できる職業人を育成》
「美しい南郷(ふるさと)を創る=農業×交流」 幅広い世代の方に笑顔があふれ、地域への愛着を育むことができるように、持続可能なまちづくりに貢献します。学んだことをすぐ活かすチャレンジが新たな学びのスイッチになり、失敗も重ねつつ、数多くの成功体験の積み上げがやり抜く力を育み、精神的な成長を遂げていきます。