ブログ

令和2年度南郷高校ブログ

図書館の本で作っちゃいました!展

コロナ禍の今だからこそ「おうち時間」を活用して,何か作ってみませんか。現在小牛田図書館において,「図書館の本で作っちゃいました!作品展」が開催されています。本校でも作品を応募することとし,生徒や先生方に声をかけたところ,個人又は授業の中で製作した作品を沢山提供してもらいました。苔テラリウムやミサンガ,多面体折紙,お菓子やケーキ,パンなど様々・・。

これらの作品は,写真となって展示されています。製作の際に参考とした本も一緒に展示されていますので,本を見て挑戦してはいかがでしょう。

展示期間:3月31日(水)まで

場  所:美里町小牛田図書館

なお,展示の様子は「大崎タイムス」(2021年3月17日付)に掲載されました。 

0

【図書室】春休みは,本を片手に

もうすぐ春休みです。

長い休み中,読書の時間を取り入れてはいかがでしょう。

とは言っても「何を読んだらいいのかわからない」という方もいるはず。

図書室では南郷高生におすすめしたい本を

図書室入り口に展示し,貸し出せるようにしています。

展示の内容

→「先生方のおすすめ本」「本屋大賞のノミネート作」「話題の新刊」

ここに紹介した展示コーナーから選ぶのをおすすめします。

また,今年度南郷高生に多く読まれた本はこちら。

→『54字の物語意味がわかるとゾクゾクする

  超短編小説』氏田雄介

 『メディウム 霊媒探偵城塚翡翠』相沢沙呼

 『変なおじさん 完全版』 志村けん

 『バチカン奇跡調査官』シリーズ 藤木稟

 『クトゥルー暗黒神話体系』シリーズ 

           H.P.ラヴクラフト

 『告白』 湊かなえ

 『打ち上げ花火、下から見るか?

   横から見るか?』 岩井俊二

3月24日配布予定「図書館だよりRead3月号」

の新刊情報もチェックしてくださいね。

ちなみに3月中に借りた本は,4月9日(金)が返却期限日です。

 

0

災害に備えて必要なものは?

あの震災から今年で10年。

「災害時に必要なもの」は何か。国語の授業の中で,

新聞や本から情報を集めながら考えました。

 

生徒の皆さんが考えたものの中には,スマホのバッテリーや水をはじめ,

「大切な人」という言葉も。

それらを一覧にしたものは,図書室廊下に展示中です。

防災に関する本も一緒に設置しました。

自由に手に取って,見てほしいと思います。

 

0

令和2年度 卒業式

 3月1日(月)令和2年度 南郷高等学校 卒業式が挙行されました。普通科14名,産業技術科23名が3年間の学びを終え,卒業証書を受け取りました。

 生徒会・農業クラブ・学校行事等で活躍してきた3年生。卒業と思うと寂しさもありますが,みなさんの活躍が耳に届く日が楽しみでもあります。たまには,学校に来て元気な顔を見せてください。

 卒業生の皆さん,保護者の皆様,改めてご卒業おめでとうございます。

 

学級担任の先生方から,卒業生へメッセージ

 

  「皆さん,ご卒業おめでとうございます。常に皆さんに伝えてきました。『変わってきた自分に自信を持ってほしい。自分を変えられる力があなた方にはあります。』卒業を迎えられる日までに多くの事が皆さんの前に立ちはだかっていました。乗り越え方も一人ひとり違いました。それで良いと思います。自分を変えてきたあなた方なら,これからの人生もきっと色々なことを乗り越えられる。卒業式を迎え晴れ晴れとした皆さんの顔を見て,確信しました。皆さんの活躍を心から応援しています。」

3年 普通科 担任  菅原 暁子

 

 

 「卒業おめでとうございます。みなさんの活躍を応援しています。やりたいこと,好きなことに真っすぐに!何でもチャレンジしてみてください!」

3年 産業技術科 担任  木村 州哉

 

0