ブログ

令和元年度南郷高校ブログ

6月12日(水) 南郷幼稚園・保育園でアグリサポート交流会

 3年前の野菜専攻生が,学校で育てた野菜苗を,「幼稚園児と一緒にプランターに植えたい」と提案。そこから南郷幼稚園・保育園との交流会が始まりました。

 野菜専攻生6名と,園芸科学部4名が60名の子供たちと野菜の苗や花の苗をプランターに植栽しました。土を運んだり,苗を入れたり,みんなで協力して楽しんで植えた野菜の苗と子供たちがすくすく大きくなりますように!次回は7月に野菜の管理に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

0

田園フェスティバル③ 南郷農村改善センターで行われた寄せ植え体験交流会

 6月8日(土)、南郷農村改善センターで、本校主催の寄せ植え体験交流会が開催されました。

 当初の計画では、サツマイモの苗植えの予定でしたが、あいにくの雨天により、急遽本校の草花を活用しての体験コーナーに変更になりました。突然の変更でしたが、実行委員の生徒4名が、参加された64名の参加者へ、寄せ植えの方法を説明し、とても楽しく活動していただけました。参加した小学生は、「初めて見る草花がとてもきれいで、楽しかったです。」と話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月8日(土) 田園フェスティバルで生徒大活躍②

本年度,田園フェスティバル実行委員からソーセージ体験講師の依頼が来ました!

とんたろうの社長さんから手ほどきを受けた生徒4名が講師デビューです。

 当日は,35名の幅広い年代の参加者に喜んでいただけるよう,生徒1人ひとりが肉のコネ方,腸の詰め方,結び方をお伝えしました。みんなおいしくできて大満足でした。最後に,学校で取り組んでいる商品化したソーセージの普及活動もしました。

0

6月8日(土)田園フェスティバルで生徒大活躍①

 毎年6月に開催される田園フェスティバルは美里町南郷で開催される一大イベントです。

 町の産業や農村文化紹介、ダンス、音楽、花火、交流など町民総参加による町の活性化フェスティバルに南郷高校からも多くの生徒が参加しました。

 メイン会場では学校で採れた新鮮野菜、草花苗の販売。体験コーナーではスーパーボールすくいや草花の寄せ植えなど盛りだくさんの南郷高校テントは、多くに人で賑わっていました。

0

6月4日(火)涌谷保育所交流会

 快晴。涌谷保育園との交流会で5歳児18名来校。普通科の保育選択生徒と産業技術科の有志生徒が,園児と一緒にサツマイモの苗を定植したり,花の寄せ植え,野菜収穫体験を行いました。みんなで植えた花のプランターは,保育所に寄贈。登園するたびに体験を思い出してもらえたら嬉しいです。

秋にはおいしいお芋ができるようにお兄さんとお姉さんが水やりと管理をするので,楽しみに待っていてください。

0

5月31日(金) 大崎合同庁舎の花壇植栽を行いました。

 大崎合同庁舎前花壇の植栽を産業技術科2年生の生徒で行ってきました。宮城県章の形をした花壇にはペチュニアの苗を植え付けました。夏でも次々に咲くペチュニアはこれから秋までお楽しみいただけます。

0

5月24日 旭山体験学習

 南郷高校の伝統行事である旭山探検学習が、本日開催されました。

 今年も、晴天に恵まれ、予定通り出発することができました。生徒たちは、仲間と一緒に旭山を目指し、自分のペースで地元の田園風景や仲間との会話を楽しみながら歩きました。本日は、気温が30度近くまで上昇し、厳しい条件となりましたが、生徒たちは暑さにも負けず、元気に旭山に到着しました。

 本日の行事のために、PTA会長をはじめPTA会員の方々は朝早くより旭山に到着した全校生徒に振る舞う豚汁作りをしていただきました。生徒たちは一人ひとり、豚汁をおいしそうに食べていました。生徒の中には、体調を崩した生徒もおりましたが、全員が無事に学校へ帰ってくることができました。

 

0

5月23日 農業クラブ入会式・総会・校内意見発表大会

 本日5・6校時に今年度最初の農業クラブの行事が行われました。5校時は農業クラブの入会式が開催され、本校の1年生が農業クラブへ入会しました。今後農業に関する様々な行事に参加し、活躍してくれることでしょう。また、その後農業クラブの総会が行われました。

 6校時には、農業クラブの意見発表大会が行われました。農業クラブの意見発表大会は、一人持ち時間7分間の間に、農業について、自分の考えを発表するというものです。代表5名の生徒が自分の考えをしっかり持っており、堂々と発表していました。今後、本校からは、今回の大会で上位の成績を修めた数名が県大会へ出場することになっています。是非、自信を持って意見を述べてきてほしいです。

0

5月18日(土) 熊本県立大学と南郷高校 共同研究開始式が開催されました。

 熊本県立大学、堤裕昭教授が来校され、高大連携共同研究の開始式を開催しました。本校では3年前より「マイクロバブル水によるシクラメン栽培技術の開発研究」というテーマで大学との共同研究を行ってきました。3回目となる開始式には草花班の2,3年生21名が参加。また、美里町長 相澤清一様、産業振興課、町内生産組合の皆様にもご臨席いただきました。

 開始式後の講義Ⅰでは「緑の革命を再び!」というテーマで、植物の光合成と酸素の関係やマイクロバブル水による植物の成長促進効果、これまでの研究成果について堤教授からお話をしていただきました。

 講義Ⅱでは、温室で実際にマイクロバブル作製を行いその後、今年度の研究内容について指導をしていただきました。

 最後に堤教授より「最先端の研究に高校生が携わっていることに誇りをもって頑張ってください」とお話をいただき研究がスタートしました。これから半年間、専攻生によるプロジェクト学習が始まります。

0

5月15日(水) 田植えを行いました!

 気温も上昇し、外での活動に適した気候になってきました。そんな五月晴れの中、3年生の産業技術科作物班は、校外にある実習田で田植えを行いました。田植機を使って稲を植えており、初めて扱う機械を緊張した面持ちで操作していました。「つや姫」や「ひとめぼれ」といった異なる品種の稲を植えていたので、収穫が楽しみです。3年生の皆さんお疲れさまでした!

 

0