ブログ

令和5年度ブログ

教育振興会・同窓会総会が行われました

 6月18日(日)に教育振興会および同窓会総会が行われました。

新型コロナの影響で4年振りの開催にも関わらず、多数の同窓生の方々に出席いただきました。昨年度の行事や大崎耕土世界農業遺産プロジェクトの活動について同窓生の方々に動画で見ていただき学校の活動に理解を深めていただく機会を設けさせていただきました。総会の中では、昨年度の事業報告や今後の活動予定について活発に話し合われました。昨年、一昨年に卒業したばかりの同窓生の方々も多数出席していただき、終始明るい雰囲気の中進みました。お忙しいところご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

田園フェスティバルに参加してきました!

6月10日(土)・6月11日(日)2日間にわたり美里町役場南郷庁舎にて、本校軽音部部員とその卒業生、有志によるボランティア活動に農場クラブ、生徒会役員による農産物販売会に参加しました!

今年のイベントは4年ぶりに開催となり、特に軽音部のライブ演奏では生徒と卒業生、教員等が参加し会場を盛り上げることに成功しました。

農作物販売会では、ミニトマト・草花の寄せ植えを販売し、準備した商品がほぼ完売となり大繁盛でした。また、野外での長靴飛ばしの予定が雨天のため中止になり室内にてスリッパ飛ばしに変更になりました。本校からは、残念ながら入賞できませんでしたが生徒・教員もともに楽しくイベントに参加することができました。

 このイベントを通し南郷地域に貢献し、生徒達は大きく成長することができました。

インターネット安全利用教室

6校時、遠田警察署の方が来て下さり、インターネット安全利用教室が行われました。教室では、インターネットの良い点、悪い点、インターネットで起こる犯罪について講話が行われました。最近話題になっている「闇バイト」についても講演をしていただき、犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうするべきなのか詳しく学ぶことができました。

第2回 大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト

 5月27日(土)鳴子の米プロジェクト「田植え交流会」に参加し、山形県との県境にある鳴子温泉中山平で田植えを実施しました。

晴天の下、鳴子地区で作られている「ゆきむすび」の苗を植えました。初めて田植えを体験する生徒もいましたが、お互いに教え合いながら楽しく活動をすることができました。

 お昼ご飯は、ゆきむすびで作ったおにぎりを食べました。体を動かした後に青空の下で食べるおにぎりは美味しかったです。

 

旭山探検学習

 5月26日(金)『旭山探検学習』を行いました。南郷高校から8km先の石巻市河南にある旭山農業体験実習館「コロボックルハウス」を目指し、全校生徒で歩いてきました。

 当日の天気としては曇りでしたが、悪天候にあうこともなく、ほとんどの生徒が登頂でき、頂上からの景色を堪能しました。

  

 

企業見学会(建設業)

 5月11日(木)に総合的な探究の授業で工事現場の見学会を行いました。学校近隣にある河川敷で進められている工事現場へお邪魔し、若生工業(株)さんから工事の目的や方法について説明をして頂きました。

 工事現場にはICTが搭載されたショベルカーなどがあり、生徒たちは最新の重機が動くところを間近で見学することができました。「建設業は危険が伴う大変な仕事というイメージが強いかもしれないが、多くの人の暮らしを形作るための大切な職業である」というお話もして頂き、生徒たち自身の暮らしを守るための大切な作業が進められていることを知る貴重な機会となったようでした。

全校緑化活動

5月29日(月)に全校生徒で緑化活動を行いました。先週実施予定でしたが、雨のため延期。今日は曇り空でしたがなんとか実施することができました。

普通科の生徒は植栽活動を行いました。

プールの斜面に「NANGO」の形になるようにマリーゴールドを植えます。

アルファベットの形に見えるようにうまく植えるのが難しい部分もありましたが、無事「NANGO」の形になりました。

産業技術科は学年毎にわかれて、生け垣の伐採を行いました。

伐採前は高さがあっていませんでしたが、

伐採後はこの通りきれいに仕上がりました。

1学年総合的な探究の時間

 1学年で名鰭沼に見学に行ってきました。天気が良く周辺を見渡すには絶好の条件でした。明日探検する旭山も見ることができ、有意義な時間になりました。

 

 

春の野菜苗販売

 

 今年もたくさんのお客様にお買い求めいただきありがとうございます。当初5月14日(日)までの販売予定でしたが、好評のため5月26日(金)まで販売させていただきます。なお、完売の商品もありますのでご了承ください。

また、来年のお越しをお待ちしております。

3学年田植え大会!

 5月18日(木)校内の実習田で田植えを行いました。生徒たちは田植え苗を片手によーいドンの合図でスタート。協力しながらみんなで植えていきます。4月から産業技術科の生徒が種から育てたササニシキの苗。秋になって実るのが楽しみです。

 

 

楽天観戦プログラム

 5月10日(水)に、学校行事「楽天観戦プログラム」がありました。午前は、東北歴史博物館で「東日本大震災復興祈念 悠久の絆 奈良・東北のみほとけ展」を見学、午後には、東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズの試合を観戦しました。

 みほとけ展では、国宝や重要文化財など、奈良と東北の至宝を見ることができました。教科書で見たことのある歴史的な展示物に圧倒されました。

 午後は、楽天モバイルパーク宮城に行き、試合前のイベント「学校対抗リレー」に参加。生徒3名が球場のフィールドを走りました。滅多に降りることができないフィールドの上を走ることができ、貴重な経験をすることができました。その後の試合観戦も、一流のプレーを見たり、応援をしたり、美味しいご飯を食べたりと、楽しむことができました。

 

雨の中での苗販売会スタート

 5月6日(土)から、本校野菜ハウスにおいて、春苗販売会を実施しております。

雨の中での販売会となってしまい、足下の悪い中多くのお客様にお買い求めいただきました。2月から播種が始まり、手塩にかけて栽培してきた各種の苗を購入していただき、誠にありがとうございます。苗販売は平日を含め継続しております。5月13日(土)・14日(日)の両日も休日販売しておりますので、来校お待ちしております。

第1回 大崎耕土世界農業遺産支援プロジェクト 実施!

 4月29日(土)鳴子温泉南原地区において、大崎耕土世界農業遺産支援のためのボランティア活動を行いました。

 例年より雪解けが早く進み、田植えに向けての支援活動。今回は水路の清掃がメイン。杉の葉や枯れ枝などがたまっており、水田へ水を通すために重要な活動でした。

 1600年代に作られた「南原穴堰」も見学することができ、自分たちの活動が古来より続けられてきた活動なんだと理解することもできました。

 ゆきむすびでつくったおにぎりを昼食に食べ、午後は周辺施設の見学。「岩洞沢ダム」では貯水の役割について実感し、1日を通して大崎耕土の水の流れや、農業と水の関わりの深さについて知ることができました。

生徒総会・地区総体壮行式

 4月27日(木)の6校時に生徒総会・地区総体壮行式を行いました。

生徒総会では、生徒が中心となって今年度の活動計画や目標を協議し、今年度の南郷高校の活動がスタートをしました。

地区総体には、陸上競技部が出場します。代表者が大会への意気込みを堂々と発表しました。地区総体は5月3日(水)に行われる予定です。南郷高校の代表として精一杯頑張ってきてください。

苗販売会へ向けて

1年生の授業で、苗販売会で販売する苗の価格の確認、注意点を授業で行いました。生徒達は、たくさんある野菜苗を、種袋と見比べながら、野菜苗について理解を深めることができました。販売会では、生徒達が販売しますので、生徒達の活躍に乞うご期待です。

トマトのポット上げ

4月21日(金)2年生・野菜の授業で、トマトのポット上げの実習を行いました。

ポット上げしたトマトは5月6日(土)からの苗販売会で販売されます。

楽しみにしていてください!!

 

第67回全日本銃剣道優勝大会

 4月23日(日)東京の日本武道館で、第67回全日本銃剣道優勝大会が開催され、本校の銃剣道部員3名が出場しました。出場した一般の部は、高校生だけでなく大学生や社会人の人も出場する部門でしたが、臆することなく戦うことができました。残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、日本武道館で試合をするという貴重な経験をすることができました。

 応援ありがとうございました。

春苗販売会

期間 令和5年5月6日(土)~5月14日(日)(数に限りがあるため、なくなり次第終了)

時間 平日 10時~12時、13時30分~15時30分

   土日 10時~12時、13時30分~15時

※土日は5月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)

※平日は授業の関係上、対応できない場合があります。

※人数が多い場合は、駐車場でお待ちいただく場合がございます。

授業参観・PTA総会が行われました

 4月21日(金)に授業参観及びPTA総会が行われました。

 今年度から平日開催になりましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、日頃の生徒の授業の様子を見ていただきました。

 PTA総会では、PTA会則改正案や令和5年度事業計画並びに会計予算案について協議しました。

生徒が学校生活を送るために使われる大事な費用をどのくらい使うか、PTA役員のみなさんと保護者、教員とで話し合いが行われ全員合意のもと案が承認されました。この1年間生徒のために尽力をつくしてまいりたいと思います。

ネギの定植を行いました

4月19日(水)産業技術科・野菜専攻班の授業で、ネギの定植を行いました。

2月15日(水)に種まきしたものを定植しました。これから、土寄せ等の

管理が続きます。10月頃に収穫予定です。

令和5年度 生徒会入会式・対面式・部活動紹介

 4月11日(火)3校時に生徒会入会式・対面式,4校時に部活動紹介を行いました。

 生徒会入会式・対面式では,2・3年生との初めての顔合わせに,緊張した面持ちの新入生でした。これから様々な行事や活動で,生徒会の一員として活躍してくれることを期待しています。 

 部活動紹介では,各部が趣向を凝らした紹介をしてくれました。部活動に加入し,充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

南郷高校図書館へようこそ

4月14日3校時,新入生の図書館オリエンテーションを実施しました。前半は図書館利用についての説明,後半は図書館内の自由見学を行いました。貸出も多くあり,とても嬉しい一時間となりました。学校図書館は,生徒の皆さんに最も身近な図書館です。たくさん利用してほしいと思います。

令和5年度入学式

本日,令和5年度の入学式が行われました。

今年度は普通科6名,産業技術科7名,計13名の新入生が入学を許可されました。

南郷高校での学校生活が充実した楽しい3年間となることを願っています。共に有意義な高校生活を送りましょう。ご入学おめでとうございます。

校内のさくらが満開です

旧正門横の桜です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農場の桜です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校には桜の木がたくさんあり,本日4月6日現在,満開の状態です。特に旧正門わきの桜は圧巻です。愛でる人があまりおらず,「見事なのにもったいないなぁ~」と感じている今日この頃です。旧正門は,今は閉鎖されているので生徒も職員も通らないのです。

ところで,正門が現在の国道の方に移ったのはいつのことなのでしょう。ご存じの方,OB・OGの方,連絡お待ちしています。ちなみに,旧正門の表札は「宮城縣南郷農業高等学校」となっています。