ブログ

令和2年度南郷高校ブログ

3学年 進路学習

 3年生のみなさんが,卒業後,社会に出るための準備学習として,1校時に主権者教育講話,2校時・3校時には,日本年金機構古川年金事務所,ハローワーク古川から講師の方をお招きし,年金セミナー・入社準備セミナーを行いました。

 

1校時:主権者教育講話

 3年生のみなさんが,今とこれからの社会をつくる若者として,自分たち一人ひとりが持つ権利を自覚し,自ら考えて,行動する大切さを学びました。

 

2校時:年金セミナー

 聞いたことはあるけれど,しっかりと理解できていない「年金」について,年金制度からその加入の義務まで,詳しく説明していただきました。これから関わる「年金」の説明に,みなさん真剣に耳を傾けていました。

 

3校時:入社準備セミナー

 卒業後,社会で必要とされる力(コミュニケーション能力や感情をコントロールする力)について学びました。セミナーの中で,「社会で必要な力は,学校で身につけられる力」であるという話がありました。残り少ない学校生活で,その力を伸ばすために,それぞれにできることを探して欲しいです。

 

 

0

カウンセリングルームがリニューアルしました!

入り口から入った様子

奥の席は目隠しされています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の席はゆったりとした

明るい雰囲気です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓側からの様子

廊下が見えない安心設計

 

 

 

 

 

 

 

 

11月に教育相談室(カウンセリングルーム)がリフォームされ,明るい雰囲気で,誰もがゆったりできるような空間に生まれ変わりました。相談する人が廊下から見えにくく,声も漏れないようになっています。

 カウンセラーが来校する日はもちろん,先生に相談したいときや,一人になりたいとき,気持ちを落ちつかせたいときなどに利用してください。利用したい場合は保健室に声をかけてくださいね!

0

本への手紙展

3学年の選択「国語表現」の授業に

おいて取り組んだ「本への手紙」が

南郷図書館に展示中です。

本の作者や登場人物への想いが綴られた、

手紙の数々。

ぜひご鑑賞ください。

 期間 : 11月中

 場所 : 南郷図書館(南郷庁舎内)

0

コラボ展示

「南郷高等学校のお薦め本」を

大崎市図書館において展示中です。

読書の秋にいかがでしょう。

ぜひご覧ください。

 期間:11/4~11/29

 場所:2階ティーンズコーナー

生徒が実習で製作した

「木の実いっぱいの大きなリース」が目印です!

 開館時間などの詳細は,大崎市図書館HPで確認して下さい。

※11/13~11/19は蔵書点検期間により休館

なお展示された本は,学校図書館にもそろえてあります。

どんどん借りて下さいね。

0

スポーツ大会

 11月6日(金)にスポーツ大会が開催されました。天気にも恵まれ,各クラスが練習してきた力を発揮し,白熱した試合を見ることができました。仲間と力を合わせること,声をかけ励まし合うことの良さを実感できる1日となりました。

 

・男子バドミントン

・女子バドミントン

・女子バレーボール

・男子フットサル

・障害物競走

・長縄跳び

・クラス対抗リレー

0

南郷高祭~小さな秘密基地の祭にようこそ~10月31日(土)

 いつもとは違う南郷高祭。仲間と協力し,工夫を凝らして,実施することができました。

 

○ステージ発表(午前の部)

1 いちごあめニダ:ダンス《短い練習時間で完璧なダンスを披露しました。》        

 2 AIRS:英語によるアカペラ《Please enjoy our harmony!!》

3 軽音楽部:バンド演奏

 《コロナの影響で校外イベントが全て中止となり,今年度最初で最後の発表です。部員一丸となって取り組みました。》先生バンドも飛び入り参加しました。

○ステージ発表(午後の部)

講演&ライブ「手話うたキャラバン」

水戸真奈美さん  

曲に込められた思いを手話で表現しながら歌うサインボーカリスト

及川タクマさん

ラジオのMCも務めるシンガーソングライター

校長先生手作りの米袋バッグに本校のお米を入れてプレゼント。すごく喜んでいただきました。

 お二人のサイン

○展示発表

 15団体が作品の展示発表を行いました。(一部の展示を写真で紹介します。)

0

美里町でんえん土田畑村の花壇植栽を実施しました

 令和2年10月21日(水)美里町でんえん土田畑村の花壇の植え付けを実施しました。草花の種類はこれからの晩秋から冬の花壇にふさわしいハボタンとパンジーを植え付けました。参加した生徒は,産業技術科3年生課題研究のグループ9名です。最初に,6月に植えたマリーゴールドやサルビアなどを根元から丁寧に取り除き,硬くなっていた土を掘り起こすなど,レーキを使って整えました。その後,ハボタンを100本(チリメンと丸葉の2種類で赤・白)と,パンジー200本(黄色・紫色など)を配置を考えながら並べて植え付けました。土田畑村代表の山本和幸さんからは,「これからの季節が感じられるとても良い花壇になりました。」との言葉をいただきました。これからも地域を明るく,元気を与えられるように,活動を継続していきたいと思います。

0

芸術鑑賞会

 和泉流 三宅狂言会から演者として高澤 祐介さん,前田 晃一さん(共に重要無形文化財の保持者)をお呼びしました。この写真は,狂言について解説をしてくださっている所です。

 この写真は,狂言体験をしている所です。みんなで正座をして,狂言の言い回しを練習しました。独特の言い回しでしたが,徐々に生徒も声が大きく出るようになりました。

 この写真は,狂言「清水(しみず)」を鑑賞している所です。演者の迫力のある演技に,息をのんで見守っている生徒も多くいました。

 今まで,狂言を見たことのない生徒でも,体験や鑑賞を通して「本物」に触れることが

でき,演者の「すごさ」を体感することができ,貴重な時間となりました。

 三宅狂言会の方々,(株)影向社の方々,素晴らしい体験をありがとうございました。

0

杭がえしをしました

 10月上旬に杭掛けしたものを,杭がえししました。違いが分かりますか。

【拡大写真】

 右側の一般的な杭掛けは,稲穂を外に向けて乾かしていました。今度は稲穂を中に入れ,稲の茎を乾かす型へ掛け変えました。これで,もみの部分と茎の部分がしっかり乾燥し自然乾燥米となります。左側のねじりほんにょは,杭がえしの必要がないと言われています。米ができるまでもう少しです。

 

 

0

Trick or treat!

図書室前の展示コーナーが

ハロウィン模様になりました。

ハロウィンの起源は,古代ケルト人の

収穫祭といわれています。

(※諸説あり)

 

ハロウィンの隣には

お米や農業の本を展示しています。

先月に刈り取った稲穂も一緒に。

読書の秋,収穫の秋・・・

いろいろな秋をお楽しみください。

0

令和2年度AED講習会

 9月28日(月)13:30~15:00 大会議室において令和2年度AED講習会を実施しました。年に1度実施しており、公認財団法人 日本ライフセービング協会に所属している本校の職員菅原暁子先生に去年に引き続いて講師をお願いしました。今年はコロナの影響で配慮する点が加わっており、「呼吸の確認で顔を近づけない」ところを確認しました。他には胸骨圧迫を続けることが大切であるということで胸骨圧迫のテンポや強さなどを練習しました。また同時にAEDの手配や救急車への連絡を教員間で連携できるように行いました。

0

第3回『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』

 9月13日(日),大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクトの一環として化女沼湿地・里山のボランティア活動に参加しました。この活動は,化女沼の豊かな自然環境を四季を通じて身近に感じ、学ぶことができる環境教育ゾーン(自由広場ゾーニング)を市民と一緒に創り出していくことを目的にしている活動です。生徒会役員・農業クラブの役員11名が草刈りや木の剪定,外来種のセイタカアワダチソウの草抜きを行いました。午後には,世界農業遺産に関する講話,化女沼ダムの見学,居久根の見学をしました。

0

令和2年度「中学生一日体験入学」について

 9月12日(土)に「中学生一日体験入学」を実施いたしました。
 中学3年生26名が来校し、学校紹介の説明を聞き、それぞれの生徒が農業(野菜)、商業、世界史、理科に分かれて講座を受けました。また、部活動では卓球や銃剣道などを体験したり、部活動全体を見学し、充実した様子が窺えました。一部の中学生のアンケートを紹介します。「役員の先輩が優しく接してくれて親しみやすかった。改めてこの学校に入りたいと思いました。」「学校の良いところをわかりやすく説明してもらって、受験を考える良い機会になりました。」「自然な環境で、野菜についての知識を得たり、収穫もできるので、とても良い高校だと思いました。」などの良いイメージを本校に持っていただき、もとても嬉しく思います。皆さんの本校への「入学」を期待しております。

 全体会での様子体験講座(農業野菜)

0

1年生保健講話

 9月10日(木)6校時視聴覚で保健講話が開かれました。講師は、スクールカウンセラーの大橋るい子先生です。今日のテーマは自尊心についてです。自尊心の大切さについて生徒は演習を通して学びました。

具体的には、自尊感情とはどういうことなのか、二種類の自尊感情について学びました。マイナスもプラスにという場面ではリンゴの木の絵に自分のプラス面やマイナス面でもそのことはつながっているプラス面を書いていくそのような練習をしました。相手の自尊感情を大切にする場面では、人が並んでる時の割り込み場面や合唱練習で男子の声が出てない場面、借りたノートを汚した場面の実例で、いくつかの対処例から自分だったらどうするか考えました。

生徒は自分の考えを他の生徒と共有しながら頑張って取り組んでいました。

0

バイク実技講習会

 9月3日(木)涌谷自動車学校において,原付バイク通学許可生徒および原付バイク免許保持者を対象としたバイク実技講習会が,涌谷自動車学校指導員と涌谷地区二輪車交通安全推進委員の方々の協力のもと開催されました。

 内容は,バイク車体検査・教習コースを使用しての実技講習・交通講話です。参加した生徒達は,熱心に取り組み充実した講習でした。

0

英語暗唱大会

 9月2日(水)1校時に,普通科を対象とした校内英語暗唱大会が開催されました。課題文は「The Little Prince(星の王子さま)」です。代表者4名は,流暢な英語で堂々と発表をしました。また,司会進行役も英語で行い,スムーズに英語暗唱大会を進めてくれました。なお,最優秀の生徒は県大会に出場する予定です。

0

始業式

 3週間の夏期休業が明け,学校に生徒の元気な声が戻ってきました。夏期休業中には陸上部の記録会や銃剣道部東北地区強化合宿があり,本校生徒も自己ベストを更新するなど奮闘しました。他にも,実習に積極的に参加したり,家の手伝いをしたりと,有意義な夏期休業を過ごしたことでしょう。

 暦の上では秋を迎え,学校のひまわりは枯れ始めましたが,まだまだ厳しい暑さが続いております。学校では,新型コロナウイルス感染症対策に加え熱中症対策を徹底して行って参ります。各ご家庭でも,くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

0

夏期休業スタート

 新型コロナウイルス感染症の影響で,遅いスタートとなった今年度は,様々な学校行事が中止になってしまいましたが,それでも生徒たちは明るく元気に学校に登校してくれました。本日の全校集会では,農業クラブ校内意見発表会(6月18日開催)で優秀賞を獲得した生徒3名が,校長先生より表彰されました。

 まだまだ,新型コロナウイルス感染症は予断を許さない状況です。学校では,オンラインでの課題配布等の準備を進めておりますが,夏季休業中も感染症対策を行い,夏季休業明けに全校生徒が,揃って会えることを楽しみにしています。

 

0

世界農業遺産「大崎耕土」講演会

 7月30日(木)5校時に,大崎市教育部文化財課調査担当併産業経済部世界農業遺産推進課の車田 敦さんをお招きして,世界農業遺産「大崎耕土」に関する講話をいただきました。大崎市から美里町まで繋がっている河川(江合川・鳴瀬川)の「持続可能な水田農業を支える伝統的な水管理システム」や農耕文化などについて学習しました。

 先日の地域貢献活動に参加した生徒は,鳴子温泉中山平南原地区に足を運び,実際に水管理システムを見て学んでいたので,より理解が深まる講演会になりました。地域貢献活動に参加できなかった生徒にとっても,南郷高校の米作りを支える水管理システムを学ぶことができて有意義な時間を過ごすことができました。

 生徒会長からのお礼の挨拶では,「今後も地域に貢献できる活動をしていきたい。」とあり,世界に誇れる「大崎耕土」を学び,郷土愛がより一層育まれていくことでしょう。

0

第2回『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』

 7月18日(土),前回より4人増え13名で行った今回の活動は,前回草刈りをした場所に設置された鳥獣防止の金網に,アンカーピンを打ち込み固定したり,金網と柱を針金で固定する作業でした。すでに,イノシシが掘り返したと見られる穴があり,この作業がいかに南原地区の農作物を守るために必要かを感じました。あいにくの雨でしたが,生徒たちは約2時間一生懸命作業をしました。

 お昼は前回と同様,現地のお米である「ゆきむすび」のおにぎりをいただきました。

 午後は,江合川の源流にある(鬼首地区)「水神様」の碑に足を運びました。この水が南郷まで流れていることを知り,人々の生活を豊かにし,文化を育んでくれたことへの感謝と,今年の南郷高校のお米が立派に育つようにと祈願をしました。

0