ブログ

令和2年度南郷高校ブログ

図書館の本で作っちゃいました!展

コロナ禍の今だからこそ「おうち時間」を活用して,何か作ってみませんか。現在小牛田図書館において,「図書館の本で作っちゃいました!作品展」が開催されています。本校でも作品を応募することとし,生徒や先生方に声をかけたところ,個人又は授業の中で製作した作品を沢山提供してもらいました。苔テラリウムやミサンガ,多面体折紙,お菓子やケーキ,パンなど様々・・。

これらの作品は,写真となって展示されています。製作の際に参考とした本も一緒に展示されていますので,本を見て挑戦してはいかがでしょう。

展示期間:3月31日(水)まで

場  所:美里町小牛田図書館

なお,展示の様子は「大崎タイムス」(2021年3月17日付)に掲載されました。 

0

【図書室】春休みは,本を片手に

もうすぐ春休みです。

長い休み中,読書の時間を取り入れてはいかがでしょう。

とは言っても「何を読んだらいいのかわからない」という方もいるはず。

図書室では南郷高生におすすめしたい本を

図書室入り口に展示し,貸し出せるようにしています。

展示の内容

→「先生方のおすすめ本」「本屋大賞のノミネート作」「話題の新刊」

ここに紹介した展示コーナーから選ぶのをおすすめします。

また,今年度南郷高生に多く読まれた本はこちら。

→『54字の物語意味がわかるとゾクゾクする

  超短編小説』氏田雄介

 『メディウム 霊媒探偵城塚翡翠』相沢沙呼

 『変なおじさん 完全版』 志村けん

 『バチカン奇跡調査官』シリーズ 藤木稟

 『クトゥルー暗黒神話体系』シリーズ 

           H.P.ラヴクラフト

 『告白』 湊かなえ

 『打ち上げ花火、下から見るか?

   横から見るか?』 岩井俊二

3月24日配布予定「図書館だよりRead3月号」

の新刊情報もチェックしてくださいね。

ちなみに3月中に借りた本は,4月9日(金)が返却期限日です。

 

0

災害に備えて必要なものは?

あの震災から今年で10年。

「災害時に必要なもの」は何か。国語の授業の中で,

新聞や本から情報を集めながら考えました。

 

生徒の皆さんが考えたものの中には,スマホのバッテリーや水をはじめ,

「大切な人」という言葉も。

それらを一覧にしたものは,図書室廊下に展示中です。

防災に関する本も一緒に設置しました。

自由に手に取って,見てほしいと思います。

 

0

令和2年度 卒業式

 3月1日(月)令和2年度 南郷高等学校 卒業式が挙行されました。普通科14名,産業技術科23名が3年間の学びを終え,卒業証書を受け取りました。

 生徒会・農業クラブ・学校行事等で活躍してきた3年生。卒業と思うと寂しさもありますが,みなさんの活躍が耳に届く日が楽しみでもあります。たまには,学校に来て元気な顔を見せてください。

 卒業生の皆さん,保護者の皆様,改めてご卒業おめでとうございます。

 

学級担任の先生方から,卒業生へメッセージ

 

  「皆さん,ご卒業おめでとうございます。常に皆さんに伝えてきました。『変わってきた自分に自信を持ってほしい。自分を変えられる力があなた方にはあります。』卒業を迎えられる日までに多くの事が皆さんの前に立ちはだかっていました。乗り越え方も一人ひとり違いました。それで良いと思います。自分を変えてきたあなた方なら,これからの人生もきっと色々なことを乗り越えられる。卒業式を迎え晴れ晴れとした皆さんの顔を見て,確信しました。皆さんの活躍を心から応援しています。」

3年 普通科 担任  菅原 暁子

 

 

 「卒業おめでとうございます。みなさんの活躍を応援しています。やりたいこと,好きなことに真っすぐに!何でもチャレンジしてみてください!」

3年 産業技術科 担任  木村 州哉

 

0

予餞式

 2月26日(金)に新生徒会役員運営のもと,予餞式が行われました。本日は,1,2年生が3年生に会う最後の日でした。予餞式では,卒業を控えた3年生に喜んでもらえるよう,在校生から卒業生に祝いの言葉や記念品が贈られました。また,高校生活3年間のスライドショーを作成し,南郷高校での生活を振り返ってもらいました。

  卒業まであとわずか・・・。3月1日,3年生の晴れ舞台を楽しみにしております。

0

第5回『大崎耕土「世界農業遺産支援」プロジェクト』

 2月6日(土),生徒会・農業クラブの有志の生徒たちが,今年度最後の支援活動を行いました。県内有数の豪雪地域である大崎市鳴子温泉南原地区にて,除雪作業を行いました。前回の支援活動(1ヶ月前)にも同じ場所で除雪作業を実施しましたが,日々降り積もる雪は軒下まで積もっていました。時折,雨が降る中の活動でしたが,生徒たちは今年度最後の活動だと張り切って汗を流しました。

 本活動を,「河北新報(R3.2.7)」,「大崎タイムス(R3.2.8)」に取り上げていただきましたので,ご紹介します。

 

0

ひと箱古本市

小牛田町図書館において1月30日・31日

「ひと箱古本市」が開催されました。

本校図書委員会も,出品者として参加しました。

 

 

 

 

 

 

図書委員全員で,集めた古本から

出品する本をひと箱分選びました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はコロナ禍により,出品者と来場者が

直接交流することはできません。

事前に出品者が持ち込んだ本から

好きな本を持ち帰ってもらう,

というシステムで行われました。

 

 

 

 

 

 

来場された方々より頂いたメッセージは

本校図書室に掲示しています。

なお開催の様子は,大崎タイムス

(2月4日付)に掲載されています。

0

統合校は「食」をテーマに専門的な学びの展開を目指します!

 1月23日(土)、 南郷高校 松山高校 鹿島台商業の三校統合説明会が大崎合同庁舎にて開催されました。

 大崎地区が県の「食」の中核であることや、世界農業遺産に認定されたことなどを背景に、「食」を中心とした多様な学びを展開する学校として、商業2クラス、家庭・農業は各1クラスの3学科4クラス、1学年定員160人とし一括募集します。1年次には全員が食に関する共通科目を履修し、2年次より専門学科を選択する内容となっています。

 開校までのスケジュールとして、年度内に基本構想を確定し、次年度以降準備委員会、開設準備委員会を立ち上げ具体的な内容を協議しながら開校を目指します。

 今後詳しい内容については決定次第お知らせいたします。

0

南郷高等学校保健委員会

 1月20日(水)5校時に南郷高等学校保健委員会を開催致しました。令和2年度の事業報告や健康診断の結果、学校環境等について話し合われました。その中で出席いただいた校医よりコロナ感染が広がる中で防止対策を徹底していくというご指摘がありました。マスクはウレタンよりできれば不織布マスクを着用する。ウレタンならば毎日洗濯をして使うということ。歯磨きを徹底して粘膜を強くすること。また教室の二酸化酸素濃度が上がっているので換気をきちんとすること。等の指摘を受けました。今後も感染対策をしながら、環境を整え健康管理に取り組んでいきたいと思います。

0