2023年6月の記事一覧
オニコウベ菜の伝統をつないで。
6月24日(土)に、鬼首地区で古くから栽培されている「オニコウベ菜」のタネを取るボランティアを実施しました。事前に刈り取りしていただいて、乾燥してあるオニコウベ菜のサヤから小さなタネを取り出します。踏んだりたたいたりしてサヤからブルーシートにこぼれたタネをふるいにかけ、唐箕(とうみ)でゴミと分別してタネを集めます。「伝統野菜を作り続けるということが大切なだけでなくとても大変なことなんだ」と考えるきっかけとなりました。
午後は、「潟沼」という強酸性の湖へと足を運び、pH試験紙によるpHの測定や、重曹と反応させ、中和されているかの確認を行いました。農業分野に留まらず、教科の枠を超えて学習する機会となりました。
シナイモツゴの放流をして来ました
6月23日(金)、鹿島台小学校、小牛田小学校の児童と伴に、シナイモツゴの放流を行いました。当日は、400匹程放流をし、地元の貴重な生物について学ぶことができました。
家畜審査競技会に出場して来ました
6月24日(土)、みやぎ家畜市場にて、農業クラブの大会、家畜審査競技会「乳牛の部」に出場して来ました。大会は、幼畜と成畜を審査し、採点しました。8月には、「肉用牛の部」も開催予定です。
【図書委員会】店頭選書に行ってきました
6月20日(火)未来屋書店石巻店へ、店頭選書に行ってきました。はじめに書店員の方から、本に関わるお話をしていただきました。本を展示する際のコツなどを教えていただき、今後の委員会活動に役立てていきたい内容でした。
その後、1時間かけて本を選びました。店内の特集展示を参考に、全校生徒が興味を持ちそうな本、流行している本などをじっくり見ながら選んできました。書店員の仕事の端緒にもふれることができ、有意義な委員会活動となりました。
大崎合同庁舎前の花壇植栽を実施しました!
6月21日(水)、晴天のもと、15年以上継続している大崎合同庁舎前にある花壇の植栽を3年生草花専攻班で実施しました。2月に種をまいて、生徒たちでポット上げをし、大きく育ててきたマリーゴールドに模様替えしました。地域の方々に楽しんでもらえるよう植えましたので、ぜひみなさんの憩いの場にしてください。