ブログ

2021年5月の記事一覧

旭山探検学習

 5月28日(金)2年ぶりに『旭山探検学習』を行いました。旭山探検学習は,南郷高校から石巻市河南にある旭山農業体験実習館「コロボックルハウス」まで約8kmの道を全校生徒で歩く学校行事です。途中,大崎耕土の端にある名鰭沼(南郷高校の田んぼがある場所)を通り,目的地を目指しました。晴天に恵まれ,田植えがされた田んぼの中を,旭山の緑の中を歩き,自然を感じることができました。往復16kmの道を歩くのは楽ではありませんでしたが,良い機会となりました。

0

芝桜の植栽ボランティア

 5月22日(土)大崎耕土「世界農業遺産」支援活動として、大崎市鳴子温泉南原地区のグループホームふかふかはうすにて芝桜の植栽ボランティアを行いました。

 この活動には、農業クラブ役員の産業技術科2年生3名が参加しました。

     

0

名鰭沼のミジンコ観察

生物の授業でミジンコを探しに名鰭(なびれ)沼の実習田に行ってきました。

田植えを終えた田んぼからそーっと水を採取します。

学校に帰ってきて、実体顕微鏡で観察すると網目模様のミジンコや貝のように殻で覆われたミジンコなど様々な種類のミジンコを観察することができました。生徒からは「ミジンコってこんなに早く動くの!?」と驚きの声が上がっていました。

 

 

 

0

スーパームーンの日

 今日26日(水)は、スーパームーンの日。午後8時14分頃に見られるようです。

青空が広がり薫風が気持のよい日。午後の南郷高校の様々な場面を紹介します。

      

  

                                   

0

横断幕を設置しました!

5月24日(月)校門横に新たに横断幕を設置しました。

本校では「魅せましょう 未来につなぐ 南郷(ふるさと)の心」というテーマのもと、大崎耕土「世界農業遺産」支援プロジェクトとフラワーサービスプロジェクトを通して様々な地域ボランティア活動を実施しています。

また、11月11日(木)には創立90周年記念式典が行われます。記念式典に向け、現在多くの方々にご協力をいただきながら準備を行っております。

プロジェクトの様子や創立90周年記念式典に関しては、このブログを通じて今後も発信していきますので、ぜひご覧ください。

 

0

県総体壮行式

 5月24日(月)県総体壮行式を行いました。県総体には,陸上競技部の1名が出場します。出場する生徒からは,「昨年度の順位よりも,良い順位を目指したい。」という強い意気込みが感じられました。

 先日の地区総体では,自己ベストの更新や初戦突破など,陸上競技部3名,卓球部1名が南郷高校の代表として精一杯,頑張ってきました。地区総体に引き続き,県総体での活躍を期待しています。応援しています!

 

0

放課後の時間の充実を図る!!

5月20日(木)、放課後の時間を充実させようという目的のもと、運動部部門と文化部部門に分かれてそれぞれ活動を行いました。

 運動部部門では、「あなたの放課後時間が変わる~わくわくスポーツタイム~」をテーマに体育館でバドミントンを行いました。生徒だけでなく先生方も一緒にスポーツに汗を流していました。

    

   文化部部門では、「新緑の季節を楽しもう」というテーマで、校内を歩きながら写真を撮影したり絵を描いたりしました。自然豊かな本校だからこそ、色彩あふれる豊かな季節を楽しむことができました。

     


 生徒たちは部活動や学年の垣根を越え、それぞれ有意義な時間を過ごすことができました。

今後も季節に応じて活動を続けていきます。

 

0

田植え実習スタート!

 五月の晴れ渡った天気の下,三年生の作物専攻班5名が名鰭沼(なびれぬま)実習田で田植え実習を行いました。まだまだ小さな「つや姫」の苗を機械にセットし、一人ずつ先生に教わりながら、初めて田植え機を運転し植えていきました。

「目印があったけど、まっすぐ植えるのが難しかった」とみんなで話しながら現場での学びを深めていました。今秋の収穫をお楽しみにしてください。

 

0

インターネット安全利用教室

 5月13日(木)6校時目,遠田警察署 生活安全課 少年・生活安全捜査係 係長 横山 素之様に,安全にインターネット利用をするための講話をいただきました。

 普段から利用し,現在では生活に欠かせないものになっている利便性の高いインターネット。一方で,ネット犯罪の被害者にも加害者にもなり得るものであることを学ぶことができました。インターネットによる被害の実態を理解することで,正しくインターネットを使用することが大切であると実感しました。

 生徒代表の挨拶では,

「現在の社会では、ネット上でのトラブルや犯罪がたくさん起きています。そういったことに巻き込まれないよう、今日学んだことを生かし、十分注意して生活していきたいと思います。」

と感謝の言葉を述べました。

 インターネットの使い方について,再確認できる貴重な時間となりました。

0

楽天生命パーク宮城で野球観戦しました!

5月12日(水)に埼玉西武ライオンズとの試合を観戦しました。今年は、東京オリンピック開催の年であり、一流選手の生のプレーを生徒たちに見せたいとの思いから、楽天イーグルスの学校観戦プログラムに申し込みをしたところ、見事本校が選出されました。

 

会場に到着すると、楽天のマスコットキャラクターたちがアルコール消毒のお出迎え。

 

試合は対埼玉西武ライオンズ戦。

 

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、大きな声での応援はできませんでしたが、応援グッズや拍手などで応援をしました。接戦の末、見事4対3で楽天イーグルスの勝利でした。

試合の観戦だけではなく、球場の雰囲気や食事を楽しみ、生徒たちにとって充実した1日となりました。

 

0